• 締切済み

夫の子供を生んだ、不倫相手と話がしたいんです。妻に、その権利があります

夫の子供を生んだ、不倫相手と話がしたいんです。妻に、その権利がありますか? わたしは、夫の不倫相手に聞きたいのです。今、何を考えているのか、、、でも、彼女は私とは、いっさい話そうとしません。彼女に言わせると、私は、関係のない人間だそうです。 現在、彼女は、生んだ子供をベビーシッターに預け、働いています。子供と2人暮らしです。 夫は、子供を認知し、養育費を払い、月に一度訪問しています。これまで色々ありましたが、私も夫も、もう50歳近い年齢で、認知症の母をかかえ、自営業を営んでいます。全部、水に流すと言うのは、難しいかもしれませんが、それなりに、元の平和な暮らしがもどりつつあります。 なのですが、不倫相手は夫と結婚する以外、なにも受け入れてくれないそうです。 夫がどれくらい彼女を、愛してるとか、、、私にはわかりませんが、彼女と夫がいくら話し合ったところで、解決するとは思えないのです。夫は、私と別れる気など、全くありません。 夫は、自分で解決するから、心配しなくていい、、、と言うのですが、私は、不倫相手と話たいのです。 今現在、どう思っているのか、、ずっとこのままの状態で、一生、夫に結婚をせまるのであれば、 私も、一生、気が晴れる事などありません。 妻は、夫の不倫相手と、話をする権利がありますか? 妊娠したての頃、彼女は、一度、夫と離婚して欲しいと言いに、我が家におみえになりました。 その時の彼女は、ものすごく自信に満ち溢れていました。、、、が夫が私と離婚する意思がないとわかってからは、私の目の前にあらわれることはなく、電話にも応じてくれなくなりました。 夫の話によると、2年経った今も、夫と結婚する以外の選択肢は、ないそうです。 たまに訪ねて行っても、なかなか帰してもらえません。彼女は、大声で泣きわめき、死ぬの死なないの、、、の大騒ぎで。 そんな不倫相手とどうにか、解決の道はないものかと、、、まず話を聞いてみないと、何も始まらないと、私は思うのですが、、、 もちろん夫がした事は、悪いのですが、その事を忘れてしまうぐらい、不倫相手がしつこくて、ほんとに夫も私も疲れています。 慰謝料のことも、頭に浮かんだのですが、夫が逆に訴えられるのでは?と思ったりして、どうなんでしょう? 色々、詳しい方、教えて下さい、お願いします。

みんなの回答

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.8

大変失礼なことを申し上げますが、私にはご主人が全ての原因を作ったのに 相手の女性への責任は認知と養育費と月に1回の訪問。 外に子供まで作られて、地獄のような苦しみと辛さと悲しい思いをさせた 奥様が許してくれたから、簡単に家に戻って貴女の優しさに甘えきっている。 50近くにもなって、一体ナニやってんの!? との怒りが真っ先にきました。 お相手が最初からご主人が既婚者だと知って付き合っていたのならともかく そうではない。 妊娠して嬉しかったでしょうね。でも次の瞬間ご主人が既婚者で離婚はしない、 奈落の底に落とされたと容易に想像がつきますよね。 そして貴女も。その事実を知ったときには愕然どころか頭の中が真っ白に なったのではないでしょうか? よくぞご主人のことをお赦しになられて、お相手と完全に別れていないのに 辛抱していらっしゃると感心いたします。 かなり昔の日本、旧家や名家の主人が公然と外にお妾さんを囲うような そんな器量もなく、どっちつかずで結局は貴女だけでなく相手の女性にも 甘えている印象を受けてしまうのですが。 ところで、お相手の女性と会ってどんなことをお話になられたいのでしょう? 当人(ご主人)抜きで、敵対してる女性同士で‘解決の糸口’などあるわけないのでは? ご家庭は以前の平静さを取り戻したように見える、けれど月に1回ご主人は愛人の元へ行く。 その日は、笑顔でご主人を送りだせますか? 一日なのか一晩か冷静でいることできてますか? 当然、正妻でない愛人の立場ながらお相手の女性は小さい子を抱えて、日々何を考えて 生活しているのだろう、と思ってしまいました。 質問者様ご夫婦にお子様がいらっしゃるのかどうかは不明ですが、お相手のお子さんが このまま成長していく過程で、月に1回訪ねてくる‘お父さん’の真実を知ることになったら それこそ、今度は‘父親’としてどうやって責任を取るのか?ご主人はそこまでをも視野に 入れているのかな、とか。 私もちょうど質問者様の年代です。夫も。 ご家庭の事情(自営をなさってる、多少なりとも介護が必要であろうお母様)は 違いますが、もしも私だったら、、、と想像してみました。 ‘不倫をしてる’ことを認識しながら出産をしたのなら、相手の女性を許せないし 認知だけをして、それ以降は一切夫とは接触しないという誓約書なりを書いてもらい、 夫には、万が一相手の女性と会うことがあったら、即離婚を言い渡すと思います。 けれど、夫が独身だと言ってお相手の女性に手を出したのであれば、そして子供まで 出来てしまったらもうそんな夫は要らないです。 どんなに謝られても年齢的に今さら離婚しても、なども関係なく縁を切ります。 相手がゴネたから仕方なく認知した、認知した時点で覚悟を決めなければとなります。 お相手の親子が一生働かなくても生活できるだけの経済的援助もできない甲斐性で 浮気なんかするな! ですかね。 2年経っても諦めない、中途半端にご主人が関わるからですよ、顔を出したりするからです。 結婚をちらつかされてその気になって、子供まで産んだ。 蓋を開けたら奥さんの方が大切、自分と子供にはたまに会いに来てまたのほほんと‘本宅’に 帰っていく。 お相手の心の中はドロドロでしょうね、沸々とマグマのように怒りが噴出したまんまでしょうね。 お子さんもきっとなついていることでしょうしね。 帰宅してくご主人を引き止めたり、大声で泣き喚いたり、結婚してよっ! 当然の感情だけど どうしてそんなことを、被害者である貴女に伝えてしまうのか、も不思議です。 いい年ぶっこいて(失礼な言葉をご容赦です)いつまでも甘えてんじゃねーよ! 奥さんは奥さんであって、お母さんじゃないんだよっ!と言いたくなってしまいます。 貴女はご主人と添い遂げる自信がありますか。お相手の女性の影が絶えずつきまとっていても。 また、不安定な情緒で小さい子供を抱えて仕事をしている。精神的にも肉体的にも疲労がピークに 達したらお相手の女性は手段を選ばず何をしでかすかわからないような状態にも思えます。 独断的で語弊ばかりの長文になってしまいお気を悪くされたら申し訳ありません。 経済的なことと認知症のお母様の先のことを取り決めして、私だったら夫はお相手の女性に くれてやります。 まだ50手前、いつまでも解決できない小バエが飛んでるような渦中からは離れたいです。 だってこれからこそ自分の幸せ考えて、活き活きとしていたいです。 誰にも言えない深い悩みを抱えていると、あっという間に老けてしまいそうだから。

