• ベストアンサー

教えて下さい。

教えて下さい。 古いアメリカの車に乗っています。車検はきちんと繰り返してきましたが どこも悪くないのですが。どうしても今では20分くらいでオーバーヒートしてしまし 止まってしまいます。しばらく止まって冷やして又動かすということをくりかえしていますが 昔は前から煙が出てよく水をかけていた大人がいましたがあれはオーバーヒートを していたのでしょうか。でしたら、そんな時にはどこにお水をかけてひやせばいいのでしょうか。 又高速など危ないのですが。どのようにしたら、直るのでしょうか どなたか車に詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pashu
回答No.2

止まるほどのオーバヒートならその前にクーラント(冷却水)が吹き上げるはずですね。どのくらい古いか分かりませんが、電動ファンでは無い車として判断すると、 点検するのは 1.冷却水が入っているか?→無ければ補充 2.サーモスタッドが壊れていないか(バルブが締まったまま壊れるとそう言う症状になる)→サーモスタッド交換 3.サーモスタッドを外して走るとオーバーヒートしないとなるとウォーターポンプの羽根が無くなっている→ウォータポンプ交換 2の症状ですと常時走行の状況ではオーバーヒートしないかも知れません。信号停止が多かったり渋滞にはまったりするとオーバーヒート症状が出て来るはずですので、整備工場で問題が発生しないのもなんとなく理解できますね。 *アメリカ車ってあまり詳しくないのですが、キャブレター車両なんでしょうかね?。車名とか年式記載されてるともっと分かる方が回答してくれるような気がするのですが。

syobai3sei
質問者

お礼

早々と御回答いただきながら補足しましたので おそくなりました。 とても参考になりました。ありがとうございました。 お礼まで。

syobai3sei
質問者

補足

早々と御丁寧な御回答いただき恐縮です。 そうですね。車名ポンティアックのライトバンです。20年以上は乗っています。 質問に書いておけばよかったですね。 でもとてもよくわかりました。本当にありがとうございました。 もう一度もしお分かりになられましたら、宜しくお願いします。 アメリカからもこれまで色々と部品を個人で取り寄せて持って行って直すという パターンできたのですが。何がどうなっているのかよくわかりませんでしたので 今度は教えていただいた話をして見ようと思います。よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

回答No.1

エンジンが止まるほどのオーバーヒートであればいきなり水をかけるのはやめた方がいいと思います。 熱を持ったものが急激に冷えることで歪んだり、破損する場合があります。 20分でオーバーヒートするのであれば オイルの量、冷却水の量が適切か?をチェックしてみてはどうでしょうか? これらが適正であれば発熱量に対してクーリングが追いついてないので根本的対策が必用かと思います。 ラヂエーターの容量やファンが適正温度に達した時に回るか、などいろいろ要因があると思います。 燃調なども疑わないといけない場合もあります、混合比で燃料が薄いとオーバーヒートしやすくなります。 状況がわからないのでなんともいえません まずは専門店で診て貰ってはいかがでしょうか?

syobai3sei
質問者

お礼

早々と本当に御丁寧にまたわかりやすい御回答ありがとうございました。 何度も修理に出しているのですが。車屋さんがはしっているあいだは 何もなかったばかりで、どこへ行ってもいわれるのです。 一度教えていただいた言葉を使ってじっくりと話し合いたいと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました。 心からお礼申し上げます。