直観は気のせい?

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど前彼と初めて会ったとき、直観というのでしょうか。ビビっというのは大げさですがそういう類のものを感じました。
  • あのときの直観は何なのでしょうか?ただの気のせいでしょうか?こういう直観を感じた方は、その後進展があったりしましたか?とても気になっています。もう一年も経ったこともありこの直観が何なのかはっきりしたいです。
  • やはりこういう運命的なものが事実であれば信じてみたいなと思っている自分がいます。その一方でただそう思いたいだけだろうなとも思います。何かいいアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

直観は気のせい?

直観は気のせい? 1年ほど前彼と初めて会ったとき、直観というのでしょうか。 ビビっというのは大げさですがそういう類のものを感じました。 そういうこともあって、以来気になっている存在ではあり、好きなのかなと何度か思うことがあったのですが、その度に初めて会ったときの直観に縛られてそう感じているのかなあとも思います。 あの直観は一目惚れみたいなものなのかなと思ったこともあるのですが、外見はお世辞にもカッコいいという感じではなくおしゃれだとかそういうものには縁遠い感じで、それはないだろうと思っています。 今はたまに会い、目が合えば挨拶する知り合い程度です。 あのときの直観は何なのでしょうか?ただの気のせいでしょうか? こういう直観を感じた方は、その後進展があったりしましたか? とても気になっています。 もう一年も経ったこともありこの直観が何なのかはっきりしたいです。 やはりこういう運命的なものが事実であれば信じてみたいなと思っている自分がいます。 その一方でただそう思いたいだけだろうなとも思います。 何かいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

直感&運命かぁ・・・ あるといえばあるし、無いと言えばない。 直感にしろ、運命にしろ自分がこの人!って思う人が出来たとしても 相手にとってはどうか・・・・なんじゃないかなぁ。 私は出会った瞬間にほんとに衝撃が走る位の方に出会いました。 今現在もお互い独身で13年目で同じ職場ですが・・・・な~んもありません。 私にとっては運命の人であるが、相手にとっては、同じ職場の人・・・って事かな。 (プライベートでの誘いはNGなので、告白はしてません) まぁさ、人との出会いって異性関係無く偶然じゃなく必然なんだよね。 良い出会いもあれば、そうじゃない出会いも当然あるよね? でも必ずその出会いには理由があるんだよ。 そして出会いがあれば必ず同じ数だけの別れもある。 その出会いや別れから何を学び、どう活かして行くか・・・なんじゃないかな。 運命ってのは先にも書いたけど、自分にとっては運命の人であっても 相手にとってはそうじゃないこともある。これも運命。 そして相思相愛の可能性だってある。これも運命。 >こういう直観を感じた方は、その後進展があったりしましたか? どちらに転ぶか・・・は相手が質問者様のことをどう思うかだと思う。(見た目含めて) これから少しずつでも、距離を縮めていく努力はした方が良いかもね。 目が合えば挨拶する知り合いなら、取り合えずは、話かけたり、プライベートで会えるように なる努力は必要かもしれないね。 頑張って^^

m-ffff
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛って一人でどうこうじゃないですもんね。 自分から動くのって得意ではないんですが、少し距離を縮める努力をしてみようと思います。

その他の回答 (5)

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.6

直感ですか。。。 うーん、昔、「この人だ!」とぴんとくるものがある人がいました。 質問者様と同じように1年程度その感情を持っていましたが、結局進展しませんでした。 今でも、その人に会うことがありますが、何か思うところはあります。 そして、主人と出会った時に「あー、この人か」と思いました。 ぴんときたのは確かでしたが、確実に何かが違いました。 結局付き合い始めて1年後には結婚しました。 直感というのは、必ずしも「縁」に結びつくものではないのかなぁと思います。 直感は一方通行でもあり得る気がします。 縁に結びつかなかった人に対しては盲目的にその直感を信じていました。 「この人とは何かが違うのだ」と自ら動くこともなく、進展もしませんでした。 (私から見れば「運命の人」だったのかもしれませんが、相手から見ればそうでなかったのかも、ということ。) でも、主人に対してはびっくりするくらいにとんとん拍子に話が進みました。 後で聞いてみると、主人も「この人だ!」と思ったそうです。 私は、どちらも経験したと思います。少しでも参考になればと思います。

m-ffff
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人ともがそう感じたなんて素敵ですね!