  • dynamon
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.7

あなたはご主人を愛しているのですね。 権利はもちろんあります。おおありです。文面から、その不倫相手のことも少し心配していらしゃるようですが、心の優しい方なのですね。訴えられる=OKではないですか。何も恐れる事はありません。 認知プラス養育費という義務を立派に果たしているじゃないですか。慰謝料=少なく見積もってお互い様(あなたが有利)ですから、もし請求されたら、同額の慰謝料請求を起こせばよいのです。 不倫相手の選択支ですが、そこをより所とするしかないのでしょう。 間違っていたらすみません。ご主人もちょっと気の弱い、優柔不断が玉にキズの、いわゆる良い人なんでしょうね。妻の目を盗んで浮気まではなんとか出来ても、子供まで出来てしまった状況にかなり、狼狽したと思います。まぁ、皆そうですが。そんな人が追い詰められてしまうと、ロクなことになりません。 あなたは、今も心の広い優しい人だと思うので、そのまま、全てを許しましょう。相手の女性がヒステリックな内はまともな話もできないので、時が過ぎるのを待ちましょう。こちらからのアプローチは一切やめましょう。今は不毛です。ただ、ご主人は当事者ですからそうはいきませんが、淡々と義務をこなし、訪問は徐々に減らして、できればつきに一度電話ぐらいにまでもっていきましょう。 そして、様子をみましょう。相手もヒステリックなままでは苦しくなる一方なので、やがて、少し冷静になって交渉のテーブルにつこうとするはずです。しかし、相手も追い詰められて(金銭的、精神的)いくので、ヒステリックな様子が変わっていかないようなら、極端な行動に走らないよう、ご主人がなだめていくしかないでしょう。(あくまでも淡々とです) 本当はあなたの気の済むようにやってほしいですが、世の中、話しても分かり合えない(解決しない)こともたくさんありますから、くれぐれも刑事事件に発展しないようお祈りしております。 相手とお金で示談とする場合は覚書をとっておきましょう。

noname#123151
noname#123151
回答No.6

はじめまして。 法律の専門家でも経験者でもない私ですが、思う事を書いてみます。 >その時の彼女は、ものすごく自信に満ち溢れていました。、、、 下のほうでも書いている方がいらっしゃいますが、ご主人様は結婚するとの意思表示を彼女に見せていたのではないでしょうか。 相手が人の旦那だろうが、”この男は私を選んだ”と思うと強く出る事が出来るものだと思います。 ”結婚以外の選択肢は無い”と言い張るのは、本気でそう思っているのかも知れませんし、意地になっているのかも知れません。(質問者様からご主人を奪えない事が悔しい) 質問者様が彼女と話す権利はあると思います。 もしも彼女が”訴える”云々を告げて来たとすれば、質問者様の方が立場は強いと思います。(彼女に対してだけでなくご主人に対してもです) それと子供を認知しているとの事ですが、ご主人に万が一の事があったら相続が面倒なことになるかと思います。 その辺りの手を打っておいた方が良い様に思います。 悩んでおられ、ご主人を悪いと認識しておられる質問者様には堪える内容になりかねないと 解かっていながら書きますが、 質問者様を悩ませているそもそもの原因はご主人様です。 彼女に質問者様が悩まされる事は、ご自身に落ち度が無いにも関わらず降って来た災難だと思いますが、ご主人様が彼女に疲弊させられる事は仕方がありません。 書いておられる内容だけで判断するなら、非常に勝手なご主人だと思います。

