• ベストアンサー

もうすぐ息子の3歳児検診があります。

もうすぐ息子の3歳児検診があります。 私はうつ状態、不安障害等で人への恐怖が強いです。 うちの子は人見知りもなく誰にでも付いていくので とにかく世話が大変です。 そんな中で何時間も集団の中にいることが 今回はたぶん無理だと思うのです。 今までは耐えてきましたが 最近は調子が良くありません。 必ず行かなくてはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子のママです。(中学 小学4 4歳) 今回 行かなければ連絡が来ると思いますよ。  今回これなかったのですが、来月は来れそうですか?とかって感じでね・・ 実は三歳児検診は体の発達だけではなく 虐待の可能性のある子を早期に見つける場でもあるって話もあります。  検診に来ない もしかしたら・・・???って感じなのでしょうかね? 小学校 幼稚園なら登園 登校しないで休んでばかりや体のアザを先生が気がつく事がありますが、三歳児 密室内(他人とのかかわりの少ない)での育児に近いですよね?  そして発見が遅れる・・って感じです。 前に小さな子の虐待の発見が遅れた時に 一歳半検診 三歳検診に来ていない家庭だったのにどうして市で確認を取らなかったの?って話題になったニュースもあります。  検診がある会場の職員さんに相談してみては?  今 現状 こういう状態で辛いのでどうしても行かなくてダメでしょうか?って感じでね。 もしかしたら小児科と連絡してそちらへって事にもなるかも知れないですしね・・  まずは相談してみて下さい。 三歳児検診 行きたくても病気して入院中で連れていけないお母さんもいますから何かしらの解決策を指示してくれると思いますよ。  まずはママが大事にしないと育児も辛いですからね~ ママの体調第一に考えて電話相談してみてください。

coma-1119
質問者

お礼

電話相談も考えたんですが、実はウチの子かなり身長が低いです。 その点に関しては個別で病院を受診する予定ではいました。 それを避けているとか、それが虐待だとか思われるのも とても辛いです。 そんなこと全くしてないので。 ただ、広場恐怖というのでしょうか、怖くて仕方ないんですよね。 とりあえずもう少し考えてみようと思います ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 3歳児検診はかなりもりだくさんなので、可能であれば受けた方がいいと思います。 ことわりなく期限までに行かなければ、連絡がくるという対応をしている自治体が多いと思います。 でも他の方もおっしゃっているように、必ずしもお母さんがいかなくてもいいのではないでしょうか。 私は共働きなので、定期健診のように平日指定のものは必ず都合がつけられるとは限りません。 二人の子供の定期検診や予防接種のうち、なんどかは夫に行ってもらっていますよ。 夫にも客観的に子供を見つめてもらういい機会だと思っています。 どうか無理なさらずに、お大事になさってくださいね。

coma-1119
質問者

お礼

残念ながら夫は次の日が休みになってます。 平日休みなので頼める時もあるのですが 今回は保育園行事などいろいろ重なってしまって・・・。 最悪、連絡が来るのを待とうと思います。

noname#151140
noname#151140
回答No.3

保健師さんに相談してみて下さい。 有料ですが、小児科での健診も受けられると思います。 健診の付き添いは母親でなくてもいいので、頼める人がいれば、代わりに行ってもらってはいかがですか? (私も無理だったので、1歳半健診は母に、3歳児健診は夫に行ってもらいました)

coma-1119
質問者

お礼

他に頼めればそれに越した事はないですね。 小児科となると有料なんですか、知らなかったです。 ご意見ありがとうございました。

• kesikoma
回答No.1

3歳児検診は、必ず受けなくてはならないと言うことはないと思います。お子さんが元気なら行かなくても大丈夫じゃないでしょうか?

coma-1119
質問者

お礼

あーよかったです。 少し落ち着きました。 ありがとうございます。