noname#112604
noname#112604
回答No.4

科学的に 人は遺伝的多様性を保とうとする。あらゆる状況で生き残れるように多様性を求める。  いちばんよく現れるのは匂いです。これはかなり影響します。あとは見た目とか。 父親が思春期の娘に嫌われ、娘が遺伝的に遠い男性に惹かれる。遺伝的に近い父親を嫌う。 結婚すると子供は作ったので、生き残れるよう家族との絆を強くしようとする。遺伝的に近い父親に親近感を覚える。 初恋は実らない・・・遺伝的にかなり遠いので強烈に惹かれるが、好きになると遺伝的に近い人が好きになる。つまり、遺伝的にかなり遠い人は激しく拒絶。 人はより印象に残る物を意識する性質があるので、運命的=印象に残りやすいものが記憶のこる、運命なんてものは無い。 科学的に説明しようとすれば理由なんていくらでもつけれますが、結局はあなたがどう思うかが大事だと思いますけど。 結局、恋なんて物自体脳内の化学物質が作り出す物なんですしね。 惚れ薬は無理でも、惚れ手術くらいなら出来るかもね。

m-ffff
質問者

お礼

ありがとうございます。 科学と恋愛って遠い気がしますが、意外とそうではないのかもしれないんですね。

noname#126417
noname#126417
回答No.3

もしもそれが運命ならば、いずれ結果的に2人は結ばれる…て事ですよね そしてその時 その直感が本物だったと感じれたりする。 後から振り返るとか はたまた その日を堺に相手に惹かれる…等のきっかけとかに その直感をどうこうするのは良い気もするのですが… 何も定かでない直感を頼りに縁を求めなくとも良い気がします。 直感的なものがなくとも結ばれる人は沢山居るわけですし… 結局は今 その直感があろうが無かろうが、質問者様が相手とどのくらい近づきたいと思っているのか…とか、惹かれているのか…が大事な気がします。 その直感をきっかけに 相手に興味を持ったのですかね? もしそうなら その直感が何だったかは後で知る事として 普通に相手と深める…とゆうか、仲良くなっていったら良いんじゃないかなぁ…と思います。 そして 直感的なモノを感じたけど全然興味は無い…という場合でも もし運命的な何かが2人の間にあるなら 『始めはこんな深く仲良くなるとは思っなかったね』と言いながら いつか結ばれる みたいな事も 自然と起きてくるのでは? ここでこのような何かのきっかけで 質問者様が相手を視野に入れている自体が 私には縁的にも感じるので 深い意味はなくとも (異性とか友情とか今はあまり考えず) 仲良くなってみたら良いんじゃないかなぁ…なんて思います。 そしたらいつか その直感の様な感覚がなんだったのかも 知る日が来るかもしれませんよ^^ 良い出会い 良い縁だったら良いですね^^

m-ffff
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで、よく分からない直感のせいで気になっていると考えていたところがありました。 ですが、ポジティブに、直感のおかげで気になっていると考えてみるのもいいのかもしれませんね。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

あなたの場合のその直感が当たっているのかどうかはわかりません。 でも、私の場合は今の夫にそういう類いのものを感じました。 単に「今まで出会ったことのないタイプだ」という事で注目しただけなのかもしれません。 本当にそれがいわゆる直感だったのかはわからないです。 でも、それまでに付き合った数人の人に対しては抱いた事のない感覚でした。 一目で恋に落ちたとかそういうものでもなかったです。 夫に対する第一印象は良いと言えるものではなかったです。 でも、何となく気になる。そういう感覚はありました。 次第に言葉を交わす機会が増え、その後私は別の人と付き合った時期もあったり、それでも出会って半年後には互いに大きな存在となっていました。 さらに2年後に結婚。 つい先日、27回目の結婚記念日を迎えました。出会った時の記憶は鮮明に蘇ります。 一緒に艱難辛苦を乗り越えてきた今では一番大切な家族です。 いわゆる赤い糸かどうか、確かめてみる価値はあると思いますよ。

m-ffff
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても素敵ですね! 何なのか知るために確かめるために動くというのもいいのかもしれませんね。

回答No.1

最近では恋愛を科学的に解明しているケースも多々ありますね。 眉唾ものから、思わずなるほどと思うものまでさまざまです。 一目ぼれセンサー(遺伝子的に都合がいい、 自分と顔や雰囲気が似ているなど)みたいなものが 作動したのではないでしょうか? 直感は信じてもいいかもしれませんよ?

m-ffff
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、直感の漢字間違えてますね…。 直感という理屈のない不安定なものを信じる勇気がないのかもしれません。 でもセンサーの作動なら、信じてもいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 年上女性との接し方

