直観は気のせい?

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど前彼と初めて会ったとき、直観というのでしょうか。ビビっというのは大げさですがそういう類のものを感じました。
  • あのときの直観は何なのでしょうか?ただの気のせいでしょうか?こういう直観を感じた方は、その後進展があったりしましたか?とても気になっています。もう一年も経ったこともありこの直観が何なのかはっきりしたいです。
  • やはりこういう運命的なものが事実であれば信じてみたいなと思っている自分がいます。その一方でただそう思いたいだけだろうなとも思います。何かいいアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

直観は気のせい?

直観は気のせい? 1年ほど前彼と初めて会ったとき、直観というのでしょうか。 ビビっというのは大げさですがそういう類のものを感じました。 そういうこともあって、以来気になっている存在ではあり、好きなのかなと何度か思うことがあったのですが、その度に初めて会ったときの直観に縛られてそう感じているのかなあとも思います。 あの直観は一目惚れみたいなものなのかなと思ったこともあるのですが、外見はお世辞にもカッコいいという感じではなくおしゃれだとかそういうものには縁遠い感じで、それはないだろうと思っています。 今はたまに会い、目が合えば挨拶する知り合い程度です。 あのときの直観は何なのでしょうか?ただの気のせいでしょうか? こういう直観を感じた方は、その後進展があったりしましたか? とても気になっています。 もう一年も経ったこともありこの直観が何なのかはっきりしたいです。 やはりこういう運命的なものが事実であれば信じてみたいなと思っている自分がいます。 その一方でただそう思いたいだけだろうなとも思います。 何かいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.5

直感&運命かぁ・・・ あるといえばあるし、無いと言えばない。 直感にしろ、運命にしろ自分がこの人!って思う人が出来たとしても 相手にとってはどうか・・・・なんじゃないかなぁ。 私は出会った瞬間にほんとに衝撃が走る位の方に出会いました。 今現在もお互い独身で13年目で同じ職場ですが・・・・な~んもありません。 私にとっては運命の人であるが、相手にとっては、同じ職場の人・・・って事かな。 (プライベートでの誘いはNGなので、告白はしてません) まぁさ、人との出会いって異性関係無く偶然じゃなく必然なんだよね。 良い出会いもあれば、そうじゃない出会いも当然あるよね? でも必ずその出会いには理由があるんだよ。 そして出会いがあれば必ず同じ数だけの別れもある。 その出会いや別れから何を学び、どう活かして行くか・・・なんじゃないかな。 運命ってのは先にも書いたけど、自分にとっては運命の人であっても 相手にとってはそうじゃないこともある。これも運命。 そして相思相愛の可能性だってある。これも運命。 >こういう直観を感じた方は、その後進展があったりしましたか? どちらに転ぶか・・・は相手が質問者様のことをどう思うかだと思う。(見た目含めて) これから少しずつでも、距離を縮めていく努力はした方が良いかもね。 目が合えば挨拶する知り合いなら、取り合えずは、話かけたり、プライベートで会えるように なる努力は必要かもしれないね。 頑張って^^

m-ffff
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛って一人でどうこうじゃないですもんね。 自分から動くのって得意ではないんですが、少し距離を縮める努力をしてみようと思います。

その他の回答 (5)

• star55_
回答No.6

直感ですか。。。 うーん、昔、「この人だ!」とぴんとくるものがある人がいました。 質問者様と同じように1年程度その感情を持っていましたが、結局進展しませんでした。 今でも、その人に会うことがありますが、何か思うところはあります。 そして、主人と出会った時に「あー、この人か」と思いました。 ぴんときたのは確かでしたが、確実に何かが違いました。 結局付き合い始めて1年後には結婚しました。 直感というのは、必ずしも「縁」に結びつくものではないのかなぁと思います。 直感は一方通行でもあり得る気がします。 縁に結びつかなかった人に対しては盲目的にその直感を信じていました。 「この人とは何かが違うのだ」と自ら動くこともなく、進展もしませんでした。 (私から見れば「運命の人」だったのかもしれませんが、相手から見ればそうでなかったのかも、ということ。) でも、主人に対してはびっくりするくらいにとんとん拍子に話が進みました。 後で聞いてみると、主人も「この人だ!」と思ったそうです。 私は、どちらも経験したと思います。少しでも参考になればと思います。

m-ffff
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人ともがそう感じたなんて素敵ですね!

