• ベストアンサー

3歳検診について

来週、3歳検診を控えてる娘です。 体が小さく、1歳半検診で体重が足りないと言われ、2歳・2歳半~と、経過観察だったんですが、その度に大泣きでした。 3歳検診でもまだ泣くと思います。 言葉も遅く、人見知りな娘…です。 発達遅延などの疑いの結果が出そうで不安です。 大泣きしてる3歳児を見て、保健士さん達は、どういうところを判断材料とするのでしょうか? 言葉が遅く、なかなか、私がナダメテも、泣き止まないと思います。 おかしな質問すみません。 こういうタイプの子は、どうやってコミュニケーション能力を見るのか気になりました。 難しかったら、泣いてなくてもまだ出来ないとは思うんですが。。 少しでもアドバイスがあれば…と思います。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

普段の生活スケジュールはどうでしょうか? 母親とのコミュニケーションはとれていますか? お友達との関わりはどうでしょうか? 支援センター等の活用はされていますか? 小さい頃入院された経験はありますか? 初めて見る顔に脅えるのでしょうか? 体重が余り増えないのは きっと食が細く一度の食事量も少ないのでしょうね。 元気で飛び回り遊べるなら 其の御子様の体質にあった体重だと思いますよ。 行かれる前に 目線を合わせて “今日は怖い事も痛い事も何にも無いから大丈夫だよ。  泣かないで出来たら御褒美にママと一緒に○○しようか。” と言い聞かせて行かれる事も方法です。 指人形を質問者様がハメテ其の指人形と約束をさせて、 御子様の指にハメテお守り代わりでもいいかも。 云われた事を遣っても遣らなくても 普段質問者様と二人だけだったりすれば無理もない事だと思います。 ただ、 保健士さんは医者でもカウンセラーでもありませんから 平均的な基本的な事を一通り遣らせてみて 少しでも遅れを感じた時 一応それなりの機関へ行く事を促してくれます。 云って聞いてみたいけど そんな事聞いたら怒られるだろうか 恥ずかしいから行くのはやめておこう・・・ そう考えがちな親の背中を押してくれる所。 そう捕らえていれば良い様な気が致します。 専門の知識を親として受けてくるわけですし なんでもなければ本当に安心も出来ます。 質問者様の不安が御子様に移り 余計に御子様が泣いてしまわれる事もありますので 泣くのが普通の事だと割り切って 泣いたらオドオドせず 逆に保健士さんに御聞きしたらいいんですよ。 何処へ行っても人見知りして泣いてばかりで どう対処したらいいのか解らないので教えて下さいって。 御子様は一人ひとりみんな違います。 現場を見て其の御子様に触れて見ていないと わからない事ばかりです。 御子様にあった対応を教えて下さる筈です。 中には押し付けのひどい保健士さんもいらっしゃるので 一概には言えませんが 大概は教えて下さいますよ。 後御子様は問題ないのに親が顔色が悪かったり 苛々している状態だったりも 一緒に見られていると思います。 不安が大き過ぎる様な お母様に対しては 問題も無いのにカウンセリングを進められたりもあるようです。 他のサイトへの貼り付け禁止になっていると いけませんので とりあえず “ハッピー育児のススメ”というサイトがある事を 御紹介させて頂きます。 其処の“子供の健康と病気”のカテゴリをクリックしてみて下さい。 三歳児検診という欄があるので其処をクリック。 参考に成るかどうか解りませんが検索してみて下さい。

guragura19
質問者

お礼

ありがとうございました。 『来週』・・『後日』の誤りでした。無事、検診を済ませてきました。 >少しでも遅れを感じた時 一応それなりの機関へ行く事を促してくれます。 云って聞いてみたいけど そんな事聞いたら怒られるだろうか 恥ずかしいから行くのはやめておこう・・・ そう考えがちな親の背中を押してくれる所。 そうでした。子供なりに、何とか頑張って、保健士さんにも「大丈夫じゃないか?」と言われましたが、やはり私が気になるようでしたら、紹介します・・という感じでした。 言葉の出始めも少し遅かった&身長が少し低かったので、また半年後に検診する事になりましたので、その時に、また診てもらう事になりました。 >“ハッピー育児のススメ”というサイトがある事を 御紹介させて頂きます。 とても良いサイトを教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

