• ベストアンサー

CDの将来についてお願い致します。

CDの将来についてお願い致します。 私は消費者同行から経済を緻密に分析し将来の国のあり方を構築する 経済学者ですが これからの音楽CDは衰退に向うと思うとります。 その理由はテクノロジーの進化であります。 携帯電話やパソコンから音源を好きな曲を時間と場所を選ばずに選択しダウンロードできます。 これはとても画期的な現象です。 従って従来のように決ったお仕着せの曲が一枚の板CDに収められている 現状では将来性はないという結論に達しました。 一般大衆のみなさんはCDの将来性はどのように思うとりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.5

経済学者のかたなら、人間心理はもちろん取得されていると思いますが 人は、対価を払って手に入れるものに対しての信頼できる形や質量を求めます。 CDには、CDメディアのほか、ケース 中の歌詞カードがあり、歌詞カードには写真やデザインが描かれており、アーティストそのものの写真。曲のイメージに対するイラストなどが印刷されています。 それを、手に取り、さわり、見て感じ取ることで、「ああお金を払ってよかった」と思うのです。 曲自体はすべてデータ化できます。高音質であっても、データ量はでかいがデータ配信は可能です (通信インフラの有無はおいておいて) しかし、データは形がありません。HDDの容量として数字があるだけで、見たり触ったりが出来ません。 これでは、欲求が満たされない人も多いでしょう。対価に対して得たものが薄っぺらいのです。 昨今、もう廃れてきたはずのLPレコードがまだ生産されている理由はなんでしょうか LPレコードしか家にはプレイヤーがない・・・そんなのはこの時代ありえません。 子供のこづかい程度でCDプレイヤーが買える次代に、わざわざレコードを買う理由。 それはCDにはない・ジャケットサイズ・質量を手に入れた満足感を得るためです。 CDは安価で曲だけなら十分すぎる容量を持ったメディアです。 データ通信の曲も、どんな僻地であっても通信さえ出来れば売り切れなしで24時間いつでも購入できるすばらしいものでしょう。 CDはまた大きな技術革命が起きない限り消えることはないでしょう。 たとえば、メディアが生産されなくなるとか・・・

goodmanman
質問者

お礼

そのとおりだと思うとります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#140925
noname#140925
回答No.8

その理屈だと、音楽CDに限らず映像DVD/BDも同様に衰退の一途ですよね。 映像も、それこそネットでVOD配信で良い訳ですから。 わざわざ音楽CDやDVD/BDを買っているのは、ダウンロードした物を自分でバックアップを取るのが面倒だとか、光学メディアにバックアップするなら端から市販パッケージを買う方が長期保存に向いているとかって事もありますが、何よりもパッケージや歌詞カードそのものに付加価値があるからこそ買う人も多い訳で。 コレクション的な意味では、いくらダウンロードで買えるようになっても、パッケージ需要は無くなりませんよ。 それ以前に、携帯の月額固定で取り放題とかなら未だしも、一曲ダウンロードするのに必要な価格が高すぎるので、それならレンタルで借りてきて取り込む方が余程安上がり、という現実もあります。 まぁ、パッケージ販売無くなったら、現在の音楽業界の最大顧客であるレンタル屋が崩壊しますから、音楽業界も共倒れですよね。

goodmanman
質問者

お礼

非常に高い見識恐れ入りました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.7

>ヤングはその技術革新の進歩にやっと追随している状況ですね。 いえ。 中高生に代表される携帯電話ユーザーが現在のダウンロード市場をけん引しています。 楽曲著作権技術も、いわゆるPC向けDRMが一般的になる前に携帯電話向け技術として普及しました。 この辺り、海外のダウンロード販売とは違う部分です。 国内で成功しているPC向けダウンロード販売はiTunes程度じゃないかな。Mora等もぱっとしません。 中高生が見向きもしなければ普及しないというのが現状じゃないでしょうか。 PCユーザーのほうが、ことダウンロード販売においてはやっと追随しているような状況です。 もし携帯電話販売が難しくなれば、現在けん引しているユーザーの大半がいなくなるわけです。 この時にどうなるかはわかりません。 ちなみに、技術的な知見から言えばCDの保存性は高い部類です。 ある程度の保存を前提とするならば現状光メディア以外の選択肢はありませんし、音楽と限らなければこういった光学メディアの需要はかなり先までなくなる気配はありません。

goodmanman
質問者

お礼

業界人ならではの詳細な分析とアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。 CDは保存性に優れているのですね。