3patsu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。おっしゃる通り、主人は身勝手な人です。人事のように言いますが、世の中には、悪い男、女、、、たくさん居ますよね。主人は初め、独身だと言っていたようです。ずるずる言えなくなり、結局、彼女が妊娠してしまい、妻が居る事を、言わざるをえなくなったのです。その時点では、主人は、妻が別れてくれないから結婚できないといっていたようですが、彼女が家に来た際、私は「二人が一緒になりたいのなら、どうぞ、、、」と言いました。、、が、後にも先にも、主人から別れようと言われた事などありません。本当に愛しているなら、妻と別れるのが難しいとしても、妊娠した彼女の側に、いるのが普通だと思うのですが、それもなし。もし、私が彼女だったら、とっくに、この男が妻とわかれて私と結婚するはずはない、、、と判断すると思うのですが。長くなりました。ごめんなさい。ほんとにありがとうございました。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.5

ご主人が、きっぱり質問者様と離婚はしないと言っているのに、それでも不倫相手の女性は諦めていないのですから、質問者様がその女性と話したくらいでは解決は難しいと思いますよ。 しかも、不倫相手の女性は、かなり感情的な方のようですし、いくら質問者様が正論を言って説得したところで、聞く耳さえもたないかもしれません。 私も、もし話し合うなら、弁護士など法律の専門家も入れて話し合ったほうが良いと思いますよ。 あと、ご主人の不倫の経緯が分からないので的外れな意見かもしれませんが、月一回、ご主人が不倫相手宅を訪ねた際に、しつこく結婚を迫られ困っているのでしたら、しばらく(彼女が結婚を迫らなくなるまで)訪問を控えてはどうでしょうか? なまじ定期的に会っていると相手の女性も、ご主人の事を忘れられないではと思いますよ。

3patsu
質問者

お礼

ありがとうございます。不倫相手は正論ではだめです。その通りです。わかってはいるのですが、彼女の行動が、私にとって、すべて????マークばかりなので、いろんな質問をしたくなるのです。主人が月に一度、訪問するのは、子供の事が心配なのと、行かなければ行かないで、「無責任な親よばわり」されたくないのではないでしょうか、、、よく考えてみます。ありがとうございました。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

普通に考えると、慰謝料を要求できるのはあなたです。 あなたが不倫した相手の女性に請求できても、相手の女には請求権はありません。 あなたも旦那様も別れる気はないのですね? なら簡単です。 相手は泣きわめきみっともないさまをさらしながら、旦那さんに結婚を迫る。 その姿はどんどん旦那さんをどん引きさせていき、愛情は冷めていきますね。 そこであなたです。 あなたは妻としての自信と誇り、そして本当の愛とはなにかをだんなさんにわからせてやればいいのです。いつも優しくだんなさんを癒し、自分の所が一番居心地よいのだと思わせる。 そうすれば、旦那さんはどんなに相手に脅されようとあなたとは別れません。 私はこの方法で旦那を取り返したことがあります。 浮気されたこと自体は忘れられないので、心の中はドロドロでしたが、子供は小さく誰も頼れないのでこうするしかなかったのです。 でもそのおかげで旦那は「俺の嫁さんはえらいわ~」と浮気相手に自慢したそうです。 男ってバカですよね(笑。 はっきり言って相手と話しても意味はないです。 だって相手の要求は旦那との結婚ですから、あなたはそれは飲めないですよね。 なのでわずらわしくてもほおっておけばいいです。話しても揉めるし疲れるだけです。 今は旦那だけと言ってても、そのうち気持ちは変わります。 50を過ぎた、奥さんを自慢する男、そんな男についていける浮気女はいませんから。

3patsu
質問者

お礼

なるほどーと思いました。今は、主人とは平和に暮らせています。でも、ふっと主人には、もう一つ違う世界があって、その世界を、私は覗くことすら出来ないと思うと、イライラする事があります。が、あなたのおっしゃる通り、放っておくのがベストの様な気がします。ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 質問者様に会う権利はあると思います。 法的な事は判りませんので、他の回答者様の投稿をご参考に…。 ただ、ちょっと感じた事は、相手の女性は、ご主人と自分しか見えていないから、質問者様の事を「関係のない人間」としているのだと思います。 しかし、実際は現在の妻は質問者様であり、その夫と結婚をしたいというのであれば、一般的に考えて関係のない人間ではないです。 当然、結婚するには離婚しなくてはならないので、質問者様は関係が充分にあると思うのです。 会って話をしなくては、次に進めませんからね。 結局、話をせずに慰謝料を払うにしても、相手の女性がお金目当てではなくご主人が目当てでしたら、解決には至らないだろうし… 「夫と結婚する以外、なにも受け入れてくれない」との事ですが、結婚すればその方が本妻になる訳で、旦那様のご実家の財産分与の際など、現在の立場ではもらえないものが貰えるようになる事もあるわけですよね? こう考えると、実際は「本妻」という安定した地位を狙っている上に、お金も絡んでくる事になるので、やっぱり話し合うことは必要だと思います。 あと、ご主人は反省されているのでしょうか? 反省されていないようであれば、現状が一番落ち着く(どちらの家庭も捨てたくない・どちらも安心する場所である)のかもしれないですけど… また、妊娠中に会いにきた時の彼女は「ものすごく自信に満ち溢れていました。」との事ですが、その時点ではご主人は奥様と別れるという話を彼女にしていたのではないでしょうか? しかし、旦那様が質問者様と離婚する意思がないと知ってから、姿を現さない、電話も応じないという時点で、自分が弱い立場にある事(ご主人に捨てられるかもしれないという事)を判っているはずです。 慰謝料はいらない。ご主人と結婚出来ればいい。というのが本当に彼女の要望だった場合、それが叶わなかった時の事を考えると確かに怖い(訴えられる可能性もある)ですね。でも、訴えられた場合には、奥様が彼女を訴えることも出来たと思います(本妻の強みが法的にあった気がします) 質問者様の、元の平和な暮らしがもどりますよう。願っております。

