• ベストアンサー

PDFの表をExcelにうつして入力してくれと言われたのですがやり方が

PDFの表をExcelにうつして入力してくれと言われたのですがやり方がわかりません。 パソコン初心者なので難しいことは分からないので分かりやすく簡単に教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

noname#144475
noname#144475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

PDFを見ながら、EXCELLを入力してください。 テキストでコピーできるものは、コピーしてください。

noname#144475
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり自分で入力しないといけないんですね。 素人の安易な考えで、コピーして簡単に張り付けられると思っていたんですがo(_ _*)o

その他の回答 (6)

回答No.7

 No.5 改め No.6です。 >結局出来なかったので、  「Adobe Acrobat」でも ダメだったのですか? 本家のソフトなのに 残念ですね。  ひょっとしたら元データは Excelデータを直接 PDFに変換したのでは なく、いろいろ使い回した結果の画像データだったのかも知れません。  そうでない場合、職場 PC に有ったという赤い三角アイコンは恐らく データを開くだけの「Adobe Reader」だったのでしょう。  普通の Windows PC には概ねインストールされているようですから。  ところで、個人的には、この機会に「いきなりPDF to Data2」を調達 してインストールされることをお勧めしたいところです。  販売元が商魂だけは逞しいくせにあんまり評判の良くないSOURCENEXT ながら、ちゃんと仕事をしてくれるソフトなので、1,980 円は格安だと 思います。  ただし、オイラはお金を貸せません。(^^;  職場で管理している PC のため勝手に環境を変えられない等の事情が おありなら、是非上司に相談を!  って、余計なお世話で済みません。 m(_ _)m

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/use/116440/
回答No.6

 No.5です。 >それを使えばできるんですか?もしできるならやり方を  それが「Adobe Reader」ではなく「Adobe Acrobat」なら 出来るはず ですが、当方は「いきなり PDF to Data 2」しか使ったことがないので 具体的な変換手順については分かりません。  Acrobat のヘルプを参照する等により調べて頂きたいと思います。  一つ言えることは、表の元データが Excelデータじゃなかった場合は テキストボックスとしてシート内に挿入されるだけかも知れないという ことです。  それでも、文字として再現されているなら、コピーするなどの方法で 多少は入力の手間が省けるんじゃないでしょうか。  ただし、No.4さんも示唆しているように PDFデータが鮮明じゃないと 文字化け等が多くなるかも知れません。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/joc/a9guide/tips/sairiyou/page02.html
noname#144475
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございました。 色々教えていただき、とても勉強になりました。 残念なことに結局出来なかったので、手でひたすら入力しました。 また機会があれば色々教えてください。

回答No.5

>PDFの表をExcelにうつして入力してくれと言われた  基本的にはできません。 そのような手段でデータを改変して再利用 されたくないという意図のもとに、印刷イメージとして保存したデータ 形式が PDFファイルなのです。  まず、そういう事情が前提としてあります。 だから、普通に Excel データに取り込む方法はせいぜい画像ファイルとして貼り付けるぐらい だと思いますが、恐らく依頼者の意図はそんなことではなく、Excel に 表データとして取り込んで欲しいということだろうと推測します。  様々な保存型式のデータを PDFファイルに変換する方法なら、フリー ソフトを利用する方法等いろいろな手段がありますが、逆に PDFを元の データに戻す方法は、フリーソフトの利用も含めて寡聞にしてオイラは 知りません。  ただし、有料ソフトを使えば Excelシート内のデータとして利用する ことが可能です。 Adobe Acrobat 9 http://www.adobe.com/jp/joc/a9guide/tips.html JUST PDF(データ変換機能) https://www.justmyshop.com/app/servlet/cc20?m=jms24g01 いきなり®PDF to Data 2 http://www.sourcenext.com/titles/use/72780/ >分かりやすく簡単に教えていただきたい  ということで、依頼者にお金を出してもらって変換ソフトを購入する という対応が一番分かりすい方法でしょう。  お金をねだるのは簡単ではありませんが…。

参考URL:
http://www.click-assist.com/blog/compare.php#pdf1
noname#144475
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確か職場のPCのデスクトップにAdobe Acrobat 9 のアイコンがあった気がするんですが(赤くて三角っぽい…?)それを使えばできるんですか?もしできるならやり方を教えていただきたいですm(_ _)m

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

PDFが、テキストを吸い上げられる形できちんとPDFにされていることが必須ですが、そのうえで、べたのテキスト文書などでしたら、テキストをコピーすることは可能ですが、エクセルの場合はプリンターに送られる文字の順番が、必ずしも画面上の上から下、左から右という順番ではありませんし、たとえ取得できてもエクセルにそのまま張り付けられるテキストデータ(たとえばCSV)ではありません。  適当なテキストエディタ--矩形でのコピーペーストや、正規表現で空白文字を,に変換したり、連続した空白文字を消したり---でCSVやTSVに変換してエクセルで読み込むことになります。  もう一つの方法は一端紙出力してから、エクセルデータを出力できるOCRで表にする。  最も良いのはPDFを作成した本人にオリジナルのエクセルデータを貰うこと。  いずれもできなければ、一つ一つ入力していくしかないでしょう。

noname#144475
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやら一つ一つ入力していくしかないみたいです。 8ページもある細かい表なので大変… 丁寧な回答ありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

