CDに沢山の局を収録したい方法は?

このQ&Aのポイント
  • CDに出来るだけ沢山の局を収録したい!現在、MP3形式での音楽をCDに書き込みしたいと考えています。
  • 普通に書き込んだ場合CDと同じ感じで数十曲?位しか書き込み領域を使うことが出来ません。知人のCDには、数百曲?位の音楽がCDに収録されていたのですが、これはどういった方法で行えば実現できますでしょうか?
  • おそらく、素人考えでは音源自体のデータ質を下げて収録すると思うのですが…。当方の環境としては、特に何も使わずWMPで行おうとしています。もし、WMPで無理な場合にはほかの環境を構築したいと思います。また、WMPで実現出来るのであれば、このまま作業を進めたいと考えております。行いたいことは、1つのCDに出来るだけ沢山の極を収録したいです。WMPは別として頂いても結構です。どなたか、お勧めの収録方法等、ご存知の方いらっしゃいましたら、何卒アドバイスのほど宜しくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDに出来るだけ沢山の局を収録したい!

現在、MP3形式での音楽をCDに書き込みしたいと考えています。 ただ、普通に書き込んだ場合CDと同じ感じで数十曲?位しか書き込み領域を使うことが出来ません。 知人のCDには、数百曲?位の音楽がCDに収録されていたのですが、これはどういった方法で行えば実現できますでしょうか? おそらく、素人考えでは音源自体のデータ質を下げて収録すると思うのですが…。 当方の環境としては、特に何も使わずWMPで行おうとしています。 もし、WMPで無理な場合にはほかの環境を構築したいと思います。 また、WMPで実現出来るのであれば、このまま作業を進めたいと考えております。 行いたいことは、1つのCDに出来るだけ沢山の極を収録したいです。 WMPは別として頂いても結構です。 どなたか、お勧めの収録方法等、ご存知の方いらっしゃいましたら、何卒アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

>普通に書き込んだ場合CDと同じ感じで数十曲?位しか書き込み領域を使うことが出来ません。 これは要するに音楽CD(市販品と同じ形式)として書き込んでるからでしょう。 書き込む為のソフトをライティングソフトと呼びますが、ライティングソフトは元データがmp3だろうがaacだろうがwmaだろうが圧縮を解除して普通のサイズに戻してから書き込む機能があります。 音楽CDの形式は厳密に決められていますので、74分~80分までが「限界」なのです。 この形式の利点はmp3を読み込めないオーディオ機器でも再生出来る事です。※一部例外有り >おそらく、素人考えでは音源自体のデータ質を下げて収録すると思うのですが…。 上記の通り、そうする前に出来る事はまだあります。 市販のCD-Rの容量は700MB程度です。通常レートのmp3ファイルで1曲(4分程度)は3~4MB。 つまり音楽CDではなくデータCDとして書き込む事が出来れば、200曲程度は入るって事です。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/burn-a-cd-or-dvd-in-windows-media-player こちらの「データCDまたはデータDVDへの書き込み」を読んで下さい。 注意点としては、データCDで書き込む場合には、WMPはファイル形式の変換を行ってくれません。 持ってるファイルをそのまま書き込むので、例えばwma形式で持っているのならwma形式のままで書き込んでしまいます。 mp3形式で書き込みたければ事前にファイルを全てmp3形式に変換しておく必要があります。 これらを全てやった後で、さらに多くのファイルを書き込みたいのであれば、レート(音質)を下げる事で可能になります。 ただし、言うまでもないでしょうが、レートを下げたファイルは事前に用意しておかなければなりません。

その他の回答 (3)

• mac1963
回答No.4

MP3オーディオ形式で焼かないとダメですよ ただし再生装置が対応していないとダメ 普通のCDしか再生出来ないプレーヤーだと聞けないですよ やり方はMP3オーディオで検索してね

• uruz
回答No.3

>知人のCDには、数百曲?位の音楽がCDに収録されていたのですが、 その知人はCDではなくDVDに書き込んだのではないですか。 DVDなら1曲あたり5MB平均とすれば約860曲ほど収録出来る計算になります。

• enylle
回答No.2

http://www.gigafree.net/media/encode/xrecode.html こういったもので品質を下げてから焼く。