3patsu
質問者

お礼

いろいろ考えて下さって、ありがとうございます。家に彼女が来た時は、夫は、私{妻}が離婚に応じないから、結婚できないと言っていた様で、彼女もそう思っていたみたいです。だから、自分は妻より愛されてて、妊娠もしている。勝利を確信していたかのようでした。、、、が夫は、彼女が臨月になっても、私と別れるどころか、彼女と暮らす事すら考えていない様でした。その時点で、普通の女性なら、それが結果なのだとわからなければならないと思うのですが、、、あと考えなければならないのは、子供の事だけですよ。だから私は、夫を彼女の元へやり、認知することも養育費の事もとやかくいわなかったんですが、この期に及んでも、なお、結婚結婚といい続ける彼女が、理解できないのです。長くなってごめんなさい。お世話になりました。ありがとうございます。

回答No.2

不倫の事実が発覚した時に、相手に対してあなたは慰謝料の請求はしなかったのですか?もしすればその時に話し合いが行われ、そのような思いを引きずることもなかったでしょうに。 旦那さんはきちんと認知をして養育費も支払っているわけですよね?であれば旦那さんに落ち度はなく訴えられることはないですよ。 不倫に対する慰謝料請求の時効は、不倫の事実を知った時から3年になります。もし時効が成立していないのなら、実際にもらう気がなくても請求すれば話し合いの機会が持てるかもしれません。相手も生活が苦しくなるため払いたくないでしょうから、話し合いに応じてくる可能性が高いです。 今のところあなたが相手に対して、面会を強制する法的根拠はありません。このようなことは、不倫の事実が分かった時に、後々揉めないようによく話し合って、誓約書などの文書にしておかないといけません。

3patsu
質問者

お礼

まったく無知でした。不倫発覚の際は、それどころではなく、生きているのが精一杯の状態でしたので、何をする余裕もなかったのです。こんなに苦しいものだとは思いませんでした。最近やっと、くよくよから立ち直ったところです。時効はぎりぎり大丈夫ですが、話し合いを持つか、放っといたほうがよいのか、今、考えています。参考になりました。ありがとうございます。

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

一番良いのは弁護士に相談して下さい。 各自治体などで無料相談を行っているので、まずは電話してみてはいかがでしょうか。 >妻は、夫の不倫相手と、話をする権利がありますか? 法律的な「権利」という意味では、妻が夫の不倫相手と話をする権利というのは存在しません。 道徳的にも権利はないと思いますが。 とは言え、話をする機会を持ってはいけないという決まりもないので、相手へ働きかけ続ける事は問題ないかと思います。 ただし、双方の関係性から考えて、話し合いを持っても状況は改善するとは全く思えません。 こういう意味で、冒頭にも述べましたが、弁護士という第三者の専門家にお願いする事をお勧めします。 ご参考までに。

3patsu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。はやく、スッキリできる様、がんばります。ほんとうに、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫が不倫相手を妊娠させました。

    先日、不倫相手が妊娠して一緒になりたいから離婚してほしいと夫に言われました。 夫は既婚者だと言うことを相手に隠していたため、不倫相手は既婚者だと妊娠してから知ったそうです。 不倫相手は産むといっており、夫も認知するといってます。 正直私達夫婦は一緒には住んでますが、夫婦としては破綻してます。 ただ、子供(小学生と中学生)が二人いますので、離婚ないと言ったら夫は家をでていき不倫相手と同棲を始めたようです。 不倫相手が既婚者だと本当は知っていたかもしれませんが、証拠はありません。 相手は妊娠して中絶できる期間に、既婚者だと知りましたが産むと決めました。 私達はまだ離婚していないのに同棲を始めてもいるし…。 私は、不倫相手を訴えることはできないでしょうか? あと、相手の家に行き親にバラしたりなどしたら訴えられますか?