PDFの表を見本にして Excel で同じ物を作表して入力する、ということでしょうね。

noname#144475
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりその方法しかないみたいですね。 私はてっきりコピーして貼り付けみたいな感じでできると思っていたんです。頑張って入力します。

  • hiyotati
  • ベストアンサー率25% (69/271)
回答No.2

No.1さんのおっしゃるとおりです。 ついでに、PDFが文字認識されているものであれば、ドラッグ(左ボタン押しっぱなし)で、テキストを選択できると思います。 もしくは、ctrl+Aで全部選択できる…かも? そこでコピーして、エクセルで貼り付け。 という手順はどうでしょう。 できなかったらごめんなさい。

noname#144475
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はてっきり簡単にコピーして貼り付けできるもんだと思ってたのですが、そうはいかないようですね。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • pdfのデータ表 数字の計算表をエクセルに入力したいのですが、pdfの

    pdfのデータ表 数字の計算表をエクセルに入力したいのですが、pdfの数値をコピーしてエクセルに貼りつけるソフトありますか? pdfをまるごと、エクセルコピーできますか?エクセルで、そのデータを使い計算もしたいです。 フリーソフトが必要です。

  • PDFの表をエクセルに貼り付けるには?

    よろしくお願いします。 PDFファイルの中に表があり、その表をエクセルで分析したいのですが、自分でエクセルに打ち込まなければならないでしょうか? 下記のようなイメージです。 =============================================== Aさん  平均 国語 100  60 算数  100   70 理科  50 50 Bさん(以下同様) ============================================ というような感じでPDFに表があります。 エクセルのシートに移して分析、表を作りたいのですが、 ”切り取り”をすると、PDFの画像がエクセルに張り付いてしまい 数字だけを抜き出してエクセルのセルの中に数字をコピーする、 ということができません。。。 ひとつひとつ打ち込むしかないのでしょうか? いいやり方をご存知のかた教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PDFの表をエクセルで保存

    PDF作成の表をエクセルに保存できる方法はないでしょうか? インターネットにある料率などの記されているPDFでの作成の表をエクセルの保存し、エクセルで作成している表の額とその料率をかけ合わせたいと思っています。 PCはW7、office2010を使っています。

  • PDFファイルの表をExcelにコピーするには?

    PDFファイルの表をExcelの表にコピーしたいのですが、うまくいきません。 PDF上で「テキスト選択」してExcelに「貼り付け」すると、PDF上で4列だった表がExcel上では1列になってしまいます。Excel上でも4列になるようにコピーしたいのですが、いい方法はありませんか。 よろしくお願いします。

  • エクセル上でワードの表を固定したい

    パソコン初心者です。。。 ワードで表を作り、エクセルに貼り付けるまでは出来たのですが、入力しようとすると表が動いてしまいます。。 表を固定することは出来るのでしょうか? なおかつ入力することは出来るのでしょうか? また↑の状態で複数シートを作業グループに出来るのでしょうか? パソコン初心者向けの回答をお願いします~(^_^;)

  • エクセルで作った表の入力について

    エクセルで表を作りました。 これに数値などを入力していくのですが、1回入力した後、再び同じ表を用いて違う数値を入力します。 この際に保存せずにいったん表を閉じて、再度表を開けて入力しております。 作った表はそのままに、入力た文字・数字などのみを消去できる方法がありましたら教えてください。

  • Excelの表へ入力するのに

    Excelの表へ入力するのに、ダイアログと言うか窓と言うか、表に直接入力するのではなく、入力形式の窓みたいなものから、入力することはできないんでしょうか? Acseesなんかはできますよね。あー 表は、見たり、データを編集するのは楽なんですが、入力がめんどくて、、、 詳しい方、ぜひ詳しく教えてください。 お願いします。

  • エクセル表に○×のみ入力できるようにしたい

    エクセルで作った表の指定欄に○または×のみを入力できるようにとしたいのです。そして入力欄以外は内容を変更できないようにしたいです。

  • PDF形式の表をエクセルに落としたい

    HP上で、pdfファイル形式になっている表をエクセルに落としたいのですが pdfファイルでテキスト選択ツールに切り替え、コピーしたい部分を選択してコピーし、 エクセルに貼り付けると、表組の中の1列の言葉がすべて1つのセルに収まってしまいます。 罫線区切りの部分は半角スペースが入っています。 このように貼り付けるのではなく、ちゃんと罫線の区切り目でA列、B列に収まって欲しいのですが どのようにすればよろしいのでしょうか? 稚拙な説明で申し訳ございません。よろしくお願い致します。

  • PDFの表をExcelに変換可能ですか?

    PDFの書式(Excelではない)をExcelにコピー等(貼り付け)して、他のExcelで作成した文言をPDFに貼り付ける事は可能でしょうか? 膨大な量なので、困っています。 使用しているパソコンはWindows XPです。 お詳しい方、是非ともご回答頂けましたら幸いです。 何卒宜しくお願い致します。