• ベストアンサー

WMA → MP3 一括変換 フリーソフトで

これまでの過去の質問を見ても解決しなかったので、どうか助けてください。 [背景(やりたいこと)] 実家のCDから、Windows Media Player(以下、WMP) でWMAファイルとしてHDDに保存したファイルがCD十数枚分あります。これをMP3プレーヤで聴くためにMP3にフォルダごと一括変換したいのです。 [現在の状況] ・AudioEncoderを使用しようと試みましたが、現在のWMPがVer.11で相性が悪いらしく、「WMADecorderの初期化に失敗」というエラーになります。.NET Frameworkやlame.dllもインストールしてありますが、うまくいきません。 ・Rip!AudiCOの4.03もWMP11と相性が悪いようで、ファイルすら読み込みできません。 ・Swichという、あちら製のソフトで変換を試みましたが、「×」が出てしまいます。 [質問] ・フリーソフトでファイル形式を一括変換できるものを教えて下さい。また、使用時の注意点(別途DDLが必要等)もあればお願い致します。 ・実家が遠いので「もう一度CDから」はご容赦下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

Creative のプレイヤーってだいたい wma (ただし著作権保護なしのもの) に対応してませんか? 変換する必要があるのでしょうか? iTunes については (1) フリーソフトです. (2) iTunes 自体はふつうにインストールすると 30MB 以上を食います.データ領域は別です. (3) 著作権管理されていない wma を iTunes に取り込もうとすると,そのときに mp3 (標準設定では aac だが,mp3 に設定することもできる) に自動変換されます.変換した結果は iTunes の管理下に置かれるため,任意のフォルダに吐き出すことはできません.あとで自分でコピーなり移動し直すというのが基本です. iTunes に限らず,変換ソフトは wma といっても著作権保護されていないものしか扱えません.WMP で取り込むときの設定で,たしかデフォルトでは保護が入っていたような気がします.WMP10 の場合,ツール > オプション > 音楽の設定 で,音楽の取り込みのところの「音楽を保護する」にチェックが入っている状態で取り込んだものは変換できません.WMP11 の場合も同様の設定があるはずです.確認した方がいいでしょう.

kamiyasiro
質問者

お礼

しばらく、放置していて申し訳ありませんでした。 色々とご親切にアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。 結果として解決できず、再度、今度は直接MP3に変換したものを父に実家から持ってきてもらいました。 原因は、変換の際に「保護する」にチェックが入っていたのかもしれません(初回は自分で変換していなかったので、わかりません)。

その他の回答 (2)

  • fraubo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

フリーソフトでWMAからmp3へ一括変換ならこれはどうですか? 「Efficient WMA MP3 Converter」 http://freesoftdownload.1-yo.com/dtm/audio-convert/efficient-wma-mp3-converter.html 「Free mp3 wma converter」 http://freesoftdownload.1-yo.com/dtm/audio-convert/free-mp3-wma-converter.html

kamiyasiro
質問者

お礼

しばらく、放置していて申し訳ありませんでした。 ご親切にソフトをご紹介頂きまして、ありがとうございました。 本来なら試すべきですが、ちょうど実家から父が来る機会がありましたので、再変換で対処しました。 WMA→MP3の一括変換は、結果として実現できず、直接MP3に変換したものを父に実家から持ってきてもらいました。 原因は、変換の際に「保護する」にチェックが入っていたのかもしれません(初回は自分で変換していなかったので、わかりません)。

  • photon-y
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

iTunesで出来そうに思いますが、試して見られましたか? wmaの曲を追加しようとしたら「自動でmp3変換して追加します」 と言うメッセージが出ました。 私自身途中までしか試してみてませんが出来そうに思いましたよ。

kamiyasiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみませんがもう少し教えて下さい。 (1)iTunesはフリーソフトなんですか? (2)容量食いませんか? (3)それから、持っているMP3プレーヤはクリエイティブ製で、いつも外部ドライブとして認識して、コピーしているのですが、iTunesで変換したMP3ファイルは、一旦、内部ドライブに保存して終了できるのでしょうか? 質問を変えますと、フォルダ単位で、WMA→MP3変換、ハードディスクに保存ができればうれしいです。

関連するQ&A

  • wmaからmp3に変換するには

    検索するとたくさんの同じような質問があるのですが、あえて質問させてください。 WMPに取り込んだCDをポータブルCDプレーヤーで聴きたくて、mp3に変換したいと思います。OSはMeで、WMPのバージョンは9です。 私のPCにはEasy CD Creator4というライティングソフトが入っているのですが、これで「データCD」として書き込めば勝手にmp3に変換されるはずだと聞きました。そこで、そのようにしてみましたが、wmaはmp3になりませんでした。 そこで、ここで検索してRip!AudiCOやAudio Encoder(名前が違っているかもしれませんが…)をダウンロードしてみたのですが、Rip!のほうは1度に4曲しかmp3に変換できないこと(300曲近くmp3に変換してCDに焼きたいのです)、またAudio~のほうはインストールすらできなかった(エラーが出てしまいました)こともあってどうしたらいいか困っています。 何かこれ以外に、一気にアルバム1枚分のwmaをmp3に変換できるようなフリーソフトはないものでしょうか?

