• ベストアンサー

疲れました。PTAの委員長なんですが。。。

疲れました。PTAの委員長なんですが。。。 みんなの意見をまとめるのが苦手です。頼りない長!って噂されてる妄想がでてきます。 平の委員だったら良かったのに。 何か。。。何かアドバイスをお願いします。

noname#202016
noname#202016

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 お疲れ様です。とにかくあなた一人で行わないように。負担を全部あなたが負うことはありません。 私も行事などの委員長経験がありますが、私一人よりみんなで助け合っての形で乗り越えました。 頼りないと言われたこともありますが、副委員長の方などから助けて頂きました。  まとめるのが苦手なら議長を誰かに御願いする事はどうですか?  それとだいたいの流れをレジュメなど作成して、その流れに沿って話を進めますし、討議が必要ならとにかく意見をあなたなりにまとめて、話して、それで良ければ良いですし、修正があればそれに従って修正をしていく作業です。それで全員納得して完了ですね。  あまり一人で抱え込まないでね。お飾りの委員長でも良いじゃないですか。

noname#202016
質問者

お礼

ありがとうございます。やさしいお言葉に涙がでてきました。 kyo-moguさんは前の質問にも的確に回答していただいてました。 感謝です。   能力以上の事はできないのに無理しちゃだめですね。。。 人の目を気にする性格を改善したいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

会議の進行やルールや手順についての 面白いサイトを見つけましたので、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://orekaigi.com/ninki.php
noname#202016
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな風に割り切ってすすめていける自信がありませんが参考にします。

関連するQ&A

  • ptaの委員長になって以来、気分が落ち込んでしかたないです。

    ptaの委員長になって以来、気分が落ち込んでしかたないです。 みんなが頼んない委員長だな、決断力ないし、しっかりしてよ!と思ってるんだろうな。 とか考えてしまいます。 なさけない大人です。割り切って仕事をしたいんですが人の目を気にする性格で。。。 何かアドバイスをお願いします。

  • PTAの最も大変な委員長を断りたいのです

    ご覧いただきありがとうございます。 小学生の子供がおります。 PTAに関して悩んでおり、3月まで頭から離れなそうです。 通っている学校の役員は、毎年各クラス8名選出、 委員長・副委員長は、6年生。 入試の面接時に、必ず1回はPTA役員をやると全員同意しています。 学年の人数上は、平均1人 1.2回(いってんにかい)で回ります。 最も負担の大きい委員が、なかなか決まらないクラスが多く、 今年の5年生の時も、全然立候補する方が現れず、 私が推され、拍手され、断って断って…、しかし他にどなたも引き受けないまま時間がたち、 「来年は絶対しませんよ」と受けました。 私は、4年生までに2回立候補で務め、さらに5年生で3回目…(3回とも負担の大きい同じ委員) 来年の委員は、学年末の参観日の懇談で、私が仕切って決めていかねばなりません(この仕事も大変憂鬱です) 担任の先生にも相談しましたが、 「来年この委員だけは、経験した人になってもらいたい」(PTA行事の仕切りなど、見通しが必要) 「可能な限りのサポートをするので一緒に頑張りましょう」と、 猛烈に私になってほしい雰囲気です。 今年決める時、断る理由として、『2回すでにやったこと』を他の保護者と先生にアピールしても、全く効果がなかったので、 おそらく3回やったことも免除の理由にはならなそうです。 自分として、来年できない一番の理由は、精神的な負担です。 今年やりたくなかった理由は、学年末の委員決めの仕切りです。 現在、クラスにまだ役員をやったことのない方は6名。 2回目の人は、クラスに4人。 残り25名程が、1回。 6年生でPTA役員をやりたい方は、ほぼいませんが、 まだやっていない方の3名くらいは義務感でやってくれるのではないかと思います。 4年生までは、一つの委員以外ジャンケンでの争奪戦という感じです (ほとんどの方が、高学年になる前に『義務の一度』を済ませたいため) 暗黙の了解を超えた、一度の義務ですが、毎年一度もされない方が数名いらっしゃるそうですし、 そういう方は、普段も懇談にあまりみえないようです。 必ず一度とゴリ押しも出来ないですし、事情のある方もいらっしゃるでしょう。 春からずっとこの憂鬱を抱えて過ごしています。 来年の仕事の内容(委員長)は、 委員会の運営、委員への連絡、文書作成、クラス行事の仕切り(謝恩会など)、PTA行事での挨拶、 複数校で行われるPTAの会議の司会(当番校のため)(80名規模)、 などなど…… PTA会長に近い仕事だと思います。 向き不向きがあり、誰にでも出来る業務ではないですし、私は、本当に無理です。 「来年(委員長)頼むね」と、学年のお母さん方に言われるたびに、「しないよ」と、言っています。 「出来ない」の一点張り以外に、穏便に断る理由を教えていただけたらと思い、質問いたしました。

