• 締切済み

20歳の大学生で、昨年から抗うつ薬のジェイゾロフトを飲んでいるものです

20歳の大学生で、昨年から抗うつ薬のジェイゾロフトを飲んでいるものです。先週お酒を初めて飲んだのですが、その時からだんだん症状が悪化しているような気がします。症状の悪化はアルコールと関係があるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• santa1781
回答No.4

うつ病患者のストレス発散方法で、男性はアルコール・女性は友人との談話 が1番です。 連日の深酒や朝酒は控えるべきかと思います。 上手にストレス発散してくださいね。

回答No.3

ジェイゾロフトを含めて、向精神薬は、アルコールによって副作用が出やすくなったり、効果が増幅されたりすることがありますので、服用している間は、出来るだけアルコールは控えた方がいいですね。 でも、先週1回飲酒しただけで、「だんだん症状が悪化」というほど長い時間アルコールの影響が出ることはあまりないと思います。 その、「お酒を初めて飲んだ」という機会に、アルコール以外に何か気分に影響を与えるような出来事などはなかったでしょうか? 一人で飲まれた訳ではないと思うので、「もっとみんなと楽しむはずだったのに、やっぱり楽しめなかった…」などといった心境があると、アルコール以上に悪影響は出てくるかも知れません。 出来れば「気にしない」のが一番だと思いますが、「悪化」が気になるようであれば、飲酒の件も含めて、医師に相談するのが確実だと思いますよ。

• f2s3f2
回答No.2

アルコールは鬱病を悪化させます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

鬱病患者にお酒は厳禁です。 医者が相手をしてくれなくなるほど怒ります。