生後4ヶ月の赤ちゃんが百日咳にかかった場合の注意点と体験談

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが百日咳にかかった場合の注意点やリスク、予防方法について
  • 上の子が百日咳の場合、下の子への感染リスクについて
  • 百日咳にかかったことがある人の体験談を紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

百日咳

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 3ヶ月の時に4種混合をうけ 一昨日に2回目の4種混合をしてきました。 上の子が4月から幼稚園に行き始め咳をずっとしていて昨日急に起き上がり吐きそうな感じ→咳→大泣き吐きそう→咳→大泣きみたいな感じになり顔面蒼白になってしまいました。 朝を待って病院へ行ったら熱も鼻水もないのに咳をしていること、 夜のチアノーゼから百日咳ではないか?と言われ今検査中です… 上の子は追加も入れて4回4種混合をしています。 上の子が百日咳の場合まだ2度しかワクチンを受けられていない下の子に移ってしまうでしょうか?涙(潜伏期間を考えれば一度しか打ってない頃に上の子は百日咳になっていると思います…) 1度も受けていないより少しでもマシでしょうか?涙 また、生後半年以内で百日咳にかかってしまった方がいたら、体験談を聞かせてもらえませんか? 不安で押しつぶされそうです(;_;) 下の子は今の所咳などは出ていません。。 上の子は私が不安なのを察するので笑顔で頑張りつつ泣きそうです涙

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

ネットでの診断は法律に触れるので出来ませんが(無診察診療に接触する)、まずは百日咳の検査が終わるまで落ち着いてください。そして、お母様が不安に感じる必要は何もありません。 まず第一に、百日咳は日本で死ぬことはまず間違いなくありえません。生後1ヶ月までの赤ちゃんが罹患し、尚且つ適切な処置を怠った場合は死亡する可能性がありますが、それ以後は体力もあるので適切な治療を受ければ死ぬことはありません。そして、適切な治療については小児科認定医であれば誰でもできます。 今回の場合、濃厚接触に当たるのがお母様になり、お母様が感染の原因になります。そのため入院へのお見舞いは絶対に赤ちゃんは連れて行かず、尚且つ帰宅後は着るものを変え、シャワーを浴びるなど処置をすることで相当リスクを減らすことができます。 また、お母様については担当医と相談して抗生物質の服用を開始すべきだと思います。恐らくはクラリス(クラリスロマイシン)などが2週間分出ると思いますが、その期間は授乳は控えてください。 不安で押しつぶされるのは、知らないから潰れるのです。きちんと百日咳は怖がる必要のあるものではないことを知ってください。きちんと担当医や薬剤師あたりと相談し、適切な対応を取ればお子さんは絶対に大丈夫です。特に上のお子さんは、もう大きいので問題はないと思います。 仮に重症化して、肺炎や脳障害に起因すると思われる症状が出た場合は至急小児科併設の大型病院へ転院すべきだ。くらいを覚えて頂ければいいと思います。 ご心配は重々承知の上ですが、ご自身の不安がお子さんの免疫力を下げます。 そして、それは百日咳への抵抗力を低下させます。 そのほうがよほど問題だということをご自覚になって、しっかり踏みとどまってください。あなたしか、お子さんの味方はいないんです。貴方だけが、お子さんたちの免疫を『幸せ』という形から上げれます(母親が最も子供の免疫力を『幸福感』によって上げることは論文で証明されています)

Vanira39
質問者

お礼

ありがとうございました! 幸い上の子が咳が止まり、 下の子は全く咳をする事もなく 先生もこれなら百日咳は大丈夫そうだね!と言ってくれてあんしんできました! 本当にありがとうございました! お二方共素晴らしい答えですごく迷ったのですが、 死んじゃうの?!って泣きそうだった時に死なないことを教えていただきかなり安堵したのでこちらの方をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

