• ベストアンサー

WMPに取り込んだデータをMP3に変換するフリーソフト。

WMPに取り込んだデータをMP3に変換するフリーソフト。 WMPにCD音楽データを取り込んだのですが、そのデータを一括でMP3に変換するフリーソフトを教えてください。 できれば、CDの容量に合わせてMP3の大きさを自動で決めてくれるソフトだとよりよいですが、なければ変換だけのソフトでOKです。 MP3で取り込み直し、というのはなしでお願いします。 WMP内で変換できればなおよいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akier01
回答No.3

>音源ではありませんが、動画圧縮ソフトの多くでは、『○○MB目標』というのがあります。 >もちろん、数%の誤差はありますが、大した問題ではありません。 それは、複数ファイルの合計容量を設定するものですか?(貴方が質問でお書きになったのはそういうものですよね) 単一ファイルなら勿論存じ上げていますが・・・。 それに動画ですとシーク性、同期性を重視してCBR(固定ビットレート)かABR(平均ビットレート)を使いますからね。 音楽用では音質で最も有利なVBR(可変ビットレート)が主流になりつつありますが、VBRは曲の各部位の圧縮難易度によりビットレートを大きく調整する事で曲の各部位および曲全体の(ビットレートでなく)品質を一定レベルに保つ方式なので、容量の正確な事前予測が出来ません。例えばLAMEエンコーダの-V2なら170~210kbps程度(実際はこの範囲を超えることも多い)と、割と振れるので、仰るような用途には使えない事になります。 いずれにしろ、「複数曲の合計長さとCD-R容量(700MB/650MB)を元にソフトが自動でビットレートを設定」するソフトは残念ながら見たことが無いです(当方は音楽管理ソフトや音声変換ソフトは20以上使ってきていますし、そのうち幾つかの海外ソフトの日本語化もやっておりますので、割と広く知っているつもりですが・・・)。それにそういう方式だと、作るCD毎にビットレートが変わり、音質が良いCD、悪いCDが出来ることになります。また曲ごとの圧縮難易度に関わらず各曲が同じビットレートになるので、全曲の品質を確実に確保するにはやや高めのビットレートにする必要があるでしょう。結果的に、無駄に容量を食うことになります。 もし近いものがあるにしても、「変換後の合計容量の推測値が表示されるので、それを見ながら自分の望む容量になるようユーザーが設定を調整」というスタイルになりそうです。 尚、XrecodeIIは登録したファイルの合計長さが表示されますから、適切なビットレートは容易に計算出来るはず(勿論、タグや埋め込み画像による誤差は勘案する必要があります)。 Y≒140*X/Z (ビットレート:Y(kbps)、容量:X(MB)、合計長さ:Z(分)) 後はそのビットレートに確実に収まるように設定すれば済むことですね。

hiyotati
質問者

お礼

動画のソフトは1つのファイルだけのタイプです。 そんなに多くのソフトをお使いのakier01さんがおっしゃるなら、需要が全くないんでしょうね。非常に残念ですが、あきらめて計算します。 丁寧にご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akier01
回答No.2

まず大前提。 WMPで著作権を保護する設定で取り込んだWMA形式なら、変換ツールでは無理。この場合はオーディオCD形式でCD-R等に焼いて、それをMP3形式で取り込みしなおすしかありません。 保護しない設定で作ったWMAなら・・・ 「WMP内で変換」は無理。「CDの容量に合わせてMP3の大きさを自動で決めてくれる・・・」というのは仰ることが理解できません。どんな仕組みを考えてるんだろう?そういうのは知りませんし、仮にそういうものがあったとしても、変換後のファイルサイズが事前に正確に予測できる必要がありますから音質で不利なCBR限定になるはずなので、お勧めできないものになるでしょうね。そもそも、音質でなく容量や曲数から圧縮条件を決めるのはナンセンスでしょう。 WMA→MP3ならたくさんあるのでどれでもいいと思いますよ。 http://www.gigafree.net/media/encode/ XrecodeIIが一番多機能かつ使いやすい気がします。

hiyotati
質問者

補足

音源ではありませんが、動画圧縮ソフトの多くでは、『○○MB目標』というのがあります。 もちろん、数%の誤差はありますが、大した問題ではありません。 是非一度ご覧ください。handbra

• STICKY2006
回答No.1

こんちくは。 へいへい。。。ご自由にどうぞ。 個人的には、フリー版だと4曲ずつしか出来ませんが「Rip!AudiCO FREE」が使いやすくて昔から愛用してます。 というか、どうせ、4曲でも数分かかるし、合間合間にやってれば、そんなに手間じゃないんでこんなもんでいいかと。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=WMA%20MP3%20%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&rs=2&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&oq=wma+mp3+&fr=top_ga1_sa >>CDの容量に合わせてMP3の大きさを自動で決めてくれるソフトだと とりあえずこの点が不明なのですが、CDプレイヤーで聞きたい。んですかね?それとも、データバックアップしたいだけ? WMPでCDに焼きだすときは、どうせMP3から再変換かけるので、CDの容量にあわせて。。。は無意味ですよ? どっちにしろ時間計算になって通常のCD-Rなら約70分。になるので。 MP3形式のデータのまま焼き付けるなら、大体4~8MBぐらいだとしても、100曲前後入ることになりますけどねぇ。

hiyotati
質問者

補足

MP3再生可能なカーオーディオで聞きたいのです。 カーオーディオでは、CD内のMP3を再生するものがあります。 曲数が決まって、CDの容量が決まってますから、最高音質にするため、 CDの容量一杯になるようMP3のファイルサイズを決める、ということです。 意味があることをお伝えできれば幸いです。 変換は4曲ずつでCD1枚が16曲だと4回ですよね。 あまりにも手間がかかります。 それなら、CDから直接取り込んだ方が早いです。 残念ですが…。 すでに入ってる200曲を一括変換できるようなソフト、ということを追記させていただきます。