上の子が人見知りが激しく、3歳児健診中ほとんど泣いていました。 いきなり名前と年齢を聞かれたのがまずかったみたいです。 硬直してその後は最悪のシナリオとなりました。 (そんな娘は健診の2年前から保育園児です。) いろいろな保健士さんがいると思いますが、うちの子が受けた面談の保健士さんは、人見知りのことは差っ引いて、普段の様子をあれこれ私から聞いてくれました。 かなり臆病で、人見知りで、頑固で、自分を曲げないこと。 それでも生まれた頃の扱い難さに比べれば日々成長していること。 年齢と名前は、人見知りさえしなければ難なく言えること・・・等々。 多分私が大筋では心配していないということが決め手になったのかもしれませんが、「そういう子はいるわよ。とくに上の子は。段々成長しているのをお母さんが把握しているなら大丈夫。まだまだ変わるから。」 ということで、再検査はなしでした。 小児科の先生の健診のときもまだヘソを曲げたままでして、小児科的に見ても発達はやや遅めの子でしたから「うちの子はこんなことができなくて・・・。」みたいな話が出ました。 でもやはり「個性の範囲でしょう」と再検査はなしでした。 ちなみに当時私自身もおそらく個性の範囲と思っていました。 期せずして3歳児健診の直後からどんどん人見知りや頑固な性格はどんどん穏やかになっていきました。 質問者者さまご自身は、お子様をどう判断されていますか? もし多少でも発達遅延の疑いがあるかもとか、悩みがあるのでしたら、第三者の目で判断してもらえるいい機会だと思います。 不安に思われるより、前向きに捉えられたほうがいいと思いますよ。 個性の範囲内だと思われているのでしたら・・・おそらく親の勘はあたっていると思いますが、たとえ再検査等になったとしても、行くところに行って正確な判断をしてもらえばいいと堂々としていればいいだけと思います。 私はどちらかというとこちらの気持ちに近かったです。 何かあったら見つけてもらえるために定期健診があるのですから、大いに利用しましょう。 ちなみに3歳児健診の現場では、面談や小児科健診で泣いている子はほとんどいませんでしたが、歯科検診で泣いている子は結構いましたね。 うちは、2歳の頃から歯科に定期健診で通っているので、こちらはあっさりパスだったんですけれど(苦笑)

guragura19
質問者

お礼

ありがとうございました。 『来週』・・『後日』の誤りでした。無事、検診を済ませてきました。 >「そういう子はいるわよ。とくに上の子は。段々成長しているのをお母さんが把握しているなら大丈夫。まだまだ変わるから。」 ということで、再検査はなしでした。 この言葉を検診前に読んで、「子供もちゃんと、ゆっくり成長しているし、大丈夫かな?」と少し楽になりました。 >質問者者さまご自身は、お子様をどう判断されていますか? もし多少でも発達遅延の疑いがあるかもとか、悩みがあるのでしたら、第三者の目で判断してもらえるいい機会だと思います。 不安に思われるより、前向きに捉えられたほうがいいと思いますよ。 少し、様子を見ることになりました。言葉の出始めが遅く、最近急に離し始めたところでしたので。 身長がわずかに足りなかったので、また半年後に検診に行くので、その時にまた診てもらおうと思います。 お忙しい中、どうもありがとうございました。

noname#158453
noname#158453
回答No.2

検診では、身長、体重、頭囲測定、歯科検診、内科検診、栄養指導があり、個別でお母さんから様子の聞き取りがあり、お子さんに対しては、積み木が同じ様に積めるのか、絵本を見ながら質問に答えられるのか、等の課題が与えられます。 3歳時健診を過ぎると、小学校へあがるまで、公的な検診はなくなるので、少しでも、発達障害等の疑いがある場合は、療育機関へ行く事を勧められる、と聞いた事があります。 泣き続ける・・これもひどい人見知りという事で、判断材料になるかもしれません。友人のお子さんも泣き続け、後日、個人面談をしたそうです。 言葉遅れがあるのでしたら、発達遅延になると思います。が、遅れは遅れです。個人差という事もあります。 ありのままの姿をみてもらう事が大切ですよ。発達遅延でしたら、療育機関を勧められるかもしれませんが、それで、へこむことはないです。良くある事ですから・・・ 勘違いだったらごめんなさい、文面を読んでいて気になったのですが、(言葉の遅れ、コミュニケーション、人見知り、)・・発達障害の疑いにつて心配しているのでしょうか? 保健師さんはそれらの診断は出来ませんので、もし、お母さんが心配しているのであれば、療育機関など、紹介される可能性は高いです。(実際に診断できるのは、専門医だけです。検診では決定的な事は言われません。) 心配な事、困ったこ事、相談するつもりでいけば良いと思います。お母さんが不安な状態だとお子さんも不安定になってしまいます。

guragura19
質問者

お礼

ありがとうございました。 『来週』・・『後日』の誤りでした。無事、検診を済ませてきました。 >勘違いだったらごめんなさい、文面を読んでいて気になったのですが、(言葉の遅れ、コミュニケーション、人見知り、)・・発達障害の疑いにつて心配しているのでしょうか? 保健師さんはそれらの診断は出来ませんので、もし、お母さんが心配しているのであれば、療育機関など、紹介される可能性は高いです。(実際に診断できるのは、専門医だけです。検診では決定的な事は言われません。) そうです。発達障害や、ADHD(ADHDについては、最近知ったので、勉強不足ですが)を心配していました。 やはり、保健士さんの質問には完璧ではにけれど、半分以上は出来たので、「もし気になるようでしたら、療育機関に行かれても良いと思います」と言われました。 言葉の出始めも少し遅かった&身長が少し低かったので、また半年後に検診する事になりましたので、その時に、また診てもらう事になりました。 お忙しい中、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳半でしゃべれず、人見知り・場所見知りが激しいです。

