• ベストアンサー

グラディウス400・650っていいバイクですか?

グラディウス400・650っていいバイクですか? 最近、どの雑誌でも絶賛!?されていますが実際のところそんなに良いバイクなのでしょうか? 旧モデルSV400乗りのため非常に気になっています。 それほど良いならデザイン的にもど真ん中なので、無理して650に乗り換えるのもありかななどと考えているのですが・・・・ SVとそれほど変わらないなら、無理して乗り換える必要もないなと思っています。 バイク屋に行っても400・650共に置いておらず、あまり売れてないようなので スズキが広告をがんばっているだけかな?とも考えてしまうのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

スズキ得意の、焼き直しの気がしますが。 SVをインジェクション化して排気ガス規制に合わせて、見た目を少しイジったような。 GSFを化粧直ししてバンデとして売り出したときに似てますね。 性能的にはSVの方が好い気がします。 私なら、SV650(S含め)を探しますね。

noname#211409
質問者

お礼

見た目をいじっただけですかね、やはり 排ガス規制うんぬんで、SVシリーズより劣化している可能性もありますよね・・・ 見た目はツボにハマっているので、 それ以外にあとひと押しあれば、乗り換えてしまおう! と言う心境ですw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

>リッターは乗ったことが無いので分かりませんが、そこまでのパワーはいらない・・・ >というか、重い・パワーあり過ぎで自分だともてあましてしまうと思います 国内仕様ですと、100馬力前後ですので、リッターでも不十分という人が少なくないと思いますよ。 私もGSFですが、たった3kmの距離をほぼエンジンは全開にして通勤しています。無論1速で全開、2速はエンジン吹け切りませんが。 よく、リッターはエンジンを使いきれないからと発言を見ますが、私は、たまたま使いきれる道路があり、毎日全開走行できますので、リッターで大いに結構ではなかろうかと思っています。 この頃は、モアパワーが欲しいと思います。せめて150PSくらいあってもいいかもとか・・・・ 慣れって恐ろしいですよね。 最近は、車のいる道路で、前が詰まると、フロントアップの練習をしています。90馬力前後、200kg前後というのは乗り易いというのが感想です。 慣れちゃいますよ。きっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

私も650には惹かれます。 400は国内向けにボアダウンみたいですので、放置しておいて、650は専用ボディーだと考えています。 これなら、エンジンと車重のバランスはちょうどいいので、乗りこなすのにはベストかと思います。 国内販売は、されてないのですよね・・・? 逆車ということ?それが気になります。 ただ、入手可能なら、恐らくベストバイじゃないでしょうか・・・? 今は重たいリッターですが、いずれこのあたりの軽量バイクに乗り換えないと体がついていきそうに有りません。 650に一票!

noname#211409
質問者

お礼

やはり600ccくらいが日本の道には丁度いいですよね 400ccは下道では不満はないのですが、高速では結構高回転になるので長距離はしんどいですね リッターは乗ったことが無いので分かりませんが、そこまでのパワーはいらない・・・ というか、重い・パワーあり過ぎで自分だともてあましてしまうと思います もし650に乗り換えるとすれば、逆車の予定です(それしかないので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グラディウス400の購入を考えています

    最近2輪免許を取得した福岡在住の大学生です。 グラディウス400の購入を考えているのですが、中古でも値段が比較的高く、 ネットで探し回り、一番近い所で広島県の店にたどり着きました。 その店に2台グラディウスがあるようなのですが、一つが、 【中古】 車輌本体価格: 57 万5400 円 カラー:ブラック 走行距離:1226km 車検:平成25年3月 オプション・装備 ・ワンオーナー ・保証 ・修復暦なし サイトURL ↓ http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/3/3_146_2/596598/ もう一つが、 【新車】 車輌本体価格: 62 万8900 円 カラー:各色アリ オプション・装備 ・保証 サイトURL ↓ http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/3/3_146_2/552634/ というものでした。 バイクはド素人の上、わからないことだらけです。 ですが、グラディウスにどうしても乗りたいので、どうせなら自分の気に入ったバイクに乗りたいです。 いくつかお聞きしたいことがあるので、質問をまとめます。 (1)新車、中古共に、実際に購入するとなれば保険なども踏まえて車輌本体価格にプラス何万ほどになるのでしょうか。 (2)金額的にはどちらもカツカツです。5万の差額は大きいですが、あと5万だせば新車が買えると思うとなんとも言えません。皆様ならばどちらを購入しますか。アドバイスの方よろしくお願いします。 (3)ローンを組む予定なのですが、自分は現在未成年なので、保証人が必要になると思うのですが、保証人は両親以外は不可能でしょうか。また、購入時は保証人が同伴していないとだめなのでしょうか。 (4)ローンの頭金は0円でも購入可能でしょうか。 (5)その場で支払わなければいけないお金などがありましたら、金額共に教えてください。 (5)保険等の知識がほとんどありません。何かアドバイス等がございましたら、よろしくお願いします。 その他、購入時のアドバイス等もあれば、よろしくお願いします。

