• ベストアンサー

バックアップユーティリティがバックアップしてくれない(>O<)/

WindowsXPに付属しているバックアップユーティリティを 使用して、バックアップをしているのですが 作成されたバックアップファイルを展開すると バックアップした最新の状態で保存されず ずっと4月24日のデータまでのバックアップファイルしか 作成されません。 バックアップ元のデータは毎日更新されており バックアップは毎日おこなっているのですが このようなことはあるのでしょうか? ちなみに、バックアップ元のデータはあるフォルダを 丸ごと指定しています。 ご存知の方、ご教授のほど、お願いいたします。

• MRD
  • お礼率25% (42/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_vikke
回答No.1

設定の問題か、仕様上の問題のどちらかだと思いますよ。 バックアップユーティリティはよく覚えていないので推測まじりですが、以下を確認すれば何かわかると思います。 まず既存のバックアップファイルをリネームしておきます。そしてバックアップを実行します。 作成されたバックアップファイルを展開してみてどうでしょうか? 後はバックアップ時のエラーがログに出てないでしょうか?書き込み中?オープン中?のファイルはバックアップできないかもしれません。 バックアップ先のDISK容量とかも大丈夫ですか? バックアップは全部置き換えとか差分とか、 追加とか何種類かあったかような気がします。 今一度設定を確認してみましょう。

MRD
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 設定ですが、通常、コピー、増分、差分、毎日と すべてのオプションを試しても結果は同じでした。 ただ、バックアップ先は別のPCにしていますが 同じPCにバックアップをしたところ、正常に バックアップができました。 なぜ、別のPCをバックアップ先に指定すると 4月24日以降のバックアップが取れないのかが わかりません。 何かお心あたりがございましたら、よろしく お願いいたします。

その他の回答 (1)

• g_vikke
回答No.2

#1です。 >別のPCをバックアップ先に指定すると4月24日以降のバックアップが取れないのかがわかりません。 問題の切り分けをしないといけないです。 ・4月24日以前は別PCにバックアップ出来てたのでしょう か? ・別PCはエクスプローラで直接指定で見えるのか? ・なんでもいいから(1ファイルでいいから)別のPCを バックアップ先に指定した場合はどうか。  例えばバックアップ先を割り当て済みのネットワークドライブにした場合はどうか? ・で、ログはなかったんでしょうか?容量も問題なし?

MRD
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 いろいろ切り分け原因がわかりました。 どういった手違いか、バックアップ先の端末の バックアップユーティリティーを使用した日があり それが、4月24日になっていました。 いつもバックアップ元の端末のユーティリティーを使用 していたのですが、4月24日だけバックアップ先の 端末を使用していたようです。 その後、いつも通りバックアップ元の端末から バックアップをしていたのですが、仕様でしょうか バックアップ先の端末のユーティリティーの 最終更新日のままずっとバックアップがされて いたようです。 再度、バックアップ先の端末で処理を行ったところ 現象が直りました。 今後はバックアップ先の端末のユーティリティーを 使用したいと思います。 いろいろとご丁寧に回答頂き、重ね重ねお礼 申し上げます。