• ベストアンサー

ピューリタニズムと、カルバンの予定説の違いがよくわかりません。

ピューリタニズムと、カルバンの予定説の違いがよくわかりません。 カルバンの予定説は「予め人の運命は全て決まっていて、それに抗うことはできない」で、 ピューリタニズムは「報われようが報われまいが、勤勉に努力し労働する」 で正しいですか? この場合、どちらにしても運命に逆らう事ができないならば、結局何が違うのかわかりません。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokkasen2
回答No.3

>要するにピューリタニズムも「予定説」的な考えを含んでいて、 そういうことでしょう。そもそもピューリタンってのはカルヴァン派の影響を受けた人達なのですからカルヴァン派の考えとピューリタニズムが同じような考えでも何らおかしなことはありません。 もちろん純粋なカルヴァン派の考えとは多少異なるかもしれませんが、元の教えが同じであれば同じような考えになるのは至極当然ではないかと。 まぁこっからは想像だけど カルヴァン派の考えに共感したイギリス人が「カルヴァン最高じゃん!俺もなりたいじゃん!」とか言ってカルヴァン派になったんだと思います。 で、イギリス人はそいつらの事をたまたま「カルヴァン派」とは呼ばずに「ピューリタン」と言ったので鼻でしょうか。 まぁイギリス人が言い換えただけという。

ullow0392
質問者

お礼

なるほどです! わかりやすいですね! 結局のところ大した違いはなかったみたいですね。 回答ありがとうございましたー

その他の回答 (2)

• rokkasen2
回答No.2

ピューリタンの思想=ピューリタニズム(Puritan=Puritanism)じゃないのかしら? 根源は同じ考えなんじゃ?ピューリタンもカルヴァン派も。たまたまスイスとイギリスと言う場所が違っただけと言う・・・。 え?違うの?正直スマンかった

ullow0392
質問者

補足

あれれ・・・ちょっと頭がこんがらがってきました・・・ 要するにピューリタニズムも「予定説」的な考えを含んでいて、 ただ、勤勉と禁欲に、そして忠実に、というのが違いなわけですよね・・・? 確かに、根源は同じような気がします・・・

• rokkasen2
回答No.1

ピューリタンってカルヴァン派の影響を受けたイギリス人の人たちでしょ? え?違うの?おしえてえろいひと!

ullow0392
質問者

補足

ピューリタンではなくピュータリズムです。