  • 夫の不倫相手について

    夫の不倫相手について相談させてください。 夫35歳。6歳と1歳の子供あり。 不倫相手36歳バツ1。7歳の子供あり。 営業マンの夫と、それを補佐する営業事務(正社員)の不倫相手という関係。 付き合いは2年。以前に夫の子を妊娠、中絶したという報告(のみ)あり。 現在は私に交際がばれないようにしつつ、離婚から結婚に向けて二人で計画中?(相手が特に積極的) 相手はとにかくプライドが高く、「私はいつでも身を引く。あなたなんかいなくても一人で生きていける」と言いながらも、夫に早く離婚して一緒になろうとけしかけている状態。 異常なほど私に対する憎しみと蔑む気持ちが強く、それ故に(嫌がらせ目的のため)夫とは別れないと言っていた事もある。 口では「絶対離婚して一緒になろう」と言っていても、実際離婚に向けて動こうとしない夫にしびれを切らし、以下のような行動を迫る。 1.二人の新生活のための貯蓄用の口座を開くこと。 2.自分の口で私と子供に対して離婚を切り出すこと。 3.一日一通、離婚したいという内容のメールを私に送る、または手紙に書いて渡す。 4.私の前で指輪をはずして離婚したい意思表示をする。 夫が実行したのは1のみです。 家のお金は今のところそちらには流れていないようです。 2に関しては、「言ったけれど嫁が聞く耳を持たない」と嘘をついているようです。子供にも言った事にしているようです。 3と4も「やっている」と適当にごまかしています。 相手も、実際になかなか動きが見えないことに苛ついたのか、ついに「妊娠したかもしれない」と夫に言っています。 本当かどうかは分かりません。 行為から1週間ちょっと?しか経っていないのに、毎日つわりでつらいと夫に訴えています。また、今回は絶対に産んで二人で育てたいと言っています。 相手には子供がいますが、不倫の付き合いにその子供も参加させており、夫のことを「もうすぐパパになってくれる人」だと話しているそうです。 既に夫を「パパ」と呼ばせ、「○○(子供)も待っているからね。早く一緒になろう」などと夫にプレッシャーを与えます。 もちろん夫も悪いことは十分承知です。 しかし、まずはこの不倫相手とどうにかして縁を切りたいのです。 おそらく夫が「別れよう」とキッパリ言わない限り、いつまでもズルズルしているでしょう。 しかし夫は絶対にそんな事は言えない人だし、言える立場ではないのも自分で分かっているでしょう。 私が下手に相手のプライドを傷つけるような事をすると、余計に憎まれ、つきまとわれそうで悩んでいます。 それとも今は行動せずに今までどおりじっと様子を伺うのがいいのか…。 夫はこちらにもあちらにもいい顔をしているので本心が全くつかめません。家ではいい夫、いいパパで家族仲良しです。 ただ、不倫相手と別れたくないという思いは確実にあるようです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 妻か?不倫相手か?

    妻か、不倫相手か、本当に大切で失いたくないのはどちらか?という疑問で今悩まされています。 かん悩みに至ったわけを、記しますので、そそれから感じる印象、経験談、意見、などをいただけたらと思います。 結婚12年。こども2人。 一年ほど前、夫に好きな人ができる。当初は、相手女性に夢中になったようで、夫婦話し合い。別れる話までなるものの、すぐに夫から、言い過ぎたとやり直すことになる。 その後の夫の様子。  笑顔で、妻に以前以上にやさしい。  妻にやさしくしてもらうことも、とても嬉しくて自分もやさしくなれるとのこと。  仕事はとても嫌だが、家が安らぐから幸せとうれしそう。  妻をかわいいとほめ、しょっちゅうキスをする。  夫婦将来の話をする。旅行など。  妻を大好きだし、ずっときらいになるはことはないという。  妻が時々思い出して不安になったら、自分に話してほしい、泣きたかったら泣いてといって話をきいてくれる。  妻が笑顔でいてくれればいい。幸せにしたい。ずっと一緒にいたい、といってくれる。さ このような様子ですが、確信はないですが、なんとなく、おかしいなという感じることがまだ時々あり、つい不安になってしいます。 この様子から、妻と不倫相手とどちらが本当に必要としているか、大切なのか、感じたことをお答えください。 このぐらい、妻を安心させようとしてくれながら、本当は不倫相手を守るためにしているなんてあるものでしょうか?そもそも、不倫相手を本気で愛したら、行動的にどうなるものなのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。よろしくおねがいします。 わたしも夫を愛してますので、夫に幸せになってほしいです。そのために、わたしがするべきこと、できることはなんなのか、かんがえています。いつまでも、不安の中にとらわれず、夫を信じたいとおもっています。

  • 夫が不倫、子どものためと別れたが、まだ不倫相手が好きだそう。浮気相手と切れている証拠は?

