• 締切済み

熟語の構成についての質問です。次の問題がわかるかたいらっしゃいますか?

熟語の構成についての質問です。次の問題がわかるかたいらっしゃいますか?どうか教えてください。 次の[ ]部分の熟語の構成と同じものを、あとのア~エから選びましょう。 (1) 会議が[円滑]に進む。 (2) [喫茶]店でコーヒーを飲む。 (3) 反対意見を[排斥]する。 (4) [病床]で注射をしてもらう。  ア 光明 イ 晩春 ウ 着席 エ 急激 (2)はウ、(4)はイだと思うのですが、(1)と(3)がわかりません。よろしかったら、解説してください。よろしくお願いします。  

みんなの回答

• pepe-4ever
回答No.1

(1)円滑→円く滑らかに (エ)急激→急に激しく 【副詞+副詞】 (2)喫茶→茶をのむ (ウ)着席→席に着く 【動詞+目的】 (3)排斥→はじきだす・おしのける (ア)光明→あかるい・あかるい 【同義×2】 (4)病床→病(人)の床 (イ)晩春→暮れの春 【修飾語+名詞】

blosbyong
質問者

お礼

ありがとうございました。またよろしくお願いします。