• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

百日咳

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 3ヶ月の時に4種混合をうけ 一昨日に2回目の4種混合をしてきました。 上の子が4月から幼稚園に行き始め咳をずっとしていて昨日急に起き上がり吐きそうな感じ→咳→大泣き吐きそう→咳→大泣きみたいな感じになり顔面蒼白になってしまいました。 朝を待って病院へ行ったら熱も鼻水もないのに咳をしていること、 夜のチアノーゼから百日咳ではないか?と言われ今検査中です… 上の子は追加も入れて4回4種混合をしています。 上の子が百日咳の場合まだ2度しかワクチンを受けられていない下の子に移ってしまうでしょうか?涙(潜伏期間を考えれば一度しか打ってない頃に上の子は百日咳になっていると思います…) 1度も受けていないより少しでもマシでしょうか?涙 また、生後半年以内で百日咳にかかってしまった方がいたら、体験談を聞かせてもらえませんか? 不安で押しつぶされそうです(;_;) 下の子は今の所咳などは出ていません。。 上の子は私が不安なのを察するので笑顔で頑張りつつ泣きそうです涙

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数346
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ネットでの診断は法律に触れるので出来ませんが(無診察診療に接触する)、まずは百日咳の検査が終わるまで落ち着いてください。そして、お母様が不安に感じる必要は何もありません。 まず第一に、百日咳は日本で死ぬことはまず間違いなくありえません。生後1ヶ月までの赤ちゃんが罹患し、尚且つ適切な処置を怠った場合は死亡する可能性がありますが、それ以後は体力もあるので適切な治療を受ければ死ぬことはありません。そして、適切な治療については小児科認定医であれば誰でもできます。 今回の場合、濃厚接触に当たるのがお母様になり、お母様が感染の原因になります。そのため入院へのお見舞いは絶対に赤ちゃんは連れて行かず、尚且つ帰宅後は着るものを変え、シャワーを浴びるなど処置をすることで相当リスクを減らすことができます。 また、お母様については担当医と相談して抗生物質の服用を開始すべきだと思います。恐らくはクラリス(クラリスロマイシン)などが2週間分出ると思いますが、その期間は授乳は控えてください。 不安で押しつぶされるのは、知らないから潰れるのです。きちんと百日咳は怖がる必要のあるものではないことを知ってください。きちんと担当医や薬剤師あたりと相談し、適切な対応を取ればお子さんは絶対に大丈夫です。特に上のお子さんは、もう大きいので問題はないと思います。 仮に重症化して、肺炎や脳障害に起因すると思われる症状が出た場合は至急小児科併設の大型病院へ転院すべきだ。くらいを覚えて頂ければいいと思います。 ご心配は重々承知の上ですが、ご自身の不安がお子さんの免疫力を下げます。 そして、それは百日咳への抵抗力を低下させます。 そのほうがよほど問題だということをご自覚になって、しっかり踏みとどまってください。あなたしか、お子さんの味方はいないんです。貴方だけが、お子さんたちの免疫を『幸せ』という形から上げれます(母親が最も子供の免疫力を『幸福感』によって上げることは論文で証明されています)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 幸い上の子が咳が止まり、 下の子は全く咳をする事もなく 先生もこれなら百日咳は大丈夫そうだね!と言ってくれてあんしんできました! 本当にありがとうございました! お二方共素晴らしい答えですごく迷ったのですが、 死んじゃうの?!って泣きそうだった時に死なないことを教えていただきかなり安堵したのでこちらの方をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

2人の子供の母です。 直接的な回答はお医者様しかできないと思うので、 検査結果を待たれるしかないと思いますが… 私は去年自分と主人が百日咳をしました。二カ月せきが止まらず大変でしたが、当時2歳と5歳の息子達は全くかかりませんでした。 その時の小児科医は、大人は小さい時の免疫が薄れてるからうつり、 子供にはまずうつらないと言ってました。 あくまでしろうとの私が思うに、ですが、4混打ち終わってる 上のお子さんが百日咳の可能性は低いのではないでしょうか。 たまに小児科医と看板出しながら案外子供の病気に弱い方もいます。 私の周りにもある小さい子に水疱瘡を4回も診断した困った小児科の医者がいますが、 セカンドオピニオンで覆されていました。 百日咳の検査が陽性なら下のお子さんの対処をしっかり聞く、必要なら、先に予防を兼ねた薬を出してもらえないか、聞いたらよいと思います。 百日咳ではなく、喘息とか、この季節は咳でも疑わしいのは他に沢山あるかと。 評判のよい他の小児科医に、見てもらうのも待つ日数が長いならありかもしれないですよ。 まずは何にしても赤ちゃんにうつらないように寝る部屋わけるとかしてみてはいかがでしょう。 新生児を抱えて不安いっぱいですよね。着実にやれることをやっていきましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちの子も4種混合が効いていたのか、百日咳ではなかったようです。 下の子に移ってたらと、あたふたしてるばかりの私に希望のある言葉を下さりとても心が楽になりました! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 百日咳 四種混合ワクチンについて質問です。