    私は最近、昔の会社の先輩とその女友達と飲みに行きました。 後日、その先輩と女友達から「会わせたい人がいる」という事で 年上の女性を紹介されました。そして一目惚れをしました。 その後も何度か4人で遊ぶようになりましたが 私以外は皆、少し前からの知り合いなのと 年上と言う事で上手く話せず輪に加われません。 私は「紹介とは付き合うのを前提」だと思っていましたが 何かそんな感じは無く進展していません。それどころか 避けられてるんじゃないか?とさえ感じます。 しかも前彼の事をまだ忘れられないみたいです。 最近は仕事を始めたせいかメールしても返事があまり来ません。 しつこくしたら嫌われそうなので、どーしたらいいか分かりません。 何かアドバイスや経験談等ありましたら教えてください。

  • 一目惚れした先輩にメアドを聞きたい!

    わたしは高1の♀です。 最近一つ上の先輩に一目惚れしました。 部活が違うので、話したことがありません。 メアドをゲットしたいのですが、 いきなり話した事も無いのに メアドを聞いてもヒかれないでしょうか? 外見はお世辞にも良いとは言えないです。

  • おしゃれの価値観は大事ですか?

    20代半ば女性です。 私は昔から一目惚れをされることが多かったです。 また、私自身も相手の顔や外見などルックスを重視していました。 しかし20歳をすぎた頃から、社会的地位の高い男性は、会話や考え方が面白かったり、人として魅力的なことに気付きました。 それからは、外見も社会的地位も両方ある方と付き合ってきましたが、最近は相手の外見にもあまりこだわらなくなりました。 最近知り合った男性が、「綺麗なだけなら飽きるから、中身がないとダメ」という考えで、私のことを中身で気に入ってくれました。 しかし、何度も会ううち、私がおしゃれにお金をかけるのが好きじゃなかったり、私がおしゃれをしてもほめてくれなかったり、あげくもっと地味になってほしい。などといわれました。(彼は外見に全く無頓着です) おしゃれは私にとって自信や趣味であり、それを否定されたようで、悲しくなりました。 一方、私の外見が好きでよってくる男性達は、私のおしゃれをほめてくれたり、むしろそういった部分お金をだしてくれたり、買い物にいっても楽しいです(彼らもおしゃれです) おしゃれな男は遊び人もいたりするので、私自身も中身重視にシフトしましたが、価値観のずれをきつく思いました。。 年をとっても若々しくいたいという考えが強い私にとっては、外見を認めてくれる男性の方がいいものなのでしょうか?

  • 同じ学年に気になっている人がいるのですが一目惚れし

    同じ学年に気になっている人がいるのですが一目惚れしたため話したことありません… 棟が違うため全く会いませんし、相手に私の名前すら知られてない状態です… 進展させることって可能でしょうか? 相手は女っ気がない人らしいです。 何かアドバイスくださいお願いします!

  • バイト先の先輩に一目惚れしました ><

    バイト先の先輩に一目惚れしました >< でもその人は私と同時期に入っためっっっっちゃ可愛い子(彼氏アリ)に一目惚れしたらしく… もし彼氏と別れたら俺と付き合いませんか??とか超誘ってます(´・ω・) 前カノとひどい別れ方をしたらしく二年彼女がいないから超欲しい!&可愛い子はめっちゃくどくんだけど結局付き合わないで終わっちゃうんだよね~って言ってたのは聞いたんですが。。どうもその子以外は興味無し!って感じで;; できればメールしたりみんなでご飯行ったり仲良くしたいなぁ~って思うんですが… 全然興味無い奴に好かれるのって迷惑ですか?諦めた方がいいんですかね?(>_<) それともしアピールされてもいいならどんなことされると気になりだしますか?? 乱文・長文ここまで読んでくださってありがとうございます! よろしければアドバイスお願いしますっ(≧≦)

  • 一目惚れをよくする・したことのある人に質問です。

    よく「一目惚れしました」とか「一目惚れで好きになりました」とか言いますけど、 一目見ただけでそんな簡単に相手のことがわかるのでしょうか? それとも、一目惚れというのは単に、見た目の印象だけの話なんでしょうか。 「一目惚れで好きになった、付き合って欲しい」と言われたことがあるのですが お互い全く知らないのに「付き合いたい」って思うのが不思議でなりません。 外見や雰囲気が好みだから、とりあえず付き合ってみたいって感じなんでしょうか。 でも付き合ってみたら性格とか違うかも…そしたら別れればいいし。 ・・・とか思ってるんじゃないか、とか考えてしまいます。 というか、一目惚れだと実際付き合った時にそうなる確率高いですよね・・・? 私は一目会っただけで好きになるとかありえないので、そういうことを言われてもどうも信用できません。 一目惚れっていっても、一体どこまで相手のことが分かってそういう風に言うのでしょうか???