回答No.6

新譜アルバム、定番アルバム、定番オムニバス等のコレクションは何時の時代も、その趣味性により繰り返されて行きます。 年齢に関わらず気ずいた時点での参入(その人にとっては新発見)になります。 Webでの検索、海外レーベルの積極的PRサイト、サンプル試聴,youtube投稿による全曲チェック等による購入決断等、その趣味の方には格好の時代環境である一面もあるのです。 アルバムは一つの作品であり、感性により授受され制作側のプロフェッショナル性を感じさせるものが多い。 次の代替メディアが出るまでは中心的必需品です。

goodmanman
質問者

お礼

次までのつなぎよく理解できました ありがとうございました。

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.4

確かにおっしゃるとおりですが、一つだけ大きな事が抜けています。 それは「音質」です。 ダウンロード販売は確かに無駄がなく画期的ですが、CDから比べると圧縮音源になるので音質が劣化します。 個人的にはこの時点で価値はゼロだと思っています。 また、CDよりも高音質なSuper Audio CD(SACD)を一度聞くと、もうCDの音では満足できないと思うほどの差があります。 質を落として安価に販売するというスタイルがここ10年くらいで定着していますが、本質を見失ったものに将来性があるかどうかは疑問です。 音楽という文化の本質を考えるなら音質をスポイルするなんてあり得ないと思います。 と、言っても今の日本の音楽にどれほどの価値があるかがもっと問題かもしれませんが。

goodmanman
質問者

お礼

これは格差問題でもありますね。 安くてそこそこの品質でいいと言う貧乏人階層と 高くても品質に拘る言わばメイドインジャパン派のお金持ち階層ですね。 どちらも大きなマーケットがありそうですね。 とても参考になりました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

ダウンロードとかイポッドとかいうのは軽薄なイメージで嫌いなので、 CDという「アルバム作品」としての価値はあり、 1枚1,000円以下にするなどすれば、将来性はあると思うとります。

goodmanman
質問者

お礼

実用的な意味ではなくて収集的な趣味的な存在価値ですね。 参考にします。 ありがとうございました。

回答No.2

経済学者でなくてもそのくらいのことは誰でもわかります。(すでに衰退しています。) ただお仕着せがひとつの価値という見方もありますし(アルバム全体の雰囲気だとか、ベスト盤のようにあちこちから集めたようなものはそういうことに価値があると思います)、クラシックのように1枚に1曲というものもあります。 またいま真空管アンプが隠れたブームになっているように、オーディオにはこだわりというものが大きなファクターとしてあります。 ミュージシャン(アーティスト)にとっても形のあるものにしないとつくった感じがしません。 そういった諸々の理由で完全になくなることもないと思います。 ダウンロードの曲は形式によっては音質のこともありますし、まあどうでもいいような曲はダウンロードで済まされてしまうでしょう。

goodmanman
質問者

お礼

もう既に私と同じように CDの将来性のとその可能性について見通している見識は さすがは大学の教授ならではだと思いました。 マニアックなコアな人には細々と受け入れられる余地があるわけですね。 テクノロジーが消費動向を変えてしまう事例だと思うとります。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.1

正直何を今更っという感じはしますが・・・ CD売上なんぞここ数年落ちまくりです。 パッケージとしての商品価値は別にあるので、価値ゼロとはならないだろうという意見もあります。 ただ、海外と違って日本の場合は「着うた」がダウンロード販売の一部になっています。 今後の携帯動向に関連して、ダウンロード販売も流動的ですよね。 SIMロック解除された場合、現行の支払いシステムが使えなくなる可能性は高い。 そうなると、高校生・中学生あたりはもしかしたら着うた使えなくなるかも? まぁ、着うた販売のエコシステムが壊れたからといってCDに回帰するとも思えませんが、現状の着うたユーザーに対する新しいエコシステムは未だありません。

goodmanman
質問者

お礼

最近の技術革新の流れがいままでの既成の産業構造を破壊しつつある 典型的な事例だと思いました。 ヤングはその技術革新の進歩にやっと追随している状況ですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は経済の専門家です。私の見立てでは近年百貨店がこれから衰退産業になる

    私は経済の専門家です。私の見立てでは近年百貨店がこれから衰退産業になると思うとります。 なぜなら、私の周りの人に聞いても誰も百貨店でお買い物をしないあるいは、もう数年間百貨店に 行っていないと申しております。 百貨店に行かなくてもたくさんの安くて品揃えがよい専門店に行くのだと思うとります。 百貨店ご自慢の接客についても最近の一般大衆は品定めをしているとに店員から声をかけられるのが 嫌がる引きこもりの傾向が顕著に現れていると分析しました。 この精緻な分析結果から百貨店は、衰退産業化するという結論に至りました。 さて、質問は百貨店はこれから衰退していくのでしょうか? あるいは、どのように変化をして生き残る事ができるのか? よろしくお願いします。

  • ギャップレス再生機能付きのコンポの将来の普及は?

