• ベストアンサー

百日咳の感染について教えてください。

百日咳の感染について教えてください。 2週間後に会うことになっている知人が百日咳にかかりました。 病院で治療を受けているので、その頃には完治しているから大丈夫と言うのですが、本当でしょうか。 ご存知の方教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.1

発症する前が一番感染力が強く、発症後3週間後にはほぼ感染力は無いようです。 現在治療中と言うことは発症したのはもう少し前ですよね。 本人が治療中と言うことですので医者に聞いて貰えれば良いと思います。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch272/ch272g.html#sec23-ch272-ch272g-800
pugupugu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 3週間後には感染力がなくなると聞いて安心しました。 ありがとうございました。