noname#112604
noname#112604
回答No.4

科学的に 人は遺伝的多様性を保とうとする。あらゆる状況で生き残れるように多様性を求める。  いちばんよく現れるのは匂いです。これはかなり影響します。あとは見た目とか。 父親が思春期の娘に嫌われ、娘が遺伝的に遠い男性に惹かれる。遺伝的に近い父親を嫌う。 結婚すると子供は作ったので、生き残れるよう家族との絆を強くしようとする。遺伝的に近い父親に親近感を覚える。 初恋は実らない・・・遺伝的にかなり遠いので強烈に惹かれるが、好きになると遺伝的に近い人が好きになる。つまり、遺伝的にかなり遠い人は激しく拒絶。 人はより印象に残る物を意識する性質があるので、運命的=印象に残りやすいものが記憶のこる、運命なんてものは無い。 科学的に説明しようとすれば理由なんていくらでもつけれますが、結局はあなたがどう思うかが大事だと思いますけど。 結局、恋なんて物自体脳内の化学物質が作り出す物なんですしね。 惚れ薬は無理でも、惚れ手術くらいなら出来るかもね。

m-ffff
質問者

お礼

ありがとうございます。 科学と恋愛って遠い気がしますが、意外とそうではないのかもしれないんですね。

noname#126417
noname#126417
回答No.3

もしもそれが運命ならば、いずれ結果的に2人は結ばれる…て事ですよね そしてその時 その直感が本物だったと感じれたりする。 後から振り返るとか はたまた その日を堺に相手に惹かれる…等のきっかけとかに その直感をどうこうするのは良い気もするのですが… 何も定かでない直感を頼りに縁を求めなくとも良い気がします。 直感的なものがなくとも結ばれる人は沢山居るわけですし… 結局は今 その直感があろうが無かろうが、質問者様が相手とどのくらい近づきたいと思っているのか…とか、惹かれているのか…が大事な気がします。 その直感をきっかけに 相手に興味を持ったのですかね? もしそうなら その直感が何だったかは後で知る事として 普通に相手と深める…とゆうか、仲良くなっていったら良いんじゃないかなぁ…と思います。 そして 直感的なモノを感じたけど全然興味は無い…という場合でも もし運命的な何かが2人の間にあるなら 『始めはこんな深く仲良くなるとは思っなかったね』と言いながら いつか結ばれる みたいな事も 自然と起きてくるのでは? ここでこのような何かのきっかけで 質問者様が相手を視野に入れている自体が 私には縁的にも感じるので 深い意味はなくとも (異性とか友情とか今はあまり考えず) 仲良くなってみたら良いんじゃないかなぁ…なんて思います。 そしたらいつか その直感の様な感覚がなんだったのかも 知る日が来るかもしれませんよ^^ 良い出会い 良い縁だったら良いですね^^

m-ffff
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで、よく分からない直感のせいで気になっていると考えていたところがありました。 ですが、ポジティブに、直感のおかげで気になっていると考えてみるのもいいのかもしれませんね。

• asebi-0806
回答No.2

あなたの場合のその直感が当たっているのかどうかはわかりません。 でも、私の場合は今の夫にそういう類いのものを感じました。 単に「今まで出会ったことのないタイプだ」という事で注目しただけなのかもしれません。 本当にそれがいわゆる直感だったのかはわからないです。 でも、それまでに付き合った数人の人に対しては抱いた事のない感覚でした。 一目で恋に落ちたとかそういうものでもなかったです。 夫に対する第一印象は良いと言えるものではなかったです。 でも、何となく気になる。そういう感覚はありました。 次第に言葉を交わす機会が増え、その後私は別の人と付き合った時期もあったり、それでも出会って半年後には互いに大きな存在となっていました。 さらに2年後に結婚。 つい先日、27回目の結婚記念日を迎えました。出会った時の記憶は鮮明に蘇ります。 一緒に艱難辛苦を乗り越えてきた今では一番大切な家族です。 いわゆる赤い糸かどうか、確かめてみる価値はあると思いますよ。

m-ffff
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても素敵ですね! 何なのか知るために確かめるために動くというのもいいのかもしれませんね。

回答No.1

最近では恋愛を科学的に解明しているケースも多々ありますね。 眉唾ものから、思わずなるほどと思うものまでさまざまです。 一目ぼれセンサー(遺伝子的に都合がいい、 自分と顔や雰囲気が似ているなど)みたいなものが 作動したのではないでしょうか? 直感は信じてもいいかもしれませんよ?

m-ffff
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、直感の漢字間違えてますね…。 直感という理屈のない不安定なものを信じる勇気がないのかもしれません。 でもセンサーの作動なら、信じてもいいのかもしれませんね。