2人の子供の母です。 直接的な回答はお医者様しかできないと思うので、 検査結果を待たれるしかないと思いますが… 私は去年自分と主人が百日咳をしました。二カ月せきが止まらず大変でしたが、当時2歳と5歳の息子達は全くかかりませんでした。 その時の小児科医は、大人は小さい時の免疫が薄れてるからうつり、 子供にはまずうつらないと言ってました。 あくまでしろうとの私が思うに、ですが、4混打ち終わってる 上のお子さんが百日咳の可能性は低いのではないでしょうか。 たまに小児科医と看板出しながら案外子供の病気に弱い方もいます。 私の周りにもある小さい子に水疱瘡を4回も診断した困った小児科の医者がいますが、 セカンドオピニオンで覆されていました。 百日咳の検査が陽性なら下のお子さんの対処をしっかり聞く、必要なら、先に予防を兼ねた薬を出してもらえないか、聞いたらよいと思います。 百日咳ではなく、喘息とか、この季節は咳でも疑わしいのは他に沢山あるかと。 評判のよい他の小児科医に、見てもらうのも待つ日数が長いならありかもしれないですよ。 まずは何にしても赤ちゃんにうつらないように寝る部屋わけるとかしてみてはいかがでしょう。 新生児を抱えて不安いっぱいですよね。着実にやれることをやっていきましょうね。

Vanira39
質問者

お礼

うちの子も4種混合が効いていたのか、百日咳ではなかったようです。 下の子に移ってたらと、あたふたしてるばかりの私に希望のある言葉を下さりとても心が楽になりました! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 百日ぜきについて

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 一昨日から咳をするようになり、もしかしたら百日ぜきにかかったのではと心配しています。 気づいたらコンコンとしている程度でひどくはないのですが、 たまにくしゃみをし、鼻が多少つまったりする感じです。 本で読んだところ潜伏期間が1~2週間との事で気になります・・。 ちなみに三種混合は他の予防接種との関係でまだ受けていません。 百日ぜきは特有の咳が出るといいますが、 潜伏期間に病院に行っても百日ぜきとわかるでしょうか? また、予防接種を受けずにかかった場合、どのような治療でどれくらいで治るのでしょうか? このカテゴリーであっているかわかりませんが、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 百日咳 四種混合ワクチンについて質問です。

    百日咳 四種混合ワクチンについて質問です。 生後4ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。同居している義父が百日咳にかかってしまいました。 百日咳は四種混合ワクチンで予防できるそうですが、娘はいま4ヶ月半なので今現在2回摂取し、来月に1回、1歳になったらもう1回で四種混合ワクチンを摂取完了になります。 途中でも予防効果は多少でもあるのでしょうか? 移されたら可哀想で。。むしろ潜伏期があるみたいなのでもう移っているかもしれません。 義父は初めは風邪と診断されていたそうですが違う病院で百日咳と診断された様で最近はずっと咳していました。 専門的な内容にはなりますがご存知の方教えて下さい!

  • 百日咳ワクチンについて 教えて下さい。

    百日咳ワクチンについて 教えて下さい。 現在 百日咳が流行していると知りました。 現在 高校2年の子供がおりますが、乳幼児期に三種混合ワクチンはきちんと受けました。が、百日咳ワクチンを追加接種した方が良いのか悩んでおります。 三種混合の免疫は 無くなったりするのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 2ヶ月前の乳児の百日咳

    こんばんは!最近出産し、初めての育児に毎日笑ったり怒ったり奮闘しているものです。 いつもこちらの質問広場を閲覧さして頂き育児の参考にしています 早速質問なのですが、子供は2ヶ月になる前の乳児なのですが百日咳にかかってしまいました。病院に行き診断をしてもらい薬を処方してもらったのですが 百日咳とは大人でさえ助骨が折れる程の激しい咳が止まらず乳児に至っては死亡率の高い病気と聞きました(;_;) 気をつけながら生活していたのですが本日 咳込んだ後呼吸をする事が出来なくなったみたいで顔全体にチアノーゼがでてしまいました(;_;) 百日咳になってから口周りのチアノーゼはよくでて先生にも相談しましたが大丈夫と言われるだけなので心配はしてなかったのですが顔全体にチアノーゼが出たのは初めてで(;_;) 顔が真っ青になった後、10秒もしないうちに息をし大泣きして抱っこしたら落ち着きました 病院に連れて行こうとも考えたのですが 母親に泣いたし顔色もいいし心配ないと言われ連れていってません。 説明が長くなってしまいましたが… Q、呼吸が止まった事で頭に酸素が行かず なにかしらの障害が出たりはないのでしょうか(/_;) Q、また呼吸が止まったらどの様な対処をすればいいのでしょうか(/_;) 初めての育児で未婚な為相談出来る相手が自身の母親しかおらずその母親もあてにはならないので相談さしてもらいます(;_;)よろしくお願いします