  • 中学校のPTAの専門委員の委員長をクジでひいてしまいました。

    中学校のPTAの専門委員の委員長をクジでひいてしまいました。 私は人を仕切ったり、指示するのが大変苦手です。 月一の実行委員会(会長なども出席の)はほとんど出席するつもりです。 他の委員さんに実行委員会で話した事や、決めないといけない事は伝えますが後は自信がありません。 やはり率先して仕切ったり、割りふらないといけないですか。 なにかコツも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 一回目の委員会では私より長になったほうが良いのでは?という方がいらっしゃいました。 どんどん物事を進めてくれました。 自分が情けなかったです。。。

  • PTA

    PTAの事でご意見おきかせください。 小学校に入学したばかりの子供がいます。 私は健康上に問題があり普通に生活してるだけでも 月に7日~10日程は体調が悪く寝込んでいます。 入学する前にPTAへの参加申請書みたいな用紙が 入学に必要な書類の中にあり その説明の中にPTA会員は役員や委員に決まったら辞退できない。 的な事が書かれていたので私は体調の事を考えて 参加の用紙は提出しませんでした。 入学してから何度か先生から用紙の提出を言われ PTAに参加の意思がないと言いましたが先生とPTA役員さんから 何度も電話がありPTAに参加するように言われました。 PTAは任意じゃないのですか?と尋ねると任意ですが皆さん参加してます。 参加してない人などいません。と言われ健康上の事も話しましたが ほぼ強制で参加させられました。 そしてクラスの委員を決める事になったのですが この小学校は前もって免除の制度がなく当日みんなの前で 免除してほしい理由を言って、みなさんが承諾してくれたら 免除になるという形なんですが私の病気は女性特有の病気というか かなり人に知られたくない病気です。 委員を決める場にはお母さんだけではなくお父さんも参加されています。 その場で病名を言って免除をお願いするのが苦痛で 前日にPTA会長さんに相談しましたが規則なので 当日、理由を言って免除をお願いしてください。 承諾されなかった場合は免除はなく強制的に委員になるか 自分でクラスの人に電話して代わってもらってくださいとの事でした。 それが規則なのなら仕方ない事なのでしょうが そこまでしてまでPTAって必要なのでしょうか? 私の周りでもネットで見てても役員や委員になるのを 嫌がってる人って多いと思います。 やりたいと思ってる人もいるのでしょうが やりたくない人の方が、ほとんどだと思います。(あくまでも私から見てですが) この時代に本当にPTAって必要なのでしょうか? 少子化で保育園が、どうのこうのっていうより (私の地域は保育園足りてるので待機児童でお困りの方ごめんなさい) この強制PTAをなんとかした方が良い気がします。 こんなに皆が嫌がるPTAが無くならないのは何故なんでしょう? うちの地域では夏まつりや自転車教室などは自治体がやっていて 町内会から子供会の委員を選出してやってます。 私にはPTAの必要性が分かりません。 みなさんはPTAについて、どう思われますか? 必要だと思われる方、不必要だと思われる方 どちらもご意見おきかせください。 よろしくお願いします。 ちなみに今回の委員選挙は病名を言って 免除してもらうのはイヤなので免除をお願いしませんでした。 そして委員に選ばれたので後からクラスのみなさんに 順番に連絡して代わっていただきました。 連絡先を教えてもらうのにも個人情報なので 教えられないとか矛盾した事を言われ では、どうやって代わってもらえば良いのかと軽くもめて 結局まずPTAの方が相手の方に連絡して 私に電話番号を教えて良いか聞いてOKなら私に伝えるといった形でした。 個人情報を守る為には当然の事だと思いますが 何故か素直には納得できませんでした。