  • 始めてのバイクでドラッグスター400とグラディウス

     同じ様な質問が多く恐縮ですが、初めてのバイクで悩んでいます。 生活環境の突然の変化やその他個人的に色々な事が重なり、自分を 変えるような事に挑戦したくて、40歳を過ぎた今、自動二輪MTの免許 取得に通っています。私は今まで原付すら乗った事が無く、自転車 さえ20年近く乗っていなかったため、最初は教習車(ホンダCB400SF) の重量に戸惑い、バイクの体感速度に驚愕つつも、何とか順調に進ん でいます(ちなみに自動車免許は20年以上になります)。免許取得の 暁には下記2台を購入の最有力候補に考えています。  ヤマハ ドラッグスター400  スズキ グラディウス400  全く違うタイプのこの2台、最初はドラスタ以外は考えていなかった のですが、教習車のCB400SFに乗り、ネイキッドの魅力にも惹かれてし まいました。私にとってこの2台ですが、、、 ・ドラッグスター400  元々クルーザーに対する憧れがあります。重量がある上に馬力も  控えめなのが、むしろ初心者向きかと。緩やかな道や空いた幹線  道路をノンビリと走るイメージで、たまには必要に応じて山越え  もあり。荷積載も大きなサドルバックを選べば問題無し。ただ価格  の面でちょっと逡巡しています。  気になる点として、フォワードコントロールのバイクはニーグリップ  はどうするのか不安です(techkikaさんのYoutube動画では、とても  コントロールし易いバイクとか)。   ・グラディウス400  あまり見かけませんが、本物は個性的で魅力的なデザインです。  なによりクセが無く、非常に乗りやすくて初心者にもお勧め  とのレビューが多数。それにABSは精神的安心感がある。価格も  値引きが大きく魅力的。空いた道も山道も教習所乗り(?)で全く  不安無く乗れそう。ちょっと田舎道で迷っても取り回しと言うか、  物理的な融通は良さそうでオールマイティな印象です。やはり  最初はネイキッドで基本を学ぶべきなのか? *その他として  カワサキNinja400、ヤマハSR400にも興味があります。あとYSP  でドラスタの横にあったセローにちょっと跨ってみたのですが、  色々なシチュエーションで運転し易そうな印象を受けましたが、  ショップに居た他のお客さん曰く"すぐにもっとパワーが欲しく  なりますよ"との事  本当に気持ちはドラスタとグラで五分五分です。アメリカンに 対する潜在的な憧れもありますが、グラディウスで程よくスイスイ と流すように走る事こそ、バイクの魅力ではないかと教習車で知った ような気がします。あと、ドラスタはメンテ費用は抑えられそう ですが、その他に色々なパーツにお金がかかりそうですね。  どちらかに乗り、2~3年後に余裕があれば大型を取得し、何か アメリカン(トライアンフのスピードマスターに惹かれています) に乗ってみたいと、漠然とではありますが考えています。  因みに体格は身長176cm、体重は61Kgです。果たして、私の様な 中年のビギナーが最初(で最後になる可能性もありますが)に選ぶ べきはドラスタとグラ、どちらが適しているでしょうか。経験が 豊富な皆様のご意見を伺いたく、宜しくお願いします。