  • 百日咳

    28歳男性です。 咳が2日間続いたので、病院に行き風邪と診断され薬を処方されました。 その後、3日間処方された薬を飲み続けましたが、改善されず、同じ病院に行き今度は、麻薬等を処方されました。 その後、5日間薬を飲み続けましたが、またもや改善されず、今日病院に行ったところ、胸のレントゲンを撮りましたが 異常は認められず、百日咳の疑いがあるとして、血液検査されました。検査結果は来週の水曜日に出るようです。 現在の症状は、咳が出始めたときとほとんど変わらず、 咳、痰と軽い鼻水および時々の頭痛です。熱があがったことは1日もありません。 仕事は、保育園の調理をしています。園内で百日咳にかかっている子どもはいません そこで質問なのですが、子どもの頃に百日咳などの三種混合の予防接種を受けているにもかかわらず、 大人になって発症するものでしょうか? また、他の病気の疑いはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 百日咳流行について

    百日咳が住んでいる地域で流行しているようです。 その為3ヶ月を過ぎた友達の赤ちゃんは、予防接種を三種混合から 受けるように言われました。 私の子どもは2ヶ月半でまだ予防接種が受けれません。 その場合、地区の赤ちゃんが集まる会などには行かない方がよい のでしょうか。もし百日咳にかかっている子どもや大人が同じ空間 にいたらすぐうつりますか? 教えてください。

  • 妊娠中に百日咳・・・

    こんにちは。 いつも参考にさせていただいております。 ただ今、第二子(19週目)を妊娠中です。 2月~ずっとコンコンと咳が続いていたのですが、花粉症もちの為、 「今年は花粉症が喉に来たのかな?」 位に考えていたのですが、杉・檜花粉飛散の時期が終わってもずっと咳が直らないので、病院にかかった所、 「百日咳だったらとっくに治っているよ。咳喘息でしょう。念の為レントゲンとっておく?」 と診断されました。妊娠中だったので、レントゲンはやめていただきました。ただその先生とのやりとりに不安があった為、他の病院で血液検査をした所、実は百日咳にかかっていたことが判明しました。 慌てて一昨日大きな総合病院に行ってきました。 血液検査の結果、どうやら今現在は治っているようで、 かかり始め~ピークは2月~3月だったようです。 そして、その頃はちょうど妊娠したての器官形成期と言われる大事な時期だったようです。 呼吸器内科の先生には 「母体の方はもう大丈夫。子どものことはよく分からないから産科の先生に聞いて。」 と言われ、昨日産科へ行ってきました。 産科の先生は、 「だいじょうぶ、だいじょうぶ。よくある、ある。」 を繰り返すばかりで診察もいつも通りでした。 「よくある?・・・聞いたことないけど・・・。」 と思い、その後、看護師さんと話した時に、お聞きしたら、 「いやあ、この病院でも他の病院でも聞いたことないけどね~。」 とおっしゃっていました。 先生が大丈夫とおっしゃるなら大丈夫なのかもしれませんが、どうも軽い反応で本当かなあ・・・と不安になってしまいます。。。 ネットで調べても、「咳で流産が心配」くらいのことしか見つけられませんでした。 説明が長くなってしまい申し訳ありません。 お聞きしたいことは、 1、妊娠中に百日咳にかかったけれど、無事出産された方がいらっしゃいますか?または、ご自身でなくてもお知り合いにいらっしゃいますか? 2、また、何かお子さんに影響がありましたか?(お腹の中にいるときに百日咳に感染していた・・・とかはないのでしょうか?) もし不愉快な質問の仕方でしたら申し訳ありません。 どんなことでも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 現在妊娠9ヶ月、主人が百日咳にかかりました。新生児にうつらないか心配です。