    友人から相談を受けたのですが、皆様のご意見が聞きたいです。 夫が不倫をしていた。 結婚して10数年、子ども2人、今まで夫婦仲はまあ悪くもなく平穏、 父親は子どもに関しては、たいへん子煩悩であった。 それが数ヶ月前、離婚したいと言い、出て行った。 理由は妻の家事能力への不満だと言っていたが、 調べると浮気をしていて、彼女の家に住んでいた。 ばれたら開き直り、更に離婚を迫って来た。 妻は穏やかに離婚はしない、で通した。子どもに会わせたりと、 子煩悩な夫の情に訴える作戦をとって、穏やかに帰ってくるよう促した、 すると最近夫は、子どもを悲しませたくない、彼女とは別れる、 と言って、家に帰って来た。 しかし、まだ相手の女のことが好きだ、と妻にも友人にもぬけぬけと発言している。 帰って来た翌日、夫がこっそり彼女に会いに行ったので、 妻が怒って、子どもを置いて私が出て行く、というと、 夫はあわてて、今きちんと別れてきたのだから、大丈夫だ、と言った。 だが、その不倫相手と職場が同じで、毎日通っている (彼女がそのうち会社を辞めることになっているらしいが)。 しかし、これまでもいろいろ嘘をつかれていたこともあるし、 何を信用したら良いのか判らない。 夫は子どもっぽい一面があり、 自分の意見が思うように通らないと不機嫌になったりするので、 妻は夫に対して、できるだけ怒らせないようにふるまってきた。 そんな妻も今回ばかりは「浮気をしてない」とはっきり判るように 「携帯を見せろ」「彼女と会うな」などの取り決めをしたい、 しかし『彼が浮気をしていないと確認がとれる方法、それでいて、 あまり家庭内の環境がぎすぎすしない方法』はあるだろうか? と考えている。 妻はとにかく、夫には、子どもたちにとっては父親でいてほしい という思いがあり(夫がいると家庭内が明るいのだそうだ)、 家庭に引き戻したいという意思でこの問題に取り組んでいる。 夫の浮気相手はバツイチで今も結婚(別居)中、子どもあり。 夫は今まで恋をしたことがなかったようで、この女に見事にはまりこんでいる。 が、相手は夫のメールを改ざんして送って来たり、 周りから見ると性悪でメチャクチャな女にしか見えない (妻はしかし、この女の悪口も言わない。賢い、できた人格である)。 妻からすると、夫は今、バカになってしまっている、 早晩別れるだろう、との見通しもあるのだそうです。 そこで皆様にお聞きしたいのは、 1、『夫と暮らして行く上で、夫が浮気をしていないと確認がとれる方法』 2、『それでいて、ぎずぎすしない方法』 3、このはなし、どう思われますか? 4、この夫、恋の病にかかるまでは普通のいいパパ、いい夫に見えていたのですが、恋の病っていつかおさまるのでしょうか?どうやったらおさまるのでしょうか。この人、どんな人なのでしょうか? あまりにも理解が難しいのです。 1~4のどこからでも、ご意見お待ちします。

  • 夫が不倫相手と共に話をしに来ました。

    夫が不倫相手と共に話をしに来ました。 長文ですみません。 前回離婚について相談させていただいております。 先日、夫と不倫相手(妊娠中)突然住まいに入ってきました。 不倫相手から、「愛されてもいないのにどうしてすぐに離婚しないのか」 「こちらは妊娠しているのだからそちらが離婚して当然」 「お金もらえば母子家庭でもやっていけるでしょ」 「離婚しないのなら慰謝料請求する」 「早く離婚しないのなら夫からの慰謝料や養育費も払わないようにしてやる」など言われました。 また夫も不倫相手同様にこちらを攻めております。「裁判になったら離婚できるから金は払わない。調停を申し込めばそちらは不利だ。」と。 夫、不倫相手の言っていることが理不尽であることは伝えましたが全く耳に入っていません。 離婚する意思は私の中で固まってはいたのですが、あちらのやり方に納得がいきませんし、あまりにもひどいと感じました。 子供たちが寝ていたからよかったものの、そんなこともお構いなしの2人を簡単に結婚させるのはいかがなものか?と正直腹立たしく感じています。 またこのような状況で仮に離婚しても、前向きに生活していけません。 金銭的に出さないというのであれば、婚姻費用をもらったほうが高額と聞きました。 こちらは養育費や慰謝料は規定程度の金額提示です。 数年の別居で離婚も考えております。 そこでご意見伺いたいのですが、配偶者の不倫や浮気で別居状態数年の方、別居による支障やよかった点はありますか?。 また、「子供たちが小さいので離婚しない」という建前的理由をより具体的に理由づける何か表現がありますか?。 このような行動をとられた場合、私はどうしたらよいのでしょう?。 お金で処理できない気持ちのやり場に困っています。 弁護士相談、裁判時の依頼はしてあります。 なんでも結構です、よろしくお願いいたします。 愚痴のようになってしまいすみません。

  • 夫の不倫相手に会いたいのですが

     以前、3回ほど相談した者です。(私、再婚。夫、初婚。子供はいません。) いただいたご意見をもとにあれこれ考えましたが、やはり、夫を愛しているので離婚する気持ちになれずにズルズルと時を重ねてしまいました。いざとなると、意気地のない私です。  夫が家を出て行って半年経ちました。つい最近も会いましたが、夫は「離婚したい気持ちに変わりはない。」と言っています。    夫は、職場の同僚と不倫・同棲中で、その相手と再婚する方向で考えているみたいですが、私としては、不倫相手が夫との結婚(不倫相手もバツイチなので再婚ですね。)を考えた上で夫と付き合っているのかが知りたいです。今まで、不倫相手とは一切連絡を取っていなかったのですが、夫と離婚しなければいけないような状況になりつつあるので、不倫相手に会って文句の一つも言った上で相手の考えを聞きたいのです。よく、「不倫相手には会わない方がいい。」という意見を聞きますが、会ってもいいものでしょうか?  離婚したくないのにせざるを得ない状況になっていくのって辛いですね。  

  • 夫の不倫。私は酷い人でしょうか?

