• ベストアンサー

WMA → MP3 一括変換 フリーソフトで

これまでの過去の質問を見ても解決しなかったので、どうか助けてください。 [背景(やりたいこと)] 実家のCDから、Windows Media Player(以下、WMP) でWMAファイルとしてHDDに保存したファイルがCD十数枚分あります。これをMP3プレーヤで聴くためにMP3にフォルダごと一括変換したいのです。 [現在の状況] ・AudioEncoderを使用しようと試みましたが、現在のWMPがVer.11で相性が悪いらしく、「WMADecorderの初期化に失敗」というエラーになります。.NET Frameworkやlame.dllもインストールしてありますが、うまくいきません。 ・Rip!AudiCOの4.03もWMP11と相性が悪いようで、ファイルすら読み込みできません。 ・Swichという、あちら製のソフトで変換を試みましたが、「×」が出てしまいます。 [質問] ・フリーソフトでファイル形式を一括変換できるものを教えて下さい。また、使用時の注意点(別途DDLが必要等)もあればお願い致します。 ・実家が遠いので「もう一度CDから」はご容赦下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

Creative のプレイヤーってだいたい wma (ただし著作権保護なしのもの) に対応してませんか? 変換する必要があるのでしょうか? iTunes については (1) フリーソフトです. (2) iTunes 自体はふつうにインストールすると 30MB 以上を食います.データ領域は別です. (3) 著作権管理されていない wma を iTunes に取り込もうとすると,そのときに mp3 (標準設定では aac だが,mp3 に設定することもできる) に自動変換されます.変換した結果は iTunes の管理下に置かれるため,任意のフォルダに吐き出すことはできません.あとで自分でコピーなり移動し直すというのが基本です. iTunes に限らず,変換ソフトは wma といっても著作権保護されていないものしか扱えません.WMP で取り込むときの設定で,たしかデフォルトでは保護が入っていたような気がします.WMP10 の場合,ツール > オプション > 音楽の設定 で,音楽の取り込みのところの「音楽を保護する」にチェックが入っている状態で取り込んだものは変換できません.WMP11 の場合も同様の設定があるはずです.確認した方がいいでしょう.

kamiyasiro
質問者

お礼

しばらく、放置していて申し訳ありませんでした。 色々とご親切にアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。 結果として解決できず、再度、今度は直接MP3に変換したものを父に実家から持ってきてもらいました。 原因は、変換の際に「保護する」にチェックが入っていたのかもしれません(初回は自分で変換していなかったので、わかりません)。

その他の回答 (2)

• fraubo
回答No.3

フリーソフトでWMAからmp3へ一括変換ならこれはどうですか? 「Efficient WMA MP3 Converter」 http://freesoftdownload.1-yo.com/dtm/audio-convert/efficient-wma-mp3-converter.html 「Free mp3 wma converter」 http://freesoftdownload.1-yo.com/dtm/audio-convert/free-mp3-wma-converter.html

kamiyasiro
質問者

お礼

しばらく、放置していて申し訳ありませんでした。 ご親切にソフトをご紹介頂きまして、ありがとうございました。 本来なら試すべきですが、ちょうど実家から父が来る機会がありましたので、再変換で対処しました。 WMA→MP3の一括変換は、結果として実現できず、直接MP3に変換したものを父に実家から持ってきてもらいました。 原因は、変換の際に「保護する」にチェックが入っていたのかもしれません(初回は自分で変換していなかったので、わかりません)。

• photon-y
回答No.1

iTunesで出来そうに思いますが、試して見られましたか? wmaの曲を追加しようとしたら「自動でmp3変換して追加します」 と言うメッセージが出ました。 私自身途中までしか試してみてませんが出来そうに思いましたよ。

kamiyasiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみませんがもう少し教えて下さい。 (1)iTunesはフリーソフトなんですか? (2)容量食いませんか? (3)それから、持っているMP3プレーヤはクリエイティブ製で、いつも外部ドライブとして認識して、コピーしているのですが、iTunesで変換したMP3ファイルは、一旦、内部ドライブに保存して終了できるのでしょうか? 質問を変えますと、フォルダ単位で、WMA→MP3変換、ハードディスクに保存ができればうれしいです。