• ベストアンサー

CD-Rの収録

mp3音源の曲を25-30曲くらい音楽用CD-R(80分)に収録するのにコントロールパネルの何かのビット数の設定を変えたら収録出来たのを覚えてますが、忘れてしまいました。ご存じの方教えていただけますか。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.5

こんにちは。 失礼ですが、『コントロールパネルの何かのビット数の設定を変えたら』というのはご記憶違いと思います。 ただ、特殊な条件(自宅録音とかビデオから抽出したmp3など、サンプリングレート48KHzで録音されたMP3データ)ではレートを44.1KHzにコンバートしておく必要が有ります。 オーディオCD(CD-DA)では、44.1KHz 16bitサンプリングに限定されるからです。 Windowsのコントロールパネルとかにはそのような機能はありませんので、おそらくサウンドカードとかに付属のサンプリングレートコンバータアプリなどを使用されたのでしょう。 mp3のCD化については、 https://freepc.jp/uta をご参照ください。 収録曲数は合計時間が限度(700MBのディスクで80分)を超えない範囲となります。 ※注意点が2つあります。 1.Windows10付属のWindows Media Player 12 (WMP12)では、初期設定で書き込みモード「オーディオCD」が選択されていますが、「データCD」とか「データディスク」になっていたら添付画像のように「書き込みオプション」を開いて「オーディオCD」を選択してください。WMP11以前では特に要注意です。 「データディスク」で書き込んでしまうと、データ形式がSDカードやUSBメモリーなどと同じようにmp3オリジナル形式のファイル収納になります。ファイル管理に対応していない一般的な音楽用CDプレーヤでは再生できません。 2.添付画像で「書き込み後にディスクを取り出す」にチェックが入っています。 それはどうでも良いのですが、「オーディオCD」を作成する最後にセッションクロージングが有ります。 セッションクロージングの為に、一度排出したCD-Rを引き戻してからクロージング処理するという手順が取られます。これが完了しないとCDプレーヤで使えない失敗ディスクに成ります。 オートローディングのCD-Rドライブなら人が手を貸す必要は無くお任せで良いですが、ノートPC等のオートローディング機能が無い薄型ドライブの場合は、一度排出されたトレイをCD-Rを取り出さずに手動で再挿入しなくてはなりません。これをやらずにPCがスリープ状態とか、アプリを終了とかになると、どこにも使えない未完成の音楽CDになってしまいます。 該当CD-Rドライブの場合は、トレイの手動再挿入を忘れないで必ず実行してください。

dokuzakura
質問者

お礼

こんにちは。ジョンパパ様 お礼遅れて申し訳ありません。新たに学んだ事も多い内容のご回答で大変助かります。

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして♪ コンパネでの設定により、、、という部分は、残念ながら詳しくありまでんが。。。。 ソレ以外の部分に、気になるポイントが御座いましたので、書き込ませて頂きます。 まず、「音楽用CD-R」は、コンピューターで扱う場合は無用な物です。 これは、CDなどからコピーする時に「音楽著避けん利用料金」を上乗せしたCD-Rで、「課金済み」というデータが通常使わない部分に書き込まれています。 日本だけのガラパゴス規格で、民生用のオーディオ専用機で録音を行なう場合、「音楽用」で無ければ録音出来ないように細工されていて、日本の音楽著作権団体にお金が入る為の方法です。しかし、民生用では無い業務用CD録音機や、未オーディオ専用機では無いコンピューター等には「そんな縛り」は無いので、安価な「データ用」をご利用された方が、ムダな費用をかけずに済みます。 (日本以外には、「音楽用」というCD-Rは存在しません。そのため、わざわざわけるもくてきでの「データ用」という表現もほぼ無いのですよ。 さらにさらに、mp3などは「音楽形式」とは違い、「データ形式」での扱いに成りますから、、、、 データ形式の場合、曲数とかではなく、実際の「データ量」で考えて下さい。 一般的に80分用と言えば700MB、mp3の合計データ量がこれ未満であれば基本的に大丈夫。 mp3の圧縮率にもよりますが、温室がどうのと細かい事を気にせず、実用的な範囲で高圧縮した場合、短時間のポップス曲等でしたら100曲や200曲を詰め込む事も出来ますよ。 音楽形式は完全な無圧縮で、データ的には全ての曲が繋がった状態。音楽データ以外には曲数とそれぞれの時間情報が書き込まれますので、一応は「合計80分」などと考えます。しかし、現実には曲の間に2秒程の無音部分を持たせる事が一般的で、20曲を入れる場合は18秒ほどの余裕が必要と成ってたりします。 「音楽用CD-R」は劣悪な粗悪品では絶対に在り得ませんが、決して他の一般的なCD-Rよりも高品位な物。という訳では無く、単に「日本の音楽著避けん団体」に費用を払っている。とうダケです。 (ただし、一般用(民生用)のCDレコーダー等で「録音」する場合は、絶対に必要な物ですよ。)

dokuzakura
質問者

お礼

こんばんは。iBook-2001 さん。ご回答有難うございます。詳しい説明で大変勉強になりました

• okok456
回答No.3

Windows Media Player で音楽CDの曲をMP3形式でパソコンに取り込む時に設定ができます。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007581 私はwma(Windows Media Audio)形式でデータCD-Rに約170曲書き込みカーステレオで再生しています。 PC内にあるmp3音源の曲を圧縮すにはソフトが必要なようです。 mp3を圧縮 で検索すると https://search.yahoo.co.jp/search?p=mp3%E3%82%92%E5%9C%A7%E7%B8%AE&ei=UTF-8&fr=mozff

dokuzakura
質問者

お礼

こんにちは。okok456 様 ご回答有難うございます。それとお礼遅れて大変失礼致しました。170曲!!!凄いいい情報ですね。これ やってみます。

noname#259849
noname#259849
回答No.2

mp3だと1ファイルで10~15MBくらいでしょうから、その程度ならそのままコピーすれば収録できるんじゃないですか。 音楽CD(CD-DA)にしたいとかなら無理だと思います。mp3のファイルサイズに関わらず80分しか入らないから。 何したいか具体的に書かないと。

dokuzakura
質問者

お礼

こんにちは。savao_t様 ご回答有難うございました。何したいかは 通常80分もしくは70分しかCD-Rに収録できなかったのを もっと多く収録したかったんですよ。

• bakansky
回答No.1

> mp3音源の曲を25-30曲くらい  その時は1枚の CD にそれらすべての曲を入れるにはトータルのファイルサイズが大きすぎて入らなかったのでしょう (CD だと 700MB 以下でなければ入りませんから)。 そこで何かの再生アプリなりを使って、全曲もしくは一部の曲についてビットレートを落として mp3 ファイルのファイル・サイズを小さくしておいてから CD に焼いたのではないですか? 「コントロールパネル」 はご使用になられたアプリのものでしょう。 ビットレートを落とせば再生時の音質は低下しますが、ファイルのサイズは小さくなります。 * 700MB とはいっても、システムの領域が必要なので、実際にはもっと少ないかもしれません。

dokuzakura
質問者

お礼

こんばんは。やっぱ コンパネでビット数落とせばいいんですね。やってみます