• ベストアンサー

粒子の磁場偏向に関する問題が解けなくて困っています

粒子の磁場偏向に関する問題が解けなくて困っています 運動エネルギーが、1.25×10^2 MeVの陽子と9.50 MeVの電子を同一の曲率半径で偏向する。 このときに電子の偏向に必要な磁場に対する陽子の偏向に必要な磁場の比は? ただし、陽子の質量を9.38×10^2 MeV、電子の質量を5.11×10^-1 MeVとして計算する。 どなたか解答を教えて頂けないでしょうか…宜しくお願いします

• i_v
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

医学物理士の過去問なんですよねー。 私も同じ問題で苦悩しています。 H*r =10^2/3*√(E^2+1.02*E) H:磁束密度 r:曲率半径 E:電子のエネルギー(MeV) という公式?が『放射線医学物理』という本にあって、それを使えば、公開されている解答と同じ答えが導き出されました。 今は、この式の導出に苦悩しています。

i_v
質問者

お礼

そうなんです、医学物理士の過去問です ご紹介頂いた書籍を参考にしてみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

高校の教科書を読みなさい。

i_v
質問者

お礼

私の拙い質問に回答して頂き、有難うございました

i_v
質問者

補足

回答ありがとうございます たしかに、仰る通りなのですが その分野の書物を見ても チンプンカンプンで理解不能です お恥ずかしい限りです こんな私を助けて頂けると助かるのですが… 宜しくお願い致します