• ベストアンサー

疲れました。PTAの委員長なんですが。。。

疲れました。PTAの委員長なんですが。。。 みんなの意見をまとめるのが苦手です。頼りない長!って噂されてる妄想がでてきます。 平の委員だったら良かったのに。 何か。。。何かアドバイスをお願いします。

noname#202016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

お疲れ様です。とにかくあなた一人で行わないように。負担を全部あなたが負うことはありません。 私も行事などの委員長経験がありますが、私一人よりみんなで助け合っての形で乗り越えました。 頼りないと言われたこともありますが、副委員長の方などから助けて頂きました。  まとめるのが苦手なら議長を誰かに御願いする事はどうですか?  それとだいたいの流れをレジュメなど作成して、その流れに沿って話を進めますし、討議が必要ならとにかく意見をあなたなりにまとめて、話して、それで良ければ良いですし、修正があればそれに従って修正をしていく作業です。それで全員納得して完了ですね。  あまり一人で抱え込まないでね。お飾りの委員長でも良いじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。やさしいお言葉に涙がでてきました。 kyo-moguさんは前の質問にも的確に回答していただいてました。 感謝です。   能力以上の事はできないのに無理しちゃだめですね。。。 人の目を気にする性格を改善したいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

会議の進行やルールや手順についての 面白いサイトを見つけましたので、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://orekaigi.com/ninki.php
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな風に割り切ってすすめていける自信がありませんが参考にします。