• ベストアンサー

Webサイト改ざんについて

Webサイト改ざんについて 先日趣味で公開しているWebサイトに、明らかに入力した覚えのないJavascriptが埋め込まれてました。 公開しているサイトはHtmlで、入力フォーム等も無いためクロスサイトスクリプティングといわれるものではないと思うのですが、これはどういったものの被害を受けたのでしょうか? これに関してFTPアクセス履歴を参照したところ、あり得ない日時でのアクセスか見つかりました。 一応いろいろ調べてFTPパスの変更とftpaccessでのアクセス制限というものを施しましたが… この被害の正体と、今後の対策を知りたいと思います。 何卒よろしくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

被害の正体はgumblar(ガンブラー 対策は、ホームページを削除して、30日間くらい様子見る。再発なしならOK。 だそうです。

その他の回答 (3)

• John_Papa
回答No.4

あり得ない日時でのFTPアクセスがあれば、ガンブラーです。ガンブラー犯もピンキリです。 ftpaccessで決められたアドレス範囲以外からのFTPアクセスを制限する事が改ざん防止の有効手段となります。これはもう対策済ですね。 ホームページを安易に削除してはいけません。 削除前に、.htaccessファイルやhttpd.conf(Apachの場合)などの改ざんをチェックし、不正なエラーリダイレクトがされていないことを確認する必要があります。通常サイト改ざんは該当する数ページにアクセスする訪問者だけの被害ですが、ページ削除による404,403エラーリダイレクトは訪問者全員が被ってしまいます。 レンタルサーバーの場合、FTP/Telnet/SSH(TCP/20~23)とWEB管理GUIツールのIDパスワードが同じ場合が多く、FTP以外にもこのようなルートで不正アクセスされる可能性があります。否、ありました。 また、WEBオーナーではなく、サーバー管理会社やWEBデザイン会社で一括してIDパスワードが盗まれたケースが昨年のGENOウイルス以降多くなりました。一因に、昨年まで企業はセキュリティより安定動作を重視して、動作確認が取れるまでOSやアプリケーションのアップデートを禁止するケースが多く、脆弱性が放置され容易にガンブラーに感染してしまった事が挙げられます。 それを踏まえて、今後の対策は、 ○.htaccessを使って、メンテナンス中と改ざんの報告・お詫び・感染注意勧告のページに訪問者をリダイレクト。 ○サイトファイルの総点検。スクリプト以外にも、<div style=”display:none”>などの不可視属性のタグを挿入され、悪徳サイトのSEO対策に貢献させられている場合がありました。 ○OSやアプリケーションのアップデートをこまめにやってきた自信がなければ、新しいHDDもしくはWipeツール(Formatやパーテーションツールではマルウェア削除不可の場合有り)で完全に新品化したHDDでリカバリー。自PCのマルウェア汚染の懸念を払拭します。 ○OSのアップデート、アプリケーションソフトのアップデート、セキュリティソフトのアップデート、バックアップデータのセキュリティスキャンとデータのリストア ○IPA http://www.ipa.go.jp/security/ への届出、サーバーレンタル元への報告(前にも述べたようにサーバー管理会社が感染源になっている場合があるので)。 などでしょう。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

[参考]GumblarによるWeb改ざん被害が相次ぐ、ユーザーも被害防止対策を -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100107_341003.html 常にソフトを最新の状態に。 FTPソフトは対策されたものに変更。 FFFTPなら対策版が出ているので、バージョンアップ。

回答No.1

公開しているWEBページを自分のみ管理しているのでしたら、あなたのPCがウイルス感染している可能性が大で、そこからFTPソフトからパスワードが盗まれていると思います。 なのでまずセキュリティソフトなどでウイルスチェック、見つからないなら http://www.nifty.com/security/purpose/#section03 などWEBサイトからチェック、それでも見つからないならリカバリーし、その後でパスワードの変更をしてください。感染状態のままなら変更後のパスワードなども盗まれている可能性があるからです。