• ベストアンサー

つまらない疑問ですが…

つまらない疑問ですが… フライパンやなべで水を沸騰させると底からブクブクと気泡がたくさん出てきますよね。 この気泡の空気はどこが発生源なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

あれは空気ではありません。水蒸気です。底についたゴミなどがあると水が気化しやすくなるので底から沢山泡となって出て来るのです。

29748782
質問者

お礼

なるほど! そういうことだったんですね! 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• pampakarin
回答No.2

超臨界蒸気なんてのも検索してみると異世界を知る事が出来るかも知れませんよ。 炎よりも高温な700℃の蒸気って凄いですよ。