  • 気のせいならいいのですが・・・

    時々このカテゴリや、他のコンピュータ関連のカテゴリを見ていて思ったのですが、 コンピューター関連の回答者さんは、初心者さんに冷たい人が若干 多いような気がしているのですが、皆さんどう思いますか? 私は語学に興味があり、そちらも時々見ておりまして、そちらでは 「だれだってみんな最初は初心者。勉強がんばって!」などの回答者さんが多いのですが、 コンピュータ関連ではそのような回答者さんを見たことがほとんどありません。 逆に、初心者お断りのような回答者さんや、意地悪に近い感じで難しい用語を並べ立てて、 いかにプログラミングやコンピュータが難しい物なのかを 教えている回答者さんを見かけます。 コンピュータに詳しい人は、実生活でもある意味正直、ぶっきらぼうで、 お世辞を言ったりするのが苦手な人が多いのかなと思っています。 気のせいならいいのですが、質問を外から見て、なんでそんなに殺気立っているのかなと時々感じました。 もちろん、親切で穏やかな回答者さんも沢山いらっしゃいます。 気分を悪くされた方がいましたら、本当にすみません。

  • 私のせいなの?

    私33才、彼35才です。お互いい年です。友達の紹介で何度か飲みに行くうちに、かなり気になる存在です。ってより好きだと思います。飲んだ帰りホテルに何度か誘われましたが、前々から彼の友達?に、ヤツには都合よくしてる女が居るだのセフレが居るだの聞いていたし、私的にも、これから付き合う人とは、ちゃんとした付き合いをしたいと思っていたので、断っていました。が…こないだ、とうとう、、、。ま~そこまではヨシとして…一緒にお風呂にはいってもベッドに入っても…彼のモノが元気にならず(凄く呑んでいたせいもあったと思いますが)どうして欲しい?と聞くと舐めて…と言うので口で少々…すると、なかなか元気になり…しかし、いざ私にインて時にセフレが居るだの派手な噂を聞いてた割には場所が解らないのか私自身をガン見で焦ってる様子…で…みるみるうちに元気がなくたり…駄目でした。外見も会話からも女には慣れてる感じの人です。しかし、子供っぽいな~って思うとこも確かにあります。でも、これって私のせいなんでしょうか?私に女としての魅力が欠けてるからだったのでしょうか?その後も、それには触れず普通に飲み行ったりしますか、誘われなくなっちゃいました。

  • 気のせいではないらしい

    どうしても私を外したい上に立つ女性がいます。気のせいかなと思っていましたが、帰り際などに挨拶をしようと思うと、毎回スッといなくなられたり、私が通るタイミングで他の人とわざと話したり(被害妄想などではなく、何度も続いているので気のせいではないようです) それで私が怒ってキーっとなるのを待っているようです。(実際にそうなって自滅して泣いて退職された方がいます)普通に明るく仕事をする女性が許せないようです。また、この方は家族がうまくいっていないので、家族がうまくいっている人をみると意地悪をしているようです。 自分の劣等感が刺激されない若い人たちだけを周りに侍らせている感じがします。 ところが私がのんびり屋でキーッとならない性格なので、しびれを切らして向こうがイライラし始めてチラ見とかをしてきます。怒りが伝わってきます。それでも私は笑顔で無理やり挨拶をして帰ったりしています。邪気があって嫌なのですが、これに負けないよい方法はありますか?自分らしさがなくなってしまいそうで、、、

  • ビジュアルが気になります。。。

    お付き合いする基準になるのが、毎回、外見なんです。カッコイイ人だとすぐに一目ぼれしちゃって、猛烈アタック!!もちろん内容も大事なのは重々分ってはいるのです。でもビジュアルが気に入らないと内容まで見ようと思えなくて。そんなこんなでなかなか恋愛が長続きしません。過去に何度かは、妥協して恋愛した事もありましたが、私自身が我慢出来なくて結局は終わってしまいました。世の中そうそうカッコイイ男性ばかりではないのに、こんな性格は、しんどいです。どうすれば、カッコイくない男性のいい所を見てみようーって気持ちが持てるのでしょうか?とても高飛車な質問ですみません。