• 締切済み

現在、中学3年生の娘が高校生になってから海外へ留学したいと考えています

yamechaの回答

• yamecha
回答No.7

フィジーにあるフリーバード学園という高校に入学するとう道もありますよ。 来年の1月から日本人の入学は可能になるということで凄く話題になっています。 この高校を卒業すればフィジー政府認可の高校卒業資格を取得することも可能で、 海外の大学はもちろん、帰国子女枠として日本の大学を受験できるという道もあるとのことです。 寮に滞在した場合、1年間で123万円で生活できるそうです(授業料、滞在費、食費込み) 中学生の進路先としてはもちろん、高校留学や編入も出来るそうですよ♪ 私自身フィジー留学経験者で約半年、語学学校に通っていました。 よく言われていますが、留学は本当に自分次第なので期間よりも中身だと思いますね。 1年間行っても私より喋れない人はたくさんいましたし、3ヶ月でもかなり伸びている人もいました。 目的によっても異なりますが本格的に英語を勉強し、話せるようになりたいのであれば、 やはり1年間は行くことをオススメします。 ただ、海外の生活を体験してみたい、外国人の友達が欲しいという目的であれば 2、3週間で十分だと思います。 お子様の目的を明確にしてあげ、その目的を達成するには何をしたらいいか考えたとき、 何がどのくらい必要なのかがより見えてくるのではないかと思います。 私はアメリカやオーストラリア、カナダといった物にあふれている国よりも 物は何もないけれど夢や希望、笑顔に溢れているフィジーが生活をするにあたって 非常に良いと思います。 参考までにフリーバード学園のURL載せておきますね♪ http://www.spfb.jp/