  • バイクの選択

    来年普通自動二輪の免許を取る予定です。 今からどのバイクに乗るか悩んでいますwそこでいくらか質問をさせていただきます。 ネイキッドならGSR400かグラディウス400、アメリカンならエリミネーター250Vかブルバード400に乗ろうと思っています。 ネイキッドの場合、グラディウスはどうなのでしょうか...モーターショーで発表されたばかりなので詳細なスペックは公表されておらず、GSRとの比較はできないでしょう。インプレなんてわかるはずもなく… 予想なのですが、グラディウスはVツインなので鼓動感は心地いいでしょうが、さすがにパワーは劣りますよね。デザインはグラディウスの方が好きです。GSRも十分かっこいいですが。 デザインと鼓動感を取るか、ハイパワーを取るか...どのように選べばよいでしょうか? アメリカンは、スピードと取り回しは圧倒的にエリミの方が上手でしょう。しかし250ccなので見た目が少々小ぶりになってしまうかと。やはり堂々としてる方がかっこいいので。ブルバードは400ccのバイクの中でもかなりでかい方だと思います。デザインも好きです。しかし、あの車体に400ccのエンジンというのは無理があるかと... パワーにそれほど違和感?がなければブルバードに、遅すぎるならエリミにしようと思っています。 エリミのインプレ等はいくらか調べたのである程度わかるのですが、ブルバードはマイナー車のためか情報が少なく、どのようなバイクなのかほとんどわかっていない状態です。なので、アメリカンについて回答していただく際にエリミよりブルバードのことを詳しく教えていただきたいです。 ネイキッドの場合も同じく、パワーに不満がなければグラディウスに、物足りなさがありそうならGSRにしようと思います。グラディウスに関してはほとんど情報がないので、4気筒とVツインのパワー感等の差を書いていただけるとありがたいです。 ※2台持つつもりではないです。 アメリカンのみ、ネイキッドのみの回答でも構いません。 拙い文章で申し訳ないです。回答が難しいとは思いますが、知識や経験のある方はよろしくお願いします。

  • バイクのABSについて質問です。

    バイクのABSについて質問です。 当方、バイク歴はそれなりに長いのですが40代を向かえた今日この頃、 突発的な事態に陥った際、パニックブレーキをするようになって来ました。 つまり若い頃と比べて反射神経、運動神経共に劣化して来たんですね・・・。 さて、本題に入りますが、二輪メーカー各社からABS装着モデルが販売されて いますが、実際に有事の際や雨天走行時のパニックブレーキで車輪ロックは しないものなのでしょうか? ホンダドリームでCB系のABS装着モデルについて質問したところ 車輪ロックうんぬんよりというよりは飽くまで安全補助的?な物とお考え下さいとの 答えでした。 確かBMWでも同じような答えだった気がします。 因みに友人に聞いた話ではスズキはグラディウス等のABS装着車については 全国の教習所?だか施設?だかでウエット路面のブレーキテスト試乗をしていたとか なんとかと聞きかじりました。 試乗については各メーカー普通は雨天時の試乗は実施していませんし、ましてや親の仇的な フルブレーキングをする勇気もありません・・・。 そこで既にABS装着モデルをお乗りの方やバイクに詳しい方のアドバイスを 頂けたらと思います。

  • バイク選びで迷っています!!

    こんにちは!バイク選びで迷っている♂です。 ゼファー750、ゼファー1100、V-MAXのどれを購入しようか迷っています・・・。予算的には出せても60万円前後なので、どれを買っても中古になると思います。デザイン的にはゼファーなら2002・2003年モデル、V-MAXもそのくらいの年代のにしようと思っています。 色々バイク雑誌やネットやバイク店に行って見たりしているのですが、3つとも私にとってデザイン的に良いバイクなので決められません。そこでそれぞれのバイクの短所・長所、足つきなど購入の決め手となるような特徴を教えていただきたいのです。ちなみに体格は166cmの60kgです。よろしくお願いします!

  • バイクの選び方で、良きアドバイスを。

    お世話になります。バイクの購入を検討している男です。数年前からバイクを購入したいと思っていました。最初の候補としてはハーレーの購入を考えていたのですが、何処もハーレーばかりで買う気が萎えてしまいました。ですが、今でもカッコイイと思っています。次の候補は、スズキのGSX1400にしようと思いました。デザインがかっこよく、このバイクを探しに中古屋さんめぐりをしていたら、ヤマハ旧V-MXも良いかなと思うようになりました。次に同じドラック系で「ホンダのX-4も良いよ」とお店のスタッフに言われ、これも良いなと思うようになってしまいました。 使用目的は、ツーリングがメインになると思います。750ccのバイクでも良いかなーとも思っています。購入資金は、50万前後ですね・・・。 ハーレーは、もっと年配になってからでも良いかなぁ・・。というよりも購入資金がありません! お聞きしたいアドバイスとしては、スズキGSX1400、ヤマハV-MAX(旧)、ホンダX-4に乗っていらっしゃる方、メリット・デメリット等のアドバイスお願いします。 どうぞ優柔不断な者より。