  • PTA活動について

    PTAの広報委員の活動についてお尋ねします。 広報委員10人で広報誌を作り発行したのですが各家庭・他学校に配布してから印刷ミスがあることに 気が付きました。 委員長と副委員長のみで再発行しようとの話になり担当の先生と校長先生に再発行を要望し印刷会社に連絡した結果、再発行となりました。 私は再発行するにしても、他の8人の委員と話し合うかメールなり電話なりで意見を聞いてから決めてもよかったのではないかと思いました。 PTAは組織活動だと思うので、大事なことは皆で話し合って(意見を聞いて)決めるものだと思うのですが・・・ 広報誌の再発行は、他の委員の意見を聞かず、委員長・副委員長のみで決めて良いことなのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? 回答よろしくお願いします。

  • PTA役委員・・・

    こんにちは。4月から子供のPTA役委員になり、その後。各専門部で分かれてのジャンケンに負けてしまい、部長になってしまいました。なってしまったからには頑張りたいと思っているのですが、何せ人生で初めての経験です。 まだ学校のことにも慣れていないので不安です。 4月のPTA総会では、各部の部長は前に出て挨拶をしなくてはならいようで、どういった挨拶をするのかさえも解りません。 挨拶の仕方はどう言えばよいのでしょうか? 

  • PTA 教養委員に選ばれました

    上の子供がこの春、中学生になり、先日PTAの実行委員に選ばれたという紙をもらってきました。 所属は教養委員だそうです。 教養委員という役職は、小学校にはなかったので、ネットで調べてみたところ、会員の教養のために、講師を招いて教養講座などを開催したりするようですが、まだイマイチよくわかっていません。 教えていただきたいのは、 (1)目立たない出不精の私が、役員に選ばれたこと自体が信じられないのですが、いったい何票くらいで役員になる可能性があるのでしょうか? (2)教養委員に選ばれた理由ってあるのでしょうか? (3)教養委員とはどんな仕事をするのですか? (4)活動のために月何日くらい集まりがあるとおもいますか? ちなみに主人は帰宅が遅く、出張も多いので、私が役員をすることになります。 役員は自治会、子供会関係では経験したことがありますが、小学校でもPTA役員は一度も経験したことがありませんので、正直とても不安です。 ただ、子供も中学生になって、友達作りや、委員会に頑張っているようなので、私も負けないよう前向きにやっていこうとは思っていますが、本音を言えば憂鬱です。 上記以外でも、どんなことでも(励ましでも;)けっこうですので、参考になりそうなことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • PTA学級委員の役割について教えてください

    小5娘の母です。今回、PTAの学級委員を初めて引き受けました。 今年は立候補者がなく、これまで役員をやったことのない者に指名があったため、 不安もありましたが、引き受けることにしました。 (正・副学級委員長は、6年の方が立候補してくださったので、ならずに済みました。) 通勤に1時間半かかり、秋以降は8時、9時まで残業することも多く、 帰宅は10時過ぎになる日々なので、これまで積極的にやろうという気はなかったのですが、 それでも、引き受けたからには、有給や代休を駆使しながら、 責任を持って、できるだけ楽しくやりたいと思っています。 子供は一人なので、今年の担任・クラスが6年まで持ちあがりのため、 親子共々小学校生活最後の2年間を、楽しいものにしたいという気持ちもあります。 とはいえ…… PTA活動というものに全く無知な自分は果たして何ができるのか、 また、忙しい身で、最低限迷惑をかけないためにこれだけは守ったほうがよい、 というコツとか、全くわかりません。 昨日は「PTA総会」というものがあったのですが、 予算案や今年度の本部役員の承認などの話が中心で、 学級委員の役割「先生と協力し、個々のクラスがよりよく運営できるようにする」 を果たすために、何をしたらよいか、というのもわかりませんでした。 今月末に、学級委員だけが集まる会があり、自己紹介やメールアドレスの交換をするので、 そこで何か話があるのかもしれませんが……。 PTA役員、特に学級委員を経験された方々、 ・学級委員として、最低限やるべきこと・心がけ・コツ ・学級委員でこんなことをやって、よかった などなど、経験からのアドバイスなどをお願いできればと思います。 学校によって違いはあるかと思いますが、 次回の会の自己紹介までに、ある程度具体的なイメージを持っていたいので、 何卒よろしくお願いします。

  • PTA委員なのに出てこない人にはどう対処?