    7月の半ば頃から、主人の咳が出始め、夜間の発作がひどくなりました。7月末に主人が近所の医者へ行ったところ、百日咳の疑いがあるとの事で、血液検査をし、一週間後の結果を待つ間、すでに薬を服用しはじめました。そして、8月1日、血液検査の結果から、百日咳と診断され、あと5日分の薬を渡されました。 私は現在三人目を妊娠中で、予定日は9月9日です。 出産後は、一番上の子の幼稚園があるため、里帰りせずに、退院後は主人に一週間ほど休みを取ってもらい、自宅で頑張るつもりでいました。 ところが主人の百日咳が、生後6ヶ月以内、特に新生児にうつると危険だと知り、どうすればいいのか途方にくれています。 というのも、医者の話では、9月9日なら多分大丈夫だろう、でも生後6ヶ月になるまでは、なるべく赤ちゃんとの接触は避けるように、とのことなのです。 接触を避けるとは、どの程度なのでしょうか?同じ家に暮らしていれば、空気感染するのだから、接触しなくてもうつる可能性はあるのではないかと思うのですが。 多分大丈夫、というのも絶対ではないため、とても不安です。 赤ちゃんの命に関わることなので、はっきりさせたいのですが、電話で聞いたり、直接聞いてもはっきりとした回答が返ってきません。 なんでも、百日咳自体が特殊な病気で、専門家がいないため、あまりよく分からないのが現状とのことなのですが。 とても不安なので、どなたか分かる方がいらっしゃったら、回答をよろしくお願いします。

  • 百日咳罹患者との乳児の接触について

    現在4ヶ月の乳児がいます。 2月16日に三種混合ワクチンを接種し、2回目はまだ接種していません。 今回の大地震で実家が全壊してしまったため、急遽両親が姉の家に疎開してきました。 そこで私も両親の様子を見に行きたいと思っています。 しかし気になるのが、姉が1月末に百日咳に罹患したことです。 罹患が分かってからは抗生剤を内服したようなのですが、一時期ほどではないものの、現在も咳が続いていると言います。 その状態で子供と接触して感染する可能性があるのか? 咳が治まるまで待つことも考えたんですが、母親に転移性脳腫瘍が見つかったために急遽疎開してきたので、できるだけ早く会いたいと思っています。 私だけが姉の家に行った場合、私を介して子供に感染することはあるのか? 支離滅裂で読みにくく申し訳ありません。 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 百日咳の疑いがある場合、休むべきか

    医療のカテで質問すべきか悩みましたが、病気の症状では無く、社会での振舞い方や常識に関する話なので、こちらで質問します。 今、百日咳が流行っていますが、どうやら自身がその病気にかかったと思しき症状に苦しめられています。 先日病院に行って来たのですが、検査には1週間程度時間がかかるとの事で、まだ結果待ちです。 医師の診断では、マイコプラズマか、百日咳の可能性は病状から十分考えられるとの事でした。咳止め薬は殆ど効かないです。 そこで、仮に百日咳だった場合、出勤するのは有りなのかが疑問です。 少し調べた所、出勤停止になる会社もある様な事が有りましたし、学校等では法律上出席停止になる。と言う病気の様です。 問題点として ・百日咳は伝染性が強く、また、自分は発症時期的に今から数週間が(要は今)一番感染源としての感染力が強い事。 ・夜にほぼ一睡も出来ず、一日を通して仮眠する感じで睡眠を確保する為、常時睡眠不足状態で、まともな業務レベルは期待出来ない。 ・すぐ交替出来ない専門的な業務かつ、人員不足で交代要員が1人もいない。実働300時間やらないと終わらない様な酷い作業量。他のメンバに肩代わりさせれば、確実にプロジェクトが失敗する。 と言う状況です。 個人的には、残業代も手当ても賞与も一切出ない上に、体力の全てを削り取られ、免疫や抵抗力が落ちた所、実は職場で前から似た症状の人が大量にいて(数ヶ月咳をし続けている人が何人かいる)、うつされた可能性が高い。 と思っているので、ある種被害者な可能性もあるのですが(更に診断や薬で5000円以上取られてますし)、この状況で出勤すべきなのでしょうか。 他の関係ない方にうつす可能性もあり、そう言うのは嫌です。 自分が行かずとも、他の社員が既に同じ症状なので。と言う推測もあるのですが。 まだ、百日咳と確定した訳では無いですが、可能性は濃厚。 と言う状態で、出勤への扱いは一般的にどうなるのでしょうか。 更に、百日咳だと正式に診断されたら、どうなるでしょうか。