    或る大手メーカーに尋ねたところ、ギャップレス再生機能の付いたオーディオコンポ(CD/USBシステム)は、今のところ全然製造されていないとのことでした。オーディオコンポだけを使って、音楽CDをUSBメモリに録音しますと、曲間が途切れるため、CDの音源が曲間で連続した音楽の場合、聴くに耐えません。 そもそも、ギャップレス再生機能をコンポ(CD/USBシステムなど)に付けないのは何故なのでしょう。将来的にはどうなるのでしょう。

  • CDに出来るだけ沢山の局を収録したい!

    現在、MP3形式での音楽をCDに書き込みしたいと考えています。 ただ、普通に書き込んだ場合CDと同じ感じで数十曲?位しか書き込み領域を使うことが出来ません。 知人のCDには、数百曲?位の音楽がCDに収録されていたのですが、これはどういった方法で行えば実現できますでしょうか? おそらく、素人考えでは音源自体のデータ質を下げて収録すると思うのですが…。 当方の環境としては、特に何も使わずWMPで行おうとしています。 もし、WMPで無理な場合にはほかの環境を構築したいと思います。 また、WMPで実現出来るのであれば、このまま作業を進めたいと考えております。 行いたいことは、1つのCDに出来るだけ沢山の極を収録したいです。 WMPは別として頂いても結構です。 どなたか、お勧めの収録方法等、ご存知の方いらっしゃいましたら、何卒アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • 最近の日本の音楽(歌謡曲、J-POP)レベルは衰退してきていますか?

    僕は35歳の男です。音楽は普通に好きですが、専門的には詳しくありません。 僕みたいな普通の日本の大衆は、日本のポピュラー音楽(歌謡曲、J-POP)を好みますが、最近の日本の音楽は好きになれません。 これは僕が年をとったせいでしょうか? それとも日本の音楽レベルが衰退してきているからでしょうか? 個人的には、大衆音楽を作るヒットメイカー(筒美京平、小室哲哉、つんくなど)に続く人が、極端にいなくなったせいかな、と思っています。 日本の音楽レベルは、CDの売り上げではなかなかはかりづらいとは思いますので、みなさんのご意見をお伺いしたいです。 なお、一般大衆的な意見でお願いしたいです。

  • MDオーディオの将来は?

    従来はカセット→MDだったのが、iPODなどのデジタルオーディオプレーヤーに移行しているのが現状だと思います。 私が音楽を一番聴き始めた時がMD全盛期でして、現在でも10年モノのMDコンポも不具合も無く、ダビングした『マイMD』も50枚以上はあるし、数年前に乗り換えたクルマのオーディオも前車で装着していたCD・MDチェンジャー付きをわざわざ移植して使用しています。 今後はMDは衰退して行く様ですし、いずれはMDデッキ自体も新機種は減少すると(もう始まっている?)なったら、MDにダビングした音楽を別のハードで楽しむにはどうしたら良いのでしょうか? MDはダジタルでのダビングは不可能ですし、引き続き聴けるのも数年かもしれないのかな、と不安になってきました。 学生時代にせっせとレンタル店で借りてきたもので、現在では探すにも不可能に近い曲もあると思います。 やはりHDD搭載のオーディオ、ネットでダウンロードする、といった音楽の聴き方になるのでしょうか?

  • 踊れる和太鼓の曲 ありませんか?

    ダンスサークルの仲間と踊りたくて、和太鼓の曲を探しています。 曲の長さは4~5分以内、和太鼓以外の楽器や歌などが入っていない和太鼓だけのリズムをひたすらドンドコ刻んでるような曲はないでしょうか。 さらに曲が一定のテンポだと拍を数えやすいので理想的です。 全ての条件が揃うのは難しいでしょうが、これに近い曲などご存知の方がいらしたら教えていただけると助かります。 創作テーマが思い浮かんでいて、音源は和太鼓の曲がイメージにピッタリきているのですが、近くの図書館やCDレンタルショップでは見つかりませんでした。 売られている音源を片っ端から購入して聴きあされば見つかるのかもしれませんがそんな経済力が無く…困っています。 よろしくお願い致します。