    百日咳 四種混合ワクチンについて質問です。 生後4ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。同居している義父が百日咳にかかってしまいました。 百日咳は四種混合ワクチンで予防できるそうですが、娘はいま4ヶ月半なので今現在2回摂取し、来月に1回、1歳になったらもう1回で四種混合ワクチンを摂取完了になります。 途中でも予防効果は多少でもあるのでしょうか? 移されたら可哀想で。。むしろ潜伏期があるみたいなのでもう移っているかもしれません。 義父は初めは風邪と診断されていたそうですが違う病院で百日咳と診断された様で最近はずっと咳していました。 専門的な内容にはなりますがご存知の方教えて下さい!

  • 2ヶ月前の乳児の百日咳

    こんばんは!最近出産し、初めての育児に毎日笑ったり怒ったり奮闘しているものです。 いつもこちらの質問広場を閲覧さして頂き育児の参考にしています 早速質問なのですが、子供は2ヶ月になる前の乳児なのですが百日咳にかかってしまいました。病院に行き診断をしてもらい薬を処方してもらったのですが 百日咳とは大人でさえ助骨が折れる程の激しい咳が止まらず乳児に至っては死亡率の高い病気と聞きました(;_;) 気をつけながら生活していたのですが本日 咳込んだ後呼吸をする事が出来なくなったみたいで顔全体にチアノーゼがでてしまいました(;_;) 百日咳になってから口周りのチアノーゼはよくでて先生にも相談しましたが大丈夫と言われるだけなので心配はしてなかったのですが顔全体にチアノーゼが出たのは初めてで(;_;) 顔が真っ青になった後、10秒もしないうちに息をし大泣きして抱っこしたら落ち着きました 病院に連れて行こうとも考えたのですが 母親に泣いたし顔色もいいし心配ないと言われ連れていってません。 説明が長くなってしまいましたが… Q、呼吸が止まった事で頭に酸素が行かず なにかしらの障害が出たりはないのでしょうか(/_;) Q、また呼吸が止まったらどの様な対処をすればいいのでしょうか(/_;) 初めての育児で未婚な為相談出来る相手が自身の母親しかおらずその母親もあてにはならないので相談さしてもらいます(;_;)よろしくお願いします

  • 現在妊娠9ヶ月、主人が百日咳にかかりました。新生児にうつらないか心配です。

    7月の半ば頃から、主人の咳が出始め、夜間の発作がひどくなりました。7月末に主人が近所の医者へ行ったところ、百日咳の疑いがあるとの事で、血液検査をし、一週間後の結果を待つ間、すでに薬を服用しはじめました。そして、8月1日、血液検査の結果から、百日咳と診断され、あと5日分の薬を渡されました。 私は現在三人目を妊娠中で、予定日は9月9日です。 出産後は、一番上の子の幼稚園があるため、里帰りせずに、退院後は主人に一週間ほど休みを取ってもらい、自宅で頑張るつもりでいました。 ところが主人の百日咳が、生後6ヶ月以内、特に新生児にうつると危険だと知り、どうすればいいのか途方にくれています。 というのも、医者の話では、9月9日なら多分大丈夫だろう、でも生後6ヶ月になるまでは、なるべく赤ちゃんとの接触は避けるように、とのことなのです。 接触を避けるとは、どの程度なのでしょうか?同じ家に暮らしていれば、空気感染するのだから、接触しなくてもうつる可能性はあるのではないかと思うのですが。 多分大丈夫、というのも絶対ではないため、とても不安です。 赤ちゃんの命に関わることなので、はっきりさせたいのですが、電話で聞いたり、直接聞いてもはっきりとした回答が返ってきません。 なんでも、百日咳自体が特殊な病気で、専門家がいないため、あまりよく分からないのが現状とのことなのですが。 とても不安なので、どなたか分かる方がいらっしゃったら、回答をよろしくお願いします。

  • 予防接種について

    うちには2歳11ヶ月の息子と、6ヶ月の娘がいます。 娘は12/3に三種混合とポリオの予防接種をひかえてます。 そこで質問です。 息子のお友達が水疱瘡にかかり、移してもらいに行こうかと思っているのですが、娘の予防接種があるので悩んでいます。水疱瘡の潜伏期間は10日から2週間あるそうなので、発症しなければそのまま予防接種をうけていいのか? それとも、予防接種が終わるまで感染した子と接触しない方がいいのでしょうか? 病院からは、百日咳にかかりやすい時期なので早めに三種混合を接種するよう言われてます。

