• ベストアンサー

新築分譲(今月で築1年になります。)の値引きについて教えてください。

kei1966の回答

• kei1966
回答No.1

先方がどちらかしかと言っているので、欲張っても結果は出ないのではないでしょうか。 バブル期とは違いよほど土地の仕入れが安い状況がなければ1棟当たりの儲けは大きくは無いはずです。200万やオプションはもともと想定された値ごろ感を出すための手段にすぎません。欲張れば他の買い手を探すだけでしょう。たとえ短期に借りているはずの銀行からの事業融資の支払いが迫ったとしてもただ、他の不動産屋に売り渡して返済するだけで下手に値引きで損をする計算にはしないのが最近の新築住宅販売です。時間がたっても新築として売れないだけで中古として未入居として売っている建物はよく見かけます。

interista1908
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。