    PTA役員してます・・・。 残念ながら、今年もいましたね。 クラス委員や委員会メンバーに選出されていながら、PTA活動に連絡もなく欠席って方が。 電話を入れても留守電、折り返しの連絡も無しで連絡が付かない。 う~ん、困ったものです。 年度当初の集まりって、代表を決めたり年間活動計画や役割を決めたりって事をするので、抽選で休んでいる人に役目が回ったりするとまた確認取って・・・と2度手間が発生しかねない。いきおい、出席している人に負担が集中しかねず、不公平だと心象も良くないんですよねぇ。 委員活動をされない事により、学級単位での連絡が回らなかったりといった生徒たちに影響が及びかねないものですけど、聞くところでは昨年も一年間一切顔を出さなかった方がいらっしゃったとか。 PTAは退会も任意で、委員に選出された時には確認連絡入れて了解もとっているのですから、活動する気が無いならばご自身でも代役を探すくらいはして欲しいものです。 今回はとりあえず学校経由してPTAから出席要望を出し、改善が見られなければアポを取って話をしてみて、今後も出られないようなら代役を立てるなどの相談と要請をしてこようと思ってます。気が重いけど。 ~~~ さて、やっと本題。 問題に対応するには現状と原因が正しくわからないと話にならないもの。 来ない人を訪問するとしても、問答をある程度想定しておかないと1回の訪問では済まない可能性もありますよね。しかし、相手は私や他の役員の方とは思考の方向性自体がまるっきり違う可能性も高い。だから想定にも限界がありまして(^^; そこで、傾向と対策について先達の知恵を拝借したいのですが、同様のケースについて言いわけや開き直りの経験談、PTA活動への見解など、幅広い立場でのご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。 とりあえず、下記についてはこちらからも歩み寄り提案を準備して望もうと思っています。 1)当初に委員を引き受けたのに、連絡なしで活動を欠席されると他に影響がある旨を  実例を挙げて説明。対して来れない理由を聞きだす。  外堀から埋めるために、どんな掘(理由)があるのかを聞き出す。 2)活動してもらうには、どうすればいいか  開催時間や曜日の変更、複数名チームでの交代制の出席、業務分担といった可能性を探る。   連絡方法(PTA役員→委員、委員→PTA役員)の改善が必要かの検討も含めて相談 3)今後の方針についての約束  代役、補佐を指名してもらうなど、今後の活動に支障が出ないように改善の方向を  決め、目標と期限を設定する。 責任感が無い方に責任を説いても無駄でしょうから、正面撃破はまず無理。第一、あまり個人を追い詰めるってのも何ですからほどほどで手を打つしかないのでしょうけど、予定を繰り合わせて活動に出席頂いている委員さん達のためにも、何もなしでは済ませられない立場ですし。

  • PTA役員を年度途中で辞めたいのですが、良い断り方はないでしょうか??

    小学校であるPTA役員の副委員長をしています。誰もやる人がいなく、無理やりやらされてしまった感じです。でも、「引き受けた」ことは事実です。 今まではパートだったのですが、このたび、「社員にならないか?」という話が会社から出ました。年齢などからも(35歳)最後のチャンスかとも思うので、私としてはぜひ、社員になりたいと思います。 でも、社員になるとPTA活動はむずかしくなります。委員長の人とうまくいかないこともあり、できれば委員をやめたいのですが、あまりも無責任すぎるでしょうか?? PTA役員を引き受けている以上、社員の話を断るべきなのでしょうか? すごく悩んでいます・・・。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。 また、PTAの方の良い断り方などもあれば教えてください。