    夫が不倫をしていました。 携帯の通話料金が上がったことを不審に思い、通話明細を取り寄せたところ発覚しました。 その場で夫には不倫相手に連絡をさせ、別れさせました。 思えば1年前、夫が性格の不一致で離婚したいと言ってきた時には不倫していたのだと思います。 私と私の両親が子供の為に離婚は拒否したので、今年に入ってからは夫は離婚話をすることはなくなりました。 不倫発覚から1ヵ月経ちましたが、夫は不倫相手とは関わっていないようです。 (怪しい言動が何一つありません。) ここまでが前提です。 その後、私が酷い人間、まともではないと言われたので質問させてもらいます。 親友に今回の夫の不倫の件を相談した時の話ですが、私が酷い人だと言われました。 そして信じられないとまで言われました。 夫が不倫をしたのは半分私が悪いそうです。 不規則な時間帯で働く夫を置いて外食・旅行をすることがまずダメとのこと。 私だって正社員として働いています。子供にだって旅行をさせてあげたいです。 夫とは休みが合わないので仕方ないですよね? 夫には毎月小遣いを渡しています。 いちいち旅行に行くからといって、夕飯代など置いていく必要はないですよね? 家にあるものを食べればいいのですから。 夫は文句を言いませんので、それで家庭は上手くまわっていました。 これは他人から見て、不倫される原因になりますか? 裏切りを受けたのは私の方なのに親友は不倫相手に同情をしているのです。 夫は不倫発覚時にちょうど不倫相手と別れ話をしていたそうです。 不倫相手と一緒になるつもりだったが、やはり子供は捨てられないと言うことで不倫相手に別れを切り出していたんだそうです。 不倫相手は別れに納得せず、夫と不倫相手はかなり揉めていたので、私に不倫がバレて別れる事ができて夫は肩の荷が下りたと言っていました。 夫は不倫相手に未練を残して欲しくなかったそうで、これからは妻とうまくやっていく。今は40代でも子供は産めるから人生やり直せるでしょ?良い人に巡り合えるよ。本気で一緒になりたかったが子供はやっぱり捨てられない。 と最初は穏やかに話していたそうですが、不倫相手が納得してくれないので夫はだんだん苛々していったそうです。 何度目かの別れ話で不倫相手のしつこさに、死んでも(不倫相手が自殺を仄めかしたそうです)不倫相手とは一緒にならない。死んで欲しくないけど、死のうとしても選べないから死んでしまったら仕方がない。なにがあってもキミとは一緒にならない。 30代後半の不倫相手より6歳の子供の方が大事なのは当たり前。 いつまでも過去に描いた幸せ話に執着して、自分だけ幸せならいいの? 僕や僕の家庭が不幸になれば満足なの? 僕さえいればいいのなら、始めに300万用意しろ。 毎月手取りで20~30万稼いで、僕を養え。それが出来るなら一緒になってやる。 と不倫相手に言ってやったそうです。 妻としては当然の話で不倫相手に対してスカっとする話ですよね? それなのに親友は自分が結婚を仄めかしておいて、その別れ話はない。 不倫した夫も悪いし、不倫相手も自業自得だけど、そんな話を夫から聞いてスカっとしたという私が信じられない。 そんな話を楽しそうに話す私が気持ち悪いと言いました。 夫から聞いた不倫相手はバカな不倫女そのまんまの人でした。 慰謝料・養育費は払い続ける。自分の子供は望まない。夫さえいればいい。 だなんて頭が花畑のようなことを言う人だったそうです。 愛だけでやっていけるわけないのに結婚というものを舐めているんですよ。 だから不倫相手の自業自得で、夫も本気で一緒になるつもりもなかったんです。 不倫相手は夫の言葉を間に受けて、友人達と縁を切り、仕事も辞めて夫と暮らす為に都合の良い仕事を探していたそうです。夫が家を出るのを待っていたそうです。 確かに夫は家を出て行こうとしていた時期がありました。 だけど子供に泣きつかれて思いとどまったのです。 夫の不倫が発覚しても私は離婚を考えていません。 子供には父親が必要です。 夫もそれがわかって不倫相手と別れたのです。 不倫相手に慰謝料を請求したりしていません。するつもりはありません。 私のどこが酷い人というのでしょうか? 親友は一時は一緒になろうとした不倫相手にそんな別れ話をする夫がおかしい。 その夫の話を笑ってする私が理解できないと言います。 被害者は私なのに、なんで私が責められるのでしょうか? 不倫相手がショックで落ち込んでいるのは私のせいではありません。 不倫相手の自業自得を被害者である私が笑ったらいけないですか? 親友は不倫相手はラッキーだったと言います。 こんな気持ち悪い人間(私と夫)と関わりがなくなったことが、せめてもの救いだと言うんです。 親友は夫がまともな人間であるなら、この先絶対に幸せになれない。 夫が本当に不倫相手の為を思っての別れ話なら、死んでも一緒にならないなど、人の死を引き合いに出してまで別れ話を続けない。 もっと誠心誠意を持って別れ話をすると思う。 まともな人なら今頃、自分の言葉に落ち込んで苦しんでいるはず。 もし苦しんでいないなら人としておかしい。 そんな人と子供の為とはいえ家族を続けるのは気持ち悪い。 私が妻で有る限り幸せになれないし、不倫相手とはいえ人の傷付け方がおかしいと言います。 私も考え方を変え、家族の在り方を変えないと子供も不幸になると言うのです。 意味がわかりません。 親友の言う事は無視して今まで通りに生活していっていいですよね? それとも親友の言う通り、子供が不幸になるのでしょうか? 夫と離婚した方が子供は幸せなんでしょうか? 私は気持ち悪い人なのか、アドバイスを頂きたいです。

