インターネット上の画像をキーボードのみで保存する方法

このQ&Aのポイント
  • 視覚障がいを持つ人がキーボードのみでインターネット上の画像を保存する方法について教えてください。
  • 一般的な画像の保存方法ができない視覚障がいを持つ人のために、キーボードのみで画像を保存する方法を探しています。
  • 画像を見ることができない人がキーボードのみでインターネット上の画像を保存できる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちわ。

こんにちわ。 インターネット上の画像を、キーボードのみで保存できる方法はありますか? 視覚障がいを持つ友人が、音声読み上げソフトを使ってインターネットを楽しんでいるんですが、彼に画像の保存方法を聞かれて困っています。 彼は見えていないので、一般的な画像の保存方法(画像の上に矢印を合わせて、右クリックで保存)ができません。 Tabキーを使って画像を選択できれば、アプリケーションキーから保存ができますが、画像にリンクが貼られていなかったらTabキーでの選択は出来ないみたいなので、画像のみの場合はやはり保存ができません。 どなたか、画像の保存方法でアイデアのある方がおられれば、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Webページ全体を保存してはどうでしょう。 InternetExplorerの場合であれば、 Alt+F で「ファイル」メニュー A で「名前を付けて保存」 Tab で「ファイルの種類」 ↓ ↑ で「Webページ、完全」 Enter2回 でhtml本体と画像などの入ったフォルダが保存されます。

duoshaoqia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方法がありましたね。 ただ、画面上に複数の画像があった場合でかつ、それぞれの画像に具体的な名前が付いていない時は少々ややこしくなりそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

再び今晩は。   ふと思ったのですが、最初にどなたかが録画の設定をし、 スティッカムのサービスのようなもので、すべてを動画として記録する、 という方法もあるかもしれません。   これ以上は今の所アイディアが...お役にたてずすいません(汗)

duoshaoqia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動画になると容量が大きくなってしまいますよね。 どうも彼は特定の画像のみが欲しいようで。。。 友人や家族に添付して送ってあげたいみたいです。

回答No.1

こんにちは   使っているキーボードにもよりますが、 エンターキーの斜め右上のプリントスクリーンというキーを押すと、 画面を画像としてコピーできます。   しかし、押すたびに前の画像の上に上書きされ、 押すだけでは一時保存にすぎないので、 保存後にペントソフト等にペーストし、保存する必要があると思います。

duoshaoqia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼は視覚に障がいを持っているため、スクリーン上にその写真がちゃんと表示されているかわかりません。 おそらくスクリーンショットは不可能かと思われます。