• 締切済み

鬱病でしょうか。ただの甘え?性格の問題でしょうか。

鬱病でしょうか。ただの甘え?性格の問題でしょうか。 大学院1年生です。 最近、なんだか調子がおかしいです。 元々過呼吸持ち(でも軽度)なのですが、体調はそこまで悪くはないです。 でも朝起きるのが非常に億劫で、この2ヶ月ほど毎日のように朝起きても「嫌だ」となって昼過ぎ、悪い時は夕方までベッドの上で過ごしてしまいます。 体調よりもおかしいのが精神状態です。 もともと不安定な気質ではありましたが最近はなおさらひどいです。 今までは不安定な自分を励ましたり、奮い立たせたりすることができる自分がちゃんといて、他人からの印象的には「やる気のある頑張る人」だったと思います。 でも最近はどうしても大好きだった学業もやる気が起きず パソコンで作業をしようとしても「嫌だ」となってベッドに逆戻り…という繰り返しです。授業やミーティングも休んでしまうことが多いです。 いままでは学業については、毎日3時間睡眠でも大丈夫、という感じだったのに。 あと、非常に傷つきやすいです。 人と会うときは普通に楽しい自分を振る舞うことができるのですが ちょっとした人の言葉や態度に過剰に傷ついてしまい、その場にいられなくなります。 大体席をはずして しばらくトイレとか外でひとりで泣いて、 収まってきたらまた戻って普通に振る舞うようにしています。 人の理不尽な言葉(悪気はないが)が許せなくなり過剰に怒りを態度に出してしまうこともありました。 とても嫌なことがあった日は道路に瓶を叩き付けて割ってしまったり、家(ひとり暮らし)で大声で叫んだりしてしまいます。 小学校ぐらいからずっと、自分の価値観は人とずれていると感じ続けてきました。 自分らしさを出せば多くの人にあまり良くは思われない、と高校頃までは思い込んでいて それで自分をずっと押し殺して取り繕うように過ごしてきたと思います。 高校の時は何度か死にたくてリスカをしたこともありました。 大学進学後は、それを頑張って克服しようとして、人としても学業(生き方)的にも良い方向に進んだと思っていましたが 最近はなぜだか自分への自信のなさが大きくなってきて ただもう自分がめんどくさくて嫌いで、人とずれている自分なんてもう生きてるだけ無駄だと 思ってしまいます。 こんな自分はどうやって生きていけばいいんでしょうか。

• clana
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

回答No.3

過去に似たような質問に回答しました。 今あなたは「辛い」ですか? 生き辛さを感じますか? 現実、出来ない事があるわけですから、 それを変える努力はしなければならないと思うのです。 でも、それが出来ないのですよね? 私もそうでしたよ。 自分の立場や責任、自分で選んだ道、 それでも出来なくて辛くなって 自分をいっぱい責めました。 「変える努力」というのは自分の力だけではありません。 実はこうこうこうで「辛いのです」と 勇気を出してお話してみて下さい。 私は自分が頑張るしかないと思えば思うほどに どんどん悪くなっていきましたから。 あなたのようにこういう所で質問してみたりして 今は通院して1年になります。 薬の力を借りるのは恥ずかしい事ではありません。 だって辛いのですからね。 傷があれば痛そうって心配の気持ちを受けますが 見えない傷にはだれも気付きません。 だから勇気を出して話してみて下さい。 精神科でも心療内科でもいいと思います。

clana
質問者

お礼

辛い、でも理由は漠然としていてわからない、 どう考えてしまうと生きづらくなってしまうのかも自分でわかっているはずなのに それに抗えないという感じです…。 とても状況に共感しました。 症状の様子をみながら通院も考えたいと思います。 話をする勇気が、ハードルですね。 ありがとうございます。

