• 締切済み
  • すぐに回答を!

発音問題

次の語の( )の部と同じ発音を持つ語をア~エから選び答えよう (1)bel(o)ng アn(o)ticeイc(a)tウm(o)nsterエs(a)w (2)am(a)zing アs(u)bjectイw(o)nderfulウc(a)refullyエf(a)vorite 教えてください!お願いします!

みんなの回答

• 回答No.4

(1) は発音問題としては不適切です。 belong は watch などと同様, イギリスでは「オ」,アメリカでは「ア」となるパターンではありますが, アメリカでは普通は「オー」となります。 dog, water なんかと似ています。 「オ」「ア」の方でいくと,ウの monster ですし, 一方,エの saw は英米関係なく,「オー」です。 だから,ウかエか選べません。 作成者は「オー」のつもりだったような気もしますし, 「オ」「ア」パターンと思ったのかもしれません。 発音の問題作成者は極力,こういう違いで答えが決まらなくならないように気を配るものです。 (2) は二重母音「エイ」でエの favorite が正解です。 五十音(カタカナ)的に「メ+イ」「ベ+イ」のように考えていたら答えは出ません。 中高生で発音問題を解けない人の一部にはこういう,母音・子音の考え方がしっかりと 出来てない人がいます。