  • CAMELの広告のモデル。

    最近、店頭や雑誌に掲載されているCAMELの広告ですが その広告に掲載されているモデルが誰なのかを知りたくて調べています。(バイクに乗ったマッチョな外国人モデル) どなたかご存知なら教えていただけないでしょうか。

  • 原付バイクの選び方

    昨年11月末に引越しして、今は車で30分ほどかけて通勤しています。 春になったら、原付バイクを購入して通勤しようと思っています。 今まで原付バイクを持ったことがないので、どれがいいのか全然分からなくて、先日近くのバイク屋でカタログをもらってきました。そこで候補にあがったのが、ホンダのDio,ヤマハのBJ,スズキのレッツ4Gです。 予算は15万円以内で、燃費が良くて、デザインもあまり女の子っぽくないものと思い、スズキのレッツ4Gが今のところ有力です。しかし、燃費はカタログ上は一番いい(80km/L)のだけれど、本当に信じていいのだろうか?と思っています。実際にはそれほど差がないのなら名前の聞いたことのあるDioかBJの方がいいかなとも思っています。あとはバイクはよく鍵穴をいたずらされる話を聞くので、シャッターつきの鍵穴があるのもいいなと思って、迷っています。 あとは何を重視するかだと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • YBR125ってどんなバイクでしょうか?

    先日、バイク雑誌でヤマハブランドの中華バイクであるYBR125を知りました。 原付2種をセカンドバイク(と言ってもツーリングはそれが主体になる)として購入しようと考えているところで、なんとなく気になるバイクです。雑誌のインプレも読みましたが、数時間のインプレよりも、やはり実際に所有し、使用している方々の意見をお聞きしたいところです。 ステップ位置が前寄りだとか、固定ステップだとか、パーツがそれなりだとかネガ的な部分もあるようですが、タンク容量があるし、キャリアも付いているし(でも、メットホルダーは無いとか?)、結構ツーリングに向いている気がしてます。 YBR125(特にFIモデル)をお持ちの皆様に、YBR125のツーリング性能や燃費、全体の良いところ、悪いところ、買って良かった点、後悔してしまった点、トータルで満足出来るバイクだったか、値段が安くても結局は不満足だったなど、本音のところを是非お聞かせください。どうぞ、よろしくお願いします。

  • バイクに関して初心者なので教えて頂きたいのですが

    現在普通免許(クルマ)持っています。 乗る回数や維持費を考慮した上で、手放しました。 ただちょっと自転車では遠い所に行く時に困る事があります。 そこで色々ネットで自分なりに調べて、お店に足を運んで スズキのアドレスV50が本体価格、維持費、走り等で いいかなと思いました。(スズキのアドレスV50Gでもいいんですが 座席下のスペースの少なさ、警報装置、サイドスタンド 、キャリーいるかな?という事でV50でいいかなと思ったんですが) これから普通2輪免許を取得しようと思ってます。 バイクが必ずしもいるというわけではないので 購入に関しては迷いがあります。 自分のバイクの用途はちょっとした遠出等にも使えて 維持費が安く済む小型バイクかなと考えてます。 以上の視点を踏まえた上で 原付か、小型かで迷われた経験のあるバイクの詳しい方にお聞きしたいのですが 1現在発売されてるモデルでお勧めのバイクがあれば メリット、デメリット共に合わせて教えて下さい。 今後のバイク購入のヒントとして 2あと原付、小型の本体価格は今後値上げしていく方向なのでしょうか? 3登録手数料はあとあとのメンテの事を考えると お店に儲けさせるつもりで買った店に任した方がいいんでしょうか? 実際に販売店で自分で登録したら、登録手数料いらないですよね? と聞くと、「うちの儲けになるんで、手数料の半分はいりますよと」とはっきり言われました。 細かいですが、よろしくお願いします。