• blazin
回答No.2

不安定な自分との付き合い方。向き合い方。折り合い方。 それは貴方が今大学院で学んでいる事以上に。 これからも貴方の人生そのものを掛けて学んでいく、掴んでいく課題なんだよね。 そう考えれば。 今少し不安定でも。 その自分の状況に一喜一憂したり、投げ出すように悲観的になる必要は無いんじゃない? 今までだってそういう波と貴方は散々向かい合ってきてる筈。 でもそのプロセスの中で。 貴方なりに良いなと思える自分自身を目指して。 丁寧に進んでいこうという意思があったから。 貴方は今の場所に居るんだよ。 波があっても。貴方はその波に飲まれなかった。 転覆しなかった。少し船酔いがあるだけ。 これからも波は不定期でやってくる。 その波に対していかに上手く付き合っていけるか。仲良くしていけるか。 それを貴方自身が成長の中で見つけている最中なんだと思う。 貴方自身が自分の一番の理解者にならないと。 不安定な自分がいるのは事実。人とずれてる訳でもない。 貴方には貴方の個があるという事。 その個の中には自分でも受け止め切れない部分があったり、人間関係に苦労しやすい 自分がいたりね。それも含めて貴方なんだよ。 今に始まった事じゃない。 だからこそ。貴方は深呼吸する。 どうやって生きていけば~と書いてるけど。 貴方は言われなくても生きてるんだよ。選んでるんだよ、自分の道を。 これからもそれは変わらない。 貴方なりにもっと丁寧に自分を受け止めて。 大切にしたい部分はこれからも自己練磨し続ける。 同時に自分の中にある課題、不安定さ、人間関係。 そういう現実にも反らさずに目を向けて。少しずつ自分なりに納得できる付き合い方、 向き合い方を見つけていけば良い。貴方はまさにその渦中にある。 どうしても思い込みやすい、煮詰めやすい、自らを不安定にさせやすい、 外界との壁を強く創りやすい。 そういう自分がいる事も自覚して。 不安定な波もそれも自分自身なんだと受け止めて。 そういう自分と上手く付き合っていけば良い。 無理せずに休んだり、自らをケアする時間が必要な時もあれば。 考え過ぎて動けなくなる自分を自ら解き放って、自分を楽にする時もある。 一人で抱えて持ち崩す前に親しい仲間や専門家に今の自分を受け止めてもらう事で 自らの前向きな整理のサポートにする事も出来る。 出来る事はたくさんあるんだよ。 貴方は貴方なりに自分と言う人間を一番良く知る貴方自身として。 これからも丁寧に自分自身と向かい合っていけば良い。 そして自分自身のバランスを大切にしつつ、貴方が目指す道、学問を追及していけば良い。 それはお互いに補完しあうもの。 貴方の人生なんだから。貴方が自らにオッケーを出していけるように。 焦らずにやっていけば良いんだと思う☆

clana
質問者

お礼

>これからも貴方の人生そのものを掛けて学んでいく、掴んでいく課題なんだよね。 本当にそうですね。そう捉えられると少し気が楽になりました。 とてもあたたかい言葉ありがとうございます。 元気のないときによく読んでいます。 ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

「うつ病」の患者さん見た事ありますか? ベッドから出ることも、手を挙げる事さえ出来ない、食事を取る事も出来ないので点滴や胃瘻で養分補給をします。 少し元気になり始めると今度は自殺未遂を繰り返す。 あなたは今凹(へこ)んでいます。それも良いじゃないですか。ああー私は今凹んでいるなー。 そう、自分で自分を観察してみて下さい。 頑張らなきゃなんていって、自分を追い詰めてはいけませんよ。 「頑張る」≡「無理をする」なんです。 一生に何回か「勝負パンツ」をはいて「狂気」のように突進するんです。 それ以外の時は「一生懸命生きてる」「巡航速度で生きてる」「今は着陸して休んでる」の繰り返しが人生です。 あなたは今着陸して休んでいます。ゆっくり休みなさい。気分良く休みたければ心療内科へ行って「抗不安剤」を処方して貰いなさい、普通の人は抗不安剤だけで結構ハイになります。(笑) 休むときは休んでいる事を楽しみなさい。

clana
質問者

お礼

>それ以外の時は「一生懸命生きてる」「巡航速度で生きてる」「今は着陸して休んでる」の繰り返しが人生です。休むときは休んでいる事を楽しみなさい。 そういえば今まで意識して休んだ事って無かったかもしれません。いつも何かに気持ち的に追われてることが多かった。変に悩むぐらいなら忙しくして面倒なことを忘れたい、と思ってここ数年は予定的にもばたばたの毎日でした。ずっとそうしてなきゃ自分は生きていけないと思ってた部分もあります。 今は休む事にしよう、と決め思い切って学校を何日か堂々と(笑)休みました。たまにやる気が湧いたりするようになって、少しはよくなったのかなと思います。 ありがとうございました。