クラシック曲の古い音源の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • クラシック曲の音源はなぜ古いものが多いのでしょうか?
  • 近年も名盤はリマスターハイレゾ音源として販売されていますが、なぜ古い音源が人気を持続しているのでしょうか?
  • ジャズ音源も同様に古いものが多いのですが、その理由は何なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クラシック曲の音源は何故古いものばかりなのでしょう

巣ごもり中に、ベートーヴェンの第九にはまり、クラシック曲を色々と試聴するようになったのですが、それに伴って友人やレンタルなどで名盤と言われるCDを借りて聞いてみたり、YOUtubeなどをあれこれと聞いてみましたところ、名盤と言われるCDはレコード時代の1990年代以前の音源のものが大多数のように思われました。 世界的にも2000年以降は国際会議のG7からG20の台頭に見られるように多くの国が経済的に発展し、国力に比例して管弦楽団やコンサートホール数も増加している様子ですし、録音機器や理論も向上し、名盤の誕生機会は2次世界対戦直後の50~70年代よりも航空移動や演奏環境が整っている近年の方が圧倒的に多いと思われるのですが、実際のところ未だにリマスターハイレゾ音源CDやダウンロード音源として販売され人気もたかそうなのですが? このことはジャズ音源も同様のように思われますがどうしてなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.4

クラシックについては、クラシックゆえの特性で、「全く新しいもの」が次々と出てくるわけではないので、業界として売り上げを維持・増加させるには「旧録音」を次々発売するしかないという事情がある為と思われます。 クラシックは、「今」作曲しても、曲の構成等一定の条件を満たせば、「クラシック」と認定(認識)されるので、新曲が次々現れてもいいはずで、実際に人知れず新曲が続出されているとは思います。そのような曲はクラシックの中で「現代音楽」などのジャンルに分けられることもあります。しかし、一部のクラシックファンを除けばそのような新曲に需要がないので、「新曲」が次々と発表され売れることがないのが、他のポップスなどと大きく異なる事情です。 そこで、クラシックの場合、演奏者を変えて次々と新発売するしかないのですが、基本的には同じ曲で、よほど独創的にアレンジしない限り、まるで新曲のようなものというのは存在しません。しかもそうなったときに売れるとは限りません。(もちろん、聞きなれれば、演者や録音状況が違うだけでかなりの違いを感じますが、その違いにこだわって次々と買ってくれる客は少数派です。) ですので、テレビによく出ている有名なバイオリン奏者が新しく演奏したCDなんかはそこそこ売れるかもしれませんが、そういう話題性のない演者の場合、新しく録音したからと言ってよく売れるわけではありません。しかし、録音から発売にかかる手間暇やコストはポップスの新曲と同程度以上ですので、発売価格もポップスと同等以上にしないと儲けが見込めなくなります。(売れる数が少ないので儲けだけを考えればかなり高めにしないといけないでしょうが、いったん出せば何年も売れるので、そのあたりは考慮できるでしょう) そうすると、既に手持ちの音源を売り続けるか、過去に制作した音源から何かアピールして新しい切り口で再発売するかしかなくなります。 そういう場合、(著作権が切れる等)権利関係の扱いが容易(安価)になったものが重宝され、いつまでも発売されることになります。 CDの場合、発売開始されレコードより売れるようになったのが、1980年代後半から90年代前半にかけてです。この時期、クラシック業界はCDのプレーヤーを買ったのをきっかけにクラシックも聞いてみようという層の発掘に積極的でした。そうなると、レコード時代の古い音源で安くCDを作成し、廉価版CDとして大量に売るのが一番です。何せはまりだすとほしい曲が多くなるので、廉価版で買うのか、CDの為に新たに録音された普通の値段で買うのかでは、買える曲数が大きく異なります。 また、今もそうですが、すごくクラシックに凝る人には、CD録音技術(デジタル技術)の特性上カットされてしまう音域がどうしても気に入らないとレコードにこだわっている層が一定数以上います。つまり、新しく録音するならそういう層に対してレコードを作った方がいいということになります。(そういう場合でも一応その音源でCDも作ることは作るでしょうが) さらに、廉価版を買って耳が肥えた人は、同じ曲の別の版を買って、廉価版を中古店などへ手放すケースが多いと思われます。(しかもその中古廉価版も結構売れる) これらの事情が重なって、適当にクラシックを選べば仰る時期の廉価版音源が殆どということになるのでしょう。 つまり、元々古い音源のCDが出やすい環境なうえ、CDが出始めたころにその廉価版が大量に出回った。しかもその中古品売買は今も盛んだからということでしょう。 この文章も参考になると思います。 https://edyclassic.com/2181/ だからクラシックは嫌われる?Part.2 ≪同曲異演盤の功罪≫

sai_play
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。 クラシック曲に関しては長いので、せいぜいオムニバスとかサビの部分だけの試聴だったのですが、第九で初めて全楽章を通して聞けるようになりました。まったくのにわかです 他にも挑戦してみようと他曲も探していたのですが、何やら古い音源のものばかり。 演奏については良く分かりませんが、音質はよいにこしたことはありません。早くに名演奏で選べるようになりたいものです。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• ONE-STEP
回答No.3

古いものは著作権その他の権利関係で安価に流通させられるせいもあると思います。

sai_play
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 音楽は音質だけではないと思いますけど。 スマホやらイヤホンも結構高品質化して良い音で試聴ができる環境なのに音源だけ古いみたいなのもどんなもんかと・・

• SPS700
回答No.2

昔は、古いのを集めたこともありますが、今はただで、下記など毎回違うのが聞けるので、収納スペースも要らないし、重宝しています。   https://www.youtube.com/watch?v=kbJcQYVtZMo  音楽は変わった解釈ができるのがいいので、「風呂い出、師へ寝る、月照る糞犬」」と書いて歌う町のコーラスから、もう死んだ外国のおっさんまで、第九は生きていると思います。

sai_play
質問者

お礼

ご回答をありがとう ございました。 最近ではYoutubeでも高音質音源のものをアップしてくれる人も増えて 私もそこそこの周辺機器をそろえればなんか満足できそうと思いつつあるのですが 長年の常習化してしまったCD収集癖との戦いとなっています。

回答No.1

私も、クラッシックに限らず音楽を聴くのが大好きです。想像でしかないですが、売れないからだと思います。 いい演奏があって、録音されたものを再び聞きたいと思っても、CDもないしやダウンロードもできません。残念ですね。

sai_play
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 最初は第九のコーラスのところが好きになって聞くようになりました。 大人数のコーラスのためか録音技術によるものかよく聞き取れない音源があったりと。 2000年頃録音の小澤征爾さん指揮の作品を試聴したところ、トランペット?ティンパニ?ですかね?の響きがよくて・・ それで2000年以降録音のものを探すようになったんですが古い音源の再発売ばかりであることに気が付きました。