Windows7のバックアップについて

このQ&Aのポイント
  • Windows7のバックアップについて詳しい方への質問
  • Windows7でのバックアップ設定において、毎日のバックアップが取れない問題が発生している
  • バックアップファイルの保存先の容量について疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のバックアップについて

Windows7のバックアップについて Windows7のバックアップに詳しい方がいたら教えてください。 以前のPCではXPを使用していたのですが、この前Windows7に変更しました。 Xpのときは毎日12:00に指定したファイルをバックアップでとっていました。 Windows7でもファイルを指定して毎日12:00にとるように設定したはずなのですが、保存先のファイルを見てみるとなぜか3日おきだったり4日おきに取られているようで毎日とってくれません。 ちなみにファイル名が日付になっているので毎日取られていないことに気づきました。 Windows7では毎日バックアップは取れないのでしょうか?それとも設定がおかしいのでしょうか? またバックアップは上書きされずどんどん増えていっているのですが、これは保存先の容量がなくなるまで作成されるのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130107
noname#130107
回答No.1

バックアップがとられていない日は変更がなかったからではないでしょうか(差分バックアップ)。 Windows の既定では、使用する容量がバックアップ ディスク上の領域の 30 パーセントを超えない範囲で、できるだけ多くのシステム イメージが自動的に保存されます。 ディスク領域に空きがなくなってくると、Windows によって古いシステム イメージが削除されます。 (下記) http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What-backup-settings-should-I-use-to-maximize-my-disk-space 保存先の領域管理については、「Windows バックアップディスク領域の管理」で。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事解決することができました。助かりました。

関連するQ&A

  • Windowsバックアップについて。

    Windowsのパソコンで、ポータブルハードディスクにバックアップをしようと考えているのですが、 少し気になることがありました。 同じ保存先に定期的にバックアップを行った場合、バックアップファイルは保存の度に 上書きされていくのでしょうか? それとも、バックアップを行う度に違うバックアップファイルが作成されるのでしょうか? 容量のことや、ファイルの見分けがつくのかなど心配になりました。 ご存知の方居りましたら、ご回答いただけると嬉しいです。それでは、よろしくお願いいたします。

  • エクセル バックアップファイルの保存先

    エクセル2007を使っています。上書き保存のミスを防止するため、バックアップファイルを作成するようにして設定していますが、保存先を別のフォルダーに指定できないのでしょうか。間違えてバックアップファイルを開いて上書き保存してしまうミスがあるので教えてください。

  • Windowsバックアップ

    XP Proのバックアップユーティリティで、スケジュールで毎日バックアップするよう 設定したのですが、途中で止まってしまって最後までバックアップしません。 バックアップ元は内蔵HDDのDドライブのローカルディスクのフォルダで 約17GBでファイル数は約11万です。 1ファイルで1GBを超えるものはありません。 保存先はSCSIのFAT32のHDDで、空き容量はバックアップ元フォルダの10倍はあります。 レポートを見ると、 リムーバブルでないメディアへのバックアップ中に、メディアの最後への到達が発生しました。 操作は終了されました。 操作は正常に完了しませんでした。 となっています。

  • windows7のバックアップについて

    winndows7のバックアップ機能を使ってバックアップしようとしていますが、 システムイメージと保存対象の違いが、いまいち分かりません。 私は、オリジナルで使っているので、Cドライブにすべて入っています。 MSのHPに、次のように有りました。 ---------------------------------------------------------------- システム イメージとは、ドライブを正確にコピーしたものです。既定では、システム イメージには Windows が動作するために必要なドライブが含まれています。また、Windows とシステムの設定、使用するプログラムやファイルも含まれています。システム イメージを使用すると、ハード ディスクまたはコンピューターが動作しなくなった場合でもコンピューターの内容を復元できます。システム イメージからコンピューターを復元する場合、コンピューター全体が完全に復元されます。復元する項目を個別に選択することはできません。現在のプログラム、システム設定、およびファイルは、システム イメージの内容ですべて置き換えられます。 この種類のバックアップには個人用のファイルも含まれていますが、そのようなファイルは Windows バックアップを使用して定期的にバックアップし、必要に応じて個別に復元できるようにしておくことをお勧めします。 ---------------------------------------------------------------- 質問 1.システムイメージは、Cドライブ全てがバックアップされるのでしょうか? 2.差分バックアップされるそうですが、それは、保存対象で指定したファイルでしょうか? 3.個人用のファイルのみ、保存対象で指定すれば、programfiles とか windowsフォルダーは、指定不要と言うことでしょうか? 4.システムイメージを設定にいれると、毎回相当な時間が掛かるということでしょうか? 以上、ご教授、宜しくお願い致します。