  • 妻と別れて不倫相手と結婚

    私の友達夫婦から相談を受けています。夫婦2人も私の高校時代からの友人です。 夫側は高校卒業後1人暮らしをして働きだしました。 妻側はアルバイトしていましたが彼と付き合うようになり、同棲が始まりました。 当時の彼は女癖が悪く、しょっちゅう浮気していました。 しかし彼女は最初は怒るけど、謝られてもいないのにすぐ許してました。 彼女も次第に働かなくなり、彼に依存するようになりました。 しつこく結婚をせまり、結婚後すぐ子供を作りました。 私は絶対うまくいかないと思いましたが、本人がどうしても結婚したいというので反対しませんでした。 先日、妻側から「浮気された」と相談受けました。 正直、いつもの事じゃんと思いましたが、「離婚を要求されてる」との事で驚きました。 私は夫側にも話を聞きました。 今まで自分の人生を真剣に考えずいい加減に生きてきたけど、職場で一生懸命働く彼女(不倫相手)を見て、初めて守りたい、大切にしたいと思えたと言うのでした。 昔の彼を知る私としては驚きました。 決して悪い人ではないのですが、あまり自分の意思がなく、周りに流されて適当に生きてるようなところがありましたが、今の彼は自分の意思をはっきり持ち、妻への謝罪の気持ちと今後の子供の事、彼女の事や、自分自身の事に真剣に考えているようでした。 私は、彼にはこのまま頑張って良い方向に成長して幸せになってもらいたいと思いました。 しかし、いきなり夫に捨てられる友達を思うと何も言えませんでした。 また妻側は専業主婦にも関わらず夫の洗濯をしなかったり、食事もスーパーのお惣菜が多く、お金の浪費も激しく貯金はまったくないとの事でした。 夫の要求は離婚したいそうですが、夫の給料手取り23万円で妻に生活費を15万渡し、自分は8万で生活していくとの事でした。 間違いなく支払い続けるため、念書を書くとも言ってました。 妻側は20万渡してくれないと断固離婚拒否だそうです。(お金さえ出せば離婚OKだそうです) その場合、彼は3万円で生活しなければなりませんが、そんなの知ったこっちゃないと言っていました。 確かに悪いのは夫ですが、この夫婦の為にはどうアドバイスしたらよいでしょうか? 離婚するとしたら、月の給料が23万の場合、調停ではどのような配分になるでしょうか? できれば話合いで円満に解決してもらいたいので調停になったら普通どのくらいになるか経験者の方か、有識者の方に教えていただけたらと思います。 子供は4歳(幼稚園)です。 2人とも幸せになってもらいたいですが、私は知識がなくアドバイスできない状態なのでぜひ、よろしくお願いいたします。

  • 妻の不倫相手に会いに行きます

    私(32歳・会社員)、妻(30歳・専業主婦)、子供(4歳・男子)の三人家族です。 先日、知らない女性から手紙が来ました。 内容は妻が不倫をしていると言う内容でした。 不倫相手は妻の女子高当時の担任(女性)の旦那で手紙の差出人はその男の別に不倫相手のようです。 妻を問い詰めたところ、驚いた話でした。 妻は20歳当時まで性格が暗く恋愛経験も無い女性でもちろん処女だったそうです。 その性格などに悩んだ妻は高校の時の担任だった女性に相談した。 その女性は生徒に人気があり、Sxeの話などをあけぴろげに話したり、生徒の相談に乗ってあげたりする先生だった。 妻が相談すると先生は経験すると変わるから経験してみればと言われ、相手として自分の旦那を紹介したそうです。 それから数年、私よ付き合うときまで、月に数回、その先生宅に泊まりに行って、時にはその先生(女性)を含めて3人で行った。 妻の両親も高校の担任だった先生のところに行くので心配などしていなかったそうです。 私と結婚して転勤で故郷から離れてからは、お正月と夏休みに毎年帰っています。 その時は妻と子供は私より早く帰り、そして子供を両親に預けて先生宅に泊まっていました。 私は結婚前や結婚式の時に紹介されそんな関係だと夢にも思いませんでした。 子供については妻は私の子供だと強く言いますが信じられません。 先日、妻に電話させ明日先生夫婦に会いに行きます。 冷静にの言い聞かせていますがどうなるか判りません。 妻は確かに私と出会うころは明るい可愛い女性でした。 結婚前のことは関係無いといえますがその関係が結婚後まで続いているとは許せません。 相手とはどのように話しを進めたらよいでしょうか。

  • 妻の不倫

    妻が不倫をしています。相手は、妻の職場の同僚で私の知り合いでもあります。毎晩のように二人で遅くまで酒を飲み、週末は彼の家に泊まって帰ってきません。妻は、私と離婚したいと言い、私よりも不倫相手のことを愛していると言っています。不倫相手とは、子供が出来れば結婚するが、妊娠するまでは結婚しないと言っています。ただ、今は私と離婚して、彼のそばにいたいと・・・。不倫相手は、独身で、世界中を敵にまわしても私の妻と別れないと言っています。 そこで相談ですが、私は離婚したくはありません。子供がいるわけではないのですが、今でも純粋に妻を愛しています。そこで、法的な手段によって、不倫相手と妻を会わないようにする方法はないでしょうか?そして、その方法を守らなかった場合に行使できる罰則などはないでしょうか?