• 締切済み

鬱病でしょうか。ただの甘え?性格の問題でしょうか。

noname#160321の回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

「うつ病」の患者さん見た事ありますか? ベッドから出ることも、手を挙げる事さえ出来ない、食事を取る事も出来ないので点滴や胃瘻で養分補給をします。 少し元気になり始めると今度は自殺未遂を繰り返す。 あなたは今凹(へこ)んでいます。それも良いじゃないですか。ああー私は今凹んでいるなー。 そう、自分で自分を観察してみて下さい。 頑張らなきゃなんていって、自分を追い詰めてはいけませんよ。 「頑張る」≡「無理をする」なんです。 一生に何回か「勝負パンツ」をはいて「狂気」のように突進するんです。 それ以外の時は「一生懸命生きてる」「巡航速度で生きてる」「今は着陸して休んでる」の繰り返しが人生です。 あなたは今着陸して休んでいます。ゆっくり休みなさい。気分良く休みたければ心療内科へ行って「抗不安剤」を処方して貰いなさい、普通の人は抗不安剤だけで結構ハイになります。(笑) 休むときは休んでいる事を楽しみなさい。

clana
質問者

お礼

>それ以外の時は「一生懸命生きてる」「巡航速度で生きてる」「今は着陸して休んでる」の繰り返しが人生です。休むときは休んでいる事を楽しみなさい。 そういえば今まで意識して休んだ事って無かったかもしれません。いつも何かに気持ち的に追われてることが多かった。変に悩むぐらいなら忙しくして面倒なことを忘れたい、と思ってここ数年は予定的にもばたばたの毎日でした。ずっとそうしてなきゃ自分は生きていけないと思ってた部分もあります。 今は休む事にしよう、と決め思い切って学校を何日か堂々と(笑)休みました。たまにやる気が湧いたりするようになって、少しはよくなったのかなと思います。 ありがとうございました。