  • 自動バックアップツール

    あるフォルダの内容を日付ごとにバックアップを取りたいと思っています。そこで下記のような機能のあるツールはありませんでしょうか。(この機能がないと上書きされ、累積しないため。) 1.自動で日付または、連番をつけてフォルダに保存する または、 2.ファイルに日付または、連番をつけて指定保存する スケジュール機能、圧縮機能があれば、なおいいです。

  • windowsのバックアップとFMVのバックアップ

    現在、富士通のlifebook(windows7)を使用しています。このパソコンには、「マイリカバリ」と「かんたんバックアップ」が入っています。バックアップを行う際に、これらのソフトで行うか、windows7のバックアップ機能を使うかで迷っています。  「マイリカバリ」はCドライブ丸ごとバックアップ。「かんたんバックアップ」はファイルなどのバックアップと認識しており、windows7のバックアップ機能はこれら2つを合わせた機能という認識であっていますでしょうか? かんたんバックアップでは、firefoxの設定やお気に入り、mailの設定や受信、著作権保護の音楽・映像データ、テレビ番組の録画などはバックアップされず、自動で定期的にバックアップする機能はついていないようです。それから、FMVについてるソフトでのバックアップの場合は同一P.C.での復元しかできないようです。 私はマイフォルダをDドライブに設定しているのですが、「かんたんバックアップ」ではこのDのマイフォルダ内のファイルをバックアップすることができました。(取説には「wordなどで作成したファイルを初期設定の保存場所以外に保存した場合は、バックアップできません。」と書いていました) ライブラリがDに変更されているので「ドキュメント」などのフォルダがバックアップされたのだと思いますが、windowsのバックアップでも同様にバックアップすることができるでしょうか? (もともとDにあるものをバックアップでまたDに作っても意味がないですが、これを別のメディアに保存しようと考えています。) windows7のバックアップ機能がいまいちよく分かっていないので、FMVについてるこれらのソフトと比較してわかりやすく教えてください。(windows7のほうは定期的に自動でバックアップできることくらいしかわかっていません。。。) そして、FMVについてるこれらのソフトとwindows7のバックアップ機能とどちらを使った方が良いのかと、メリット・デメリットを教えていただけますか? また、これとは別ですが、以前マイリカバリで保存した状態に復元しようと思います。 その保存をした時は、すでにマイフォルダをDドライブに移動した後でした。マイリカバリはCドライブを丸ごと保存&復元なので、復元してもDドライブにあるマイフォルダはそのままで、マイフォルダがDドライブにある設定もそのまま復元され、ライブラリのドキュメントなどをクリックしてみても空ではなく今と変わらない状態になりますでしょうか? 沢山質問してしまいましたが、PC初心者ですので、わかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Server 2008 バックアップについて

    Windows Server 2008 バックアップについて 初めまして。 Windows Server 2008についてお聞きしたいのですが、 バックアップ機能のことですが、2008でWindows Server バックアップを行い、バックアップファイルを取得した場合、そのファイルを別のOS(Windows 2003、Windows XPなど)に移した場合、その別のOSのPCでバックアップファイルを解凍することは可能でしょうか? 可能な場合は、全てのバックアップファイル(差分バックアップファイル、フルバックアップファイル等)が解凍なのか、PC(OS)によっては解凍できない場合があるのかなど部分的なこともお分かりでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Windows7のバックアップについて

    Windows7に付いているバックアップ機能について質問します。 スケジュールを決めて毎日バックアップをする設定にしています。初回のバックアップはフルバックアップの為時間が掛かりましたが、2回目以降も毎日フルバックアップを実行している様で、ファイルサイズもバックアップをする度に増えています。 調べた所、2回目以降は新しいファイルや更新されたファイルだけバックアップをしてくれて時間も掛からない様ですが、何か設定で仕様を変更出来るのでしょうか? 色々と調べましたが該当する記事が有りませんでした。よろしくお願致します。

  • Windowsのバックアップについて

    設定のバックアップから「ファイル履歴を使用してバックアップ」と、onedriveを利用したクラウドへのバックアップは、 保存先が違うだけで、バックアップする内容は同じですよね? 違いがわかる方おりましたら教えてください。

  • Windows Server バックアップについて

    Windows Server 2008に関しまして3点質問させて頂きます。 現在、server管理からネットワーク上の他の場所にあるパソコンへ完全バックアップを行っております。 自分が調べる限り、ネットワーク上へ保存する場合、毎日上書き保存され、前日分しか保存することが出来ません。 1、この機能を何とかして、曜日ごとに分けて完全バックアップをすることが出来ませんでしょうか? 2、上記のスケジュールに加え、サーバーへ外付けハードディスクを接続し、そちらに完全バックアップ(毎日差分)をしたいと思っています。1+2のスケジュールを組むことは可能でしょうか? 3、2の外付けハードディスクでは、初回完全バックアップ+毎日差分バックアップが出来たと把握していますが間違い無いでしょうか? よろしくお願いします。