  • クラシック曲の音源は何故古いものばかりなのでしょう

    巣ごもり中に、ベートーヴェンの第九にはまり、クラシック曲を色々と試聴するようになったのですが、それに伴って友人やレンタルなどで名盤と言われるCDを借りて聞いてみたり、YOUtubeなどをあれこれと聞いてみましたところ、名盤と言われるCDはレコード時代の1990年代以前の音源のものが大多数のように思われました。 世界的にも2000年以降は国際会議のG7からG20の台頭に見られるように多くの国が経済的に発展し、国力に比例して管弦楽団やコンサートホール数も増加している様子ですし、録音機器や理論も向上し、名盤の誕生機会は2次世界対戦直後の50~70年代よりも航空移動や演奏環境が整っている近年の方が圧倒的に多いと思われるのですが、実際のところ未だにリマスターハイレゾ音源CDやダウンロード音源として販売され人気もたかそうなのですが? このことはジャズ音源も同様のように思われますがどうしてなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ロールズを真のグローバルジャスティスにするには?

    ロールズの正義論は学会では多大な影響力を与えたようで、実際私も大変魅力ある学説だと思っていますが、コレってちょっと乱暴に大雑把に言ってしまえば、 弱者の立場に立って考えよう、社会的弱者の立場を少しでも有利な位置に確保しよう、ということを学問的に言っているだけですよね? これはすごく抽象化して考えれば従来の左派、マルクス主義とあまり変わらないんじゃないか…?と思うのですが。 マルクスが資本主義を分析したのに対して、ロールズはあくまでも正義の論に終始していると思います。その点で社会的インパクトがどうしてもマルクスに劣るのではないかと… そこでロールズ哲学の影響力をもっと広げる、世界レベルに拡張するのであれば、現代経済学、あるいは国際政治学などとミックスしたメタ理論を構築しない限り成功しないんじゃないか?と思いますが、いかがでしょうか?というかそういう説得的な理論が登場していないから、影響力がアカデミズムの世界に留まるだけで、現代アメリカ社会は超格差社会に堕しているんじゃないですかね? ロールズの後継者たちは、そういうメタ理論の構築にトライしているのでしょうか?

  • 2のn乗の真実

    初めて投稿いたします。 数学の質問になるかどうか謎(コンピュータに分類されるかも)ですが、質問させていただきます。 コンピューターでは、最近進化が激しく、CD-R(今はDVD-Rですか?)という書き込めるCDが出ています。 CD-Rには、700MB(メガバイト)と書いてあります。 この700MBというのは、CDの円盤上に1か0を示す凹凸を700×1000000個書けるという意味みたいです。 このCD-Rには、個人で取った写真や動画などを入れることが出来ます。 しかし、CD-Rが700MBということは、あの円盤に入る情報の確立は、2の700M乗分の1ということになると思います。 例えば、今日私が東京タワーに行ってそこで写真を撮ったとします。(行ってないですが) それをCD-Rに入れると、多分数メガから数十メガでしょう。 それは2の700乗分の1に入っているということでしょうか? そうすると、2の700M上のパターンすべて0000~~~000から、111~~~111を、超高性能コンピュータ(現代には無い)で全部作ったとすると、その中のデータには、ありえない映像、画像(意味不明なデータも含む)、ご回答者様と、私がなぜか白木屋で飲んでいるような写真の画像も作成できてしまうものなのでしょうか? 企業が企業秘密とか言っているデータも2の700M乗分の1でしょうか?(正確にはもっと少ない確立だと思いますが) 有名ミュージシャンが将来作る曲も、2の700乗分の1の確立の曲なのでしょうか? 将来起こることを録画した動画も、2の700乗分の1の確立の映像なのでしょうか? すごい気になります。 教えてください。

  • 『うっせぇわ』についてどう思われますか?

    偶々、ヴァンゲリスという古い映画音楽作曲家の演奏をYoutube で再見しました。その才能の凄さが伝わってくると同時に「はて、この曲を自分は好きかな」と自問した時に自分の趣味ではないなと思いました。氏のヒット曲に映画『1492 : Christophe Colomb』の主題がありますが、90年代初期、日米先進国で壮大なシンフォニーを収めたCDが売れた現象は理解出来る気がします(カラヤンの『アダージョ』が売れたのもこの頃だったと記憶している)。当時は広く大衆が金を持っていたし、経済にパワーがあったということでしょうか。 一方、現在Youtube で流行っている『うっせぇわ』を聴いて驚きました。こんなの90年代ならインディ・ロックとして扱われ、極々少数のリスナーしか聴かない音楽だろうと。 売れている音楽は少なからず時代を映す鏡ですが、現代は「陰キャの時代」ということでしょうか。どう思われますか?