• ベストアンサー

PTA役委員・・・

こんにちは。4月から子供のPTA役委員になり、その後。各専門部で分かれてのジャンケンに負けてしまい、部長になってしまいました。なってしまったからには頑張りたいと思っているのですが、何せ人生で初めての経験です。 まだ学校のことにも慣れていないので不安です。 4月のPTA総会では、各部の部長は前に出て挨拶をしなくてはならいようで、どういった挨拶をするのかさえも解りません。 挨拶の仕方はどう言えばよいのでしょうか? 

• la4al
  • お礼率7% (2/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176896
noname#176896
回答No.4

3年ほどPTA会長を務めました。私のところでは会長が執行部役員を紹介して終わりでした。挨拶するとしても「このたび○○部の部長を務める事になりました○年○組○○の父(母)です。初めての経験で何もわかりませんが、皆さんのご指導とご協力をいただきながら1年間がんばりたいと思いますのでよろしくお願いいたします。」程度で大丈夫だと思います。がんばってください。

その他の回答 (3)

• azzaro
回答No.3

昨年度、くじ引きで大当たりをひき(笑)部長を1年間務めました。 最初の総会は挨拶はなかったです。 進行役による「各部の部長・副部長紹介」だけでした。 総会では前年度の部長さんが、前年の活動報告をしただけです。 今年これを私がやるわけです。 昨年の総会で前部長の口上をメモして置きました(笑) ただ広報誌に挨拶を載せることになったので「部長職も役員も初めてですが、頑張りますのでよろしく」みたいなことを書いたと思います。 他の専門部の新部長さんが先に挨拶すれば、同じことを言ってしまって大丈夫だと思います。 ちなみに私の部は専門部のトップなので、全体部会で私が最初に発表したら、他の部も同じ言い回しで報告していました。 一応役員経験者に聞いておいたのですが…(^^ゞ 外から見ると大変そうですが、中に入ると思ったほど大変ではなかった気がします。もう一度やれと言われたら断りたいですが(笑) 頑張ってください。

• meitoku
回答No.2

ご苦労様です。 妻に代わり小・中・高とPTA活動を経験しました。 昨年度の同じ事をした部長さんとコンタクトをとり、1年間の行事・会議の内容・何をするか情報収集をします。 部員との連絡網を作りましょう。メール・FAX・電話など 副部長もいると思いますので、会議の前にだいたいの事を担当の先生、部長、副部長で決めて置きましょう。 会議の場所・時間も打ち合わせしておきます。 パソコンで資料を作り部員へ配布し情報の共有をはかります。 校内・校外での活動はなるべく平等に出て頂くようにしましょう。 がんばって下さい。 あっといゆう間に一年間が終わります。

• ohnoah
回答No.1

la4alさん、こんにちは。 会長さんでなく部長さんですよね? 皆さんのご協力のもと宜しくお願いします~のようなことで良いでしょう。 私は監査でしたがほとんど仕事で行けず仕舞いです。 ガンバッテ1年?の活動をお願いします。