  • CDに焼いたMP3がWMAになってしまいました

    音楽CDからWMAの形式でパソコンに取り込んだ曲をRip!AudiCOでMP3に変換し、WMP10でデータCDに百曲以上焼いたのですが、全曲WMAの形式に戻っていました。 このままだとMP3対応のプレーヤーで聴くことはできませんよね? また、なぜWMAに戻ってしまったのか教えてください。

  • wav→mp3の大量ファイル一括変換ソフトを教えて

    英語のオーディオCDをwav形式で取り込んだファイルがあります。 これを携帯プレーヤーで聴くためにmp3に変換したいのです。 Rip!AudiCOというソフトが良いということで調べた所、一度に変換できるのはファイル5つまでという 情報を見つけました。 私のwavファイルは元は英語のオーディオCDなので、ファイルが1、2分程度の40近いファイルに分かれています。 これは一括に簡単に変換できるソフトがあれば、と思っております。 何か良いソフトをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • wmaとmp3

    近頃mp3再生可能なCDポータブルプレイヤーを購入しましたが、wma形式には対応していないので、フリーソフトでwmaをmp3に変換をしてCDRにデータファイルとして保存したものを再生しようとした所、「No File」と読み込みできません。 CDプレイヤーはソニーCD Walkman D-CJ01というもので、変換したソフトはRip!AudiCOというフリーソフトです。 wmaファイルをmp3に変換してCDプレイヤーで聞くための改善策、方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • WMA → MP3変換ができない

    よろしくお願いします。 「Rip!AudiCO FREE」を使い WMA→MP3への変換を行おうとしてるのですが、うまくいきません。その音楽Fileは、NetからDLした WMA File なのですが、「Rip!AudiCO FREE」でFile指定するものの、変換Listに乗りません。(特にErrorが出ているわけでもありません) 試しに音楽CDからHDにWMA形式で保存したFileは、問題無く変換できます。 プロパティを見るとNetからDLしたFileは、『原作者 保護:はい』となっており、これはCopyガードのようなもので、元より変換できないFileということになるでしょうか? # 音楽Fileを今回初めてDLしたので、これが常識がであればすみません。 原因の理解があっているかと、またこのFileをなMP3に変換できる何らかの方法があればお教え下さい。 # 元より著作権等の問題でのガードのため、変換は違法等であれば、その旨ご指摘頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • wma(保護あり)からmp3への変換について

    PCにあるwma形式の音楽をmp3に変えようと思って Rip!AudiCOというフリーソフトを使ってみました しかし、過去の記事を見てみると、Windows Media Playerの保護ありでPCに取り込んでいた場合もう変換できないと書いてありました。 私は全くその状況なのですが どうにかしてこのwmaファイルをmp3に変換する方法ってないのでしょうか?

  • mp3をwmaへ

    携帯に取り込むのに、mp3をwmaに変換したのですが、一部に倍速になってしまう曲が出てます。Rip!AudiCOというコンバートソフトを使用してますが、基本的な事ですが、どのように設定したらよろしいのでしょうか?WinXPProSP2、WMP10です。 よろしくお願い致します。

  • wma→mp3変換について

    wmaからmp3に変換したくてググッたりここで検索してみたのですがRip!AudiCOなど色んなフリーソフトがあってどれを使っていいのかよくわかりません。 皆さんが使った中で1番使いやすいフリーソフト教えて頂きたいです。お願いしますm(__)m

  • フリーの変換ソフト

    Rip!AudiCO 以外でフォルダ内の音楽ファイルのビットレートを一括で変換できるフリーソフトを教えてください。お願いします。

  • wmaからmp3へ変換

    wmaからmp3へ変換するのに「Rip!AudiCO」というソフトを使っています。しかし一度に変換できる数が4つまでなので、他のソフトを探しています。変換できる数に制限が無いソフトを教えてください。できれば日本語版でお願いします。