  • 百日ぜきについて

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 一昨日から咳をするようになり、もしかしたら百日ぜきにかかったのではと心配しています。 気づいたらコンコンとしている程度でひどくはないのですが、 たまにくしゃみをし、鼻が多少つまったりする感じです。 本で読んだところ潜伏期間が1~2週間との事で気になります・・。 ちなみに三種混合は他の予防接種との関係でまだ受けていません。 百日ぜきは特有の咳が出るといいますが、 潜伏期間に病院に行っても百日ぜきとわかるでしょうか? また、予防接種を受けずにかかった場合、どのような治療でどれくらいで治るのでしょうか? このカテゴリーであっているかわかりませんが、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 4種混合の予防接種について

    生後4ヶ月半の男の子を持つ新米パパです。 不活化ワクチンのポリオを含めた4種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風・不活化ポリオ)が11月から始まりました。 この度、予防接種を受けようと思うのですが、正直、制度が始まったばかりで不安です。 ここ最近、日本脳炎、ポリオで死亡例(因果関係はないと言われているが…)が報告されていることも不安要因です。 そこで実際に4種混合の予防接種を受けられた方の意見をお聞きできれば幸いです。 ちなみに2種同時接種(ヒブ・肺炎球菌)3回、BCGは接種済みです。特に熱が出たり等の副作用はなかったです。 以上、ご教授の程、よろしくお願いします。

  • 3か月 4種混合を接種するまでの外出

    現在生後2か月の子どもがいます。  先月22日にロタ・ヒブ・肺炎球菌・b型肝炎の予防接種をしました。 ロタを受けると28日以上空けなくてはならないということだったので、ちょうど28日後の本日 それぞれ2回目の接種をしてきました。 同時に4種混合を接種予定でしたが、病院に着いてからまだ生後2か月なことに気付きました。 2か月になってすぐに1回目を受けたので、28日経ってもまだ3か月になっていませんでした。 とりあえず、4種混合以外の接種をしましたが、百日咳は重症化すると大変だから、3か月になったらすぐ接種するべきと言われていることを思い出しました。   3か月になるのを待って4種混合を接種すべきだったと後悔しています。 本日、ロタを受けたため来月17日まで次の予防接種は出来ません。 出来るだけ、人ごみを避けて過ごそうとは思っています。 人気の少ない公園やスーパーくらいなら大丈夫かなと思いますが・・・。 来週、保育園の見学に行く予定でしたが、行かないほうがいいのでしょうか。 飛沫感染を出来るだけ避けるためにだっこ紐にして連れていけば大丈夫でしょうか。 どれくらいの外出なら可能でしょうか。 また、来週友人が1歳3カ月の子ども連れて遊びに来ますが、断わった方がいいのでしょうか。 初めてのこどもなので、おおげさに考え過ぎている気もしますが、不安な気持ちです。 よろしくお願いしたします。  

  • 予防接種について…

    子供の予防接種についてなのですが、気になることがあり質問させていただきました。3歳と1歳の子供がおります。それぞれ来週に日本脳炎と三種混合の予防接種を控えているのですが、今上の子の通う幼稚園で水疱瘡が流 行っているようで…。 水疱瘡の予防接種は2人とも接種済ですが接種していても移る場合はあると聞いたので、やは り潜伏期間と考え園での流行が落ち着き、潜伏期間の2週間~3週間待ってから接種した方が 良いでしょうか? 今月初旬から水疱瘡でお休みするお子さんが増えたようなのですが、大人数の中で誰が感染し ているかわからないし、いつから潜伏期間なのかもよくわからないですよね…。 ちなみに、上の子より先に下の子が発病する場合もあるのでしょうか?昨日の夜に気が付いたのですが、下の子のふくらはぎの裏にプツプツと2つ発疹らしきものができていました。数は増えていませんし、痒がる感じもなく、若干ピンクかな~?というくらいです。

  • インフルエンザ

    家族がインフルエンザに罹りました。 インフルエンザは、どうやってうつるのでしょうか? マスクをして患者の咳やくしゃみを避ければへいきなのですか? 患者の服などをさわり、その手を洗わずにいたりするとうつるのでしょうか?洗濯物は分けたほうが良いのでしょうか? じつは生後4ヶ月の子供が来る予定になっていてちょっと神経質になってます。 潜伏期間はどのくらいなんでしょうか?

  • みずぼうそうについて

    みずぼうそうについて2つ質問があります。 (1)潜伏期間は2~3週間といいますが, 「それより潜伏期間が長かった!」という方はいますか? →上の子がみずぼうそうをしてから今日で22日目。 下の子にはうつらなかったと思っていいのかな?と思いまして・・・。 (2)大人になってからみずぼうそうにかかると,重症化することが多いといいますが, 「私はとっても軽く済んだ!」という方はいますか? →主人もまだかかってなかったのですが,上の子がかかって2週間後くらいから 頭皮に発疹が10数個できました。 熱もなく体には1つも発疹ができていないのですが, これって,みずぼうそうじゃないですよね・・・?