家事をやってほしい反抗期の妹に悩む女子高生の私の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は女子高の2年で、硬式テニス部に所属しています。しかし、家庭では妹が家事を全くやってくれず、私が一人でやらなければなりません。両親は共働きで、母は病気を抱えています。妹の反抗期という時期も重なり、私は悩みを抱えています。
  • 妹は私と同じく硬式テニス部に所属していますが、学校から帰ってきてすぐに寝る生活を送っています。私は普段から学校や部活、宿題など忙しい日々を送っており、家事をやってほしいという願いにも限界があります。しかし、両親の怒りを恐れて何も言えず、友達の前では強がっています。
  • 私は家族の中で長女・姉という立場ですので、家事をやるのは当たり前と思っているかもしれません。しかし、私も普通に学校生活や部活動をしており、自分自身の時間も必要です。家事をやってほしいという願いを誰にも伝えることができず、心の中で苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どーすればいいのか分からない・・・。

どーすればいいのか分からない・・・。 現在、私は女子高の2年で、部活は硬式テニス部です。 下に中1の妹がいます。妹は、因みに国立大付属の中学に入学しました。 私の両親は、共働きで夜の7時半頃まで帰ってきません。 しかも母は、見た目元気ですが、癌と不整脈という2つの病気を抱えています。 そして、5月中旬に引っ越しをしたばっかりです。 私が中学生の頃は、妹と分担して家事をこなしていたのですが、妹が中学入学と同時に全く家事をやってくれなくなってしまいました。 毎晩、夜ごはんの片づけは私です。 最初は、妹が中学に慣れるまでしばらくそっとしておいたんですが、今になっても何もしてくれません。 妹の数日間経ったお弁当箱を洗うのも私です。 妹も部活は、私と同じく硬式テニス部です。 妹は学校から帰ってきて、メールやって、お風呂も入らずに、勉強もせず、そのまま寝ているというのがよくあるんです・・・。 別に妹のそういう生活習慣が羨ましいわけではありません。 ただ、家事をやってほしいんです。 しかも丁度今、妹は反抗期で私にはどうにも出来ません。 私だって普通に学校があって、部活があって、宿題もあり、定期テストもあったりとやらなければならないことが沢山あるのに、良く『何で・・・?』と思う事が多々あります。 しかし、家事をやらなければ両親が私にめちゃくちゃ怒り、両親どっちもすっごい恐いです。 このことを私は誰にも言えていません。 母は、癌で私なりにサポートしていますが、ホントに役に立っているのか分かりません。 学校では、友達の前では、辛い自分を押し殺して無理に、はしゃいだりしている毎日です。 たまに辛くて布団の中で思いっきり泣いてる時もあります。 でも、私は長女・姉なので仕方ない事なんでしょうね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仕方がないなんてことはないと思います. 自分も長男でなぜ自分がこんなことまでしなければいけないんだと思うこともありました. ただあなたの文章を見ている限り,間違いなくあなたの方が現状辛い状態にあると思います. ただ,自分の気持ちを押し殺して我慢し続けても,そのうちそれまで我慢していたものを一気に出してしまうことになるだけです. 家族できちんと話し合いをする場を設けるべきだと思いますよ. ただし,その際は妹があれをしてくれないとかこれをしてくれないなどとは決して言わない方がいいと思います. 反抗期だからというわけではないですが,人間悪く言われていい気分になる人はいませんから. 文面だけではわかりませんが,元々家事を分担されていたようなので,曖昧な仕事分担ではなくきちんと分けるようにしてみてはいかがですか? 妹も自分がしなくても姉がやってくれるからいいかぐらいになっているだけだと思いますよ. 解決できることを祈っています.

love_2418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言ってくれると嬉しいです。 家族は、あまり『ありがとう』と言ってくれたり、誉めてくれないので、ちょっと自信がつきました。 多分、誰かにそんな風に言って欲しかったのかもしれません・・・。 これからも姉として頑張りますっ!! 本当に感謝しています。

その他の回答 (1)

• ma3zu
回答No.1

立派な高校2年生もいたもんだ! 家事をやってくれる姉がいるだけで 両親も妹にも役に立っているよ 自信を持ってください 世の主婦をされてい方々も似たようなものです やって当たり前と思われ評価されない。。。 高2でなかなか経験できる物ではありません 高2だからこそ評価されたいと思うのもわかります 夏とかに合宿とか今後修学旅行とかはありますよね? そのときどうされるのでしょうね・・・ まぁ妹さんには手伝い云々よりも 風呂くらい、せめてシャワーは浴びてほしいですね。。。 弁当も作っているのですか? 弁当箱が汚れないような工夫を考えてみてもいいかも知れませんね 家事も工夫を考えると楽しくなったりします そして将来の役にも立つし 高校卒業後はどうされる予定でしょうか? どうせなら就職にしろ進学にしろ寮に入るなりして 実家を離れてみるのも考えていくのがいいかも知れません 友達の前でも無理しない事ですよ たまに愚痴をこぼしてもいいんですからたまになら

love_2418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね! 友達にも相談してみようと思います。 これからも部活も、家事も、勉強も頑張りますっ!!