生後4ヶ月の赤ちゃんが百日咳にかかった場合の注意点と体験談

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが百日咳にかかった場合の注意点やリスク、予防方法について
  • 上の子が百日咳の場合、下の子への感染リスクについて
  • 百日咳にかかったことがある人の体験談を紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

百日咳

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 3ヶ月の時に4種混合をうけ 一昨日に2回目の4種混合をしてきました。 上の子が4月から幼稚園に行き始め咳をずっとしていて昨日急に起き上がり吐きそうな感じ→咳→大泣き吐きそう→咳→大泣きみたいな感じになり顔面蒼白になってしまいました。 朝を待って病院へ行ったら熱も鼻水もないのに咳をしていること、 夜のチアノーゼから百日咳ではないか?と言われ今検査中です… 上の子は追加も入れて4回4種混合をしています。 上の子が百日咳の場合まだ2度しかワクチンを受けられていない下の子に移ってしまうでしょうか?涙(潜伏期間を考えれば一度しか打ってない頃に上の子は百日咳になっていると思います…) 1度も受けていないより少しでもマシでしょうか?涙 また、生後半年以内で百日咳にかかってしまった方がいたら、体験談を聞かせてもらえませんか? 不安で押しつぶされそうです(;_;) 下の子は今の所咳などは出ていません。。 上の子は私が不安なのを察するので笑顔で頑張りつつ泣きそうです涙

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.2

ネットでの診断は法律に触れるので出来ませんが(無診察診療に接触する)、まずは百日咳の検査が終わるまで落ち着いてください。そして、お母様が不安に感じる必要は何もありません。 まず第一に、百日咳は日本で死ぬことはまず間違いなくありえません。生後1ヶ月までの赤ちゃんが罹患し、尚且つ適切な処置を怠った場合は死亡する可能性がありますが、それ以後は体力もあるので適切な治療を受ければ死ぬことはありません。そして、適切な治療については小児科認定医であれば誰でもできます。 今回の場合、濃厚接触に当たるのがお母様になり、お母様が感染の原因になります。そのため入院へのお見舞いは絶対に赤ちゃんは連れて行かず、尚且つ帰宅後は着るものを変え、シャワーを浴びるなど処置をすることで相当リスクを減らすことができます。 また、お母様については担当医と相談して抗生物質の服用を開始すべきだと思います。恐らくはクラリス(クラリスロマイシン)などが2週間分出ると思いますが、その期間は授乳は控えてください。 不安で押しつぶされるのは、知らないから潰れるのです。きちんと百日咳は怖がる必要のあるものではないことを知ってください。きちんと担当医や薬剤師あたりと相談し、適切な対応を取ればお子さんは絶対に大丈夫です。特に上のお子さんは、もう大きいので問題はないと思います。 仮に重症化して、肺炎や脳障害に起因すると思われる症状が出た場合は至急小児科併設の大型病院へ転院すべきだ。くらいを覚えて頂ければいいと思います。 ご心配は重々承知の上ですが、ご自身の不安がお子さんの免疫力を下げます。 そして、それは百日咳への抵抗力を低下させます。 そのほうがよほど問題だということをご自覚になって、しっかり踏みとどまってください。あなたしか、お子さんの味方はいないんです。貴方だけが、お子さんたちの免疫を『幸せ』という形から上げれます(母親が最も子供の免疫力を『幸福感』によって上げることは論文で証明されています)

Vanira39
質問者

お礼

ありがとうございました! 幸い上の子が咳が止まり、 下の子は全く咳をする事もなく 先生もこれなら百日咳は大丈夫そうだね!と言ってくれてあんしんできました! 本当にありがとうございました! お二方共素晴らしい答えですごく迷ったのですが、 死んじゃうの?!って泣きそうだった時に死なないことを教えていただきかなり安堵したのでこちらの方をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

2人の子供の母です。 直接的な回答はお医者様しかできないと思うので、 検査結果を待たれるしかないと思いますが… 私は去年自分と主人が百日咳をしました。二カ月せきが止まらず大変でしたが、当時2歳と5歳の息子達は全くかかりませんでした。 その時の小児科医は、大人は小さい時の免疫が薄れてるからうつり、 子供にはまずうつらないと言ってました。 あくまでしろうとの私が思うに、ですが、4混打ち終わってる 上のお子さんが百日咳の可能性は低いのではないでしょうか。 たまに小児科医と看板出しながら案外子供の病気に弱い方もいます。 私の周りにもある小さい子に水疱瘡を4回も診断した困った小児科の医者がいますが、 セカンドオピニオンで覆されていました。 百日咳の検査が陽性なら下のお子さんの対処をしっかり聞く、必要なら、先に予防を兼ねた薬を出してもらえないか、聞いたらよいと思います。 百日咳ではなく、喘息とか、この季節は咳でも疑わしいのは他に沢山あるかと。 評判のよい他の小児科医に、見てもらうのも待つ日数が長いならありかもしれないですよ。 まずは何にしても赤ちゃんにうつらないように寝る部屋わけるとかしてみてはいかがでしょう。 新生児を抱えて不安いっぱいですよね。着実にやれることをやっていきましょうね。

Vanira39
質問者

お礼

うちの子も4種混合が効いていたのか、百日咳ではなかったようです。 下の子に移ってたらと、あたふたしてるばかりの私に希望のある言葉を下さりとても心が楽になりました! 本当にありがとうございました。