     1歳半の娘を持つ夫婦です。人見知り・場所見知りがとても激しく同じ世代の子を見ると泣き出します。先日1歳半検診にいきましたが、一人だけ最後まで大泣きして、二次検診を受けることになってしまいました。しかも、いまだにしゃべれません。ワンワン・マーマー・パーパーという言葉は発しますが、意味を理解しているかどうかはわかりません。  今日も保健士さんに相談したところ、発達障害があるかもしれないので、念のため発達支援センターに行ってみては?と薦められました。  ただ、ゴミ箱にポイしてきて、パパに渡してきて、あれ持ってきて等話しかけるときちんと理解して行動してくれます。指差しもします。特に、視点が合わない、落ち着きがない等の行動は見当たりません。  なんらかの障害があるのでしょうか?それとも考えすぎなのでしょうか?とても心配です。教えてください。

  • 3歳児検診で

    先日息子の3歳児検診に行きました。(3歳1ヶ月で) 市からもらっていたアンケートの回答で数箇所ひっかかり、小児科の医師から「経過観察」と母子手帳に記入されました。 (自閉症やADHDなどの障害ではないと思うと言うことでした) 息子は今でも癇癪がひどく、足などあざになるくらい打ちつけますが、2歳の頃は頭もだったのでそれに比べればかなり落ち着きました。 言葉も3文字語は出ていますが、発音はいいほうではありません。宇宙の言葉で何と言っているか分からないこともよくある&突然奇声をあげたりします。 長い時間待つことも出来ず、検診でも途中であきてギャーギャーひっくり返って暴れていました^^; 家でもとにかくじっとできないので動きまわっています。おまけにずーっと喋っています。 指しゃぶりもずーっとしているので指にタコが出来ています。 でもまだ3歳になったばかりなので・・・と思っていました。 名前もちゃんと名字から言えて、年も3歳と言えて、聞かれた絵の名前も全部言えました。 数は26まで数える事が出来ました。 ですが、心理士さんの面談でも療育の紙を渡されて予約をすすめられました・・・。 息子が退屈で泣いていたので詳しく聞けなかったのですが、自閉症やADHDではないのに何故経過観察や療育をすすめられたのでしょうか? 育てにくいと感じることは正直あります。でも、発達が遅れているとは思えなくて・・・。

  • 1歳9か月・激しい人見知り

    1歳9か月になる息子がいます。一人目です。 ひどい人見知りが1年以上続いています。 最悪終始大泣きか、他人が近づいて来たり話しかけられたら、母親の胸に突っ伏します。 怖いと思うと、目をつむったまま見ようとしません。 また飲み物さえ飲もうとしません。 言葉や言葉の理解も遅く、「ママ」だけで、応答の指さしはできません。 アンパンマン取ってきて、など時折指示に答えてくれることはあります。 昼間は母子二人なので、何かとイベントを見つけて出かけたりもしますが、最近リトミックに通わせてみようと体験に行きましたが、終始また大泣きでした。 近所のこのリトミックは料金も良心的だし、顔見知りのママさんもいるし、毎週あるので何度かしたら慣れてくれるかもという期待もあります。 それに息子は音楽は割とすきなようで、よく音楽に合わせて手をたたいたり、CDプレイヤーを指さして音楽をかけてとリクエストしてきたりします。 定期的に行く場所があるというのもハリができていいかなとも思っていますが、体験で大泣きして先行き心配になってきました。 母子の疲労はもとより、他の迷惑にならないか心配です。リトミックは「習い事」で普段行っていた市が主催のイベントとは違い、月謝を払い、教育の場でもあります。 なので我子が大泣きすることで、迷惑に感じるママさんもいるんじゃないかと思い、入会するのを悩んでいます。みなさんはどう考えますか? 人見知りは、「多少慣れさせなきゃいけない」という人と「母子二人で静かにすごした方がいい」という意見があるようですが、どうでしょうか。 また、あまりに激しい人見知り(場所見知りもあるかも)と言葉の発達・理解が遅いことから、何らかの発達障害をも疑っていますが、保健センターや保育所では、「大丈夫、大丈夫」というだけで、あまり対応してくれません。こういう場合はどこに相談すれば良いのでしょうか。 1歳半検診は、問題があるとははっきり言われてないですが、保健師さんの勧めで保健センター主催の教室(検診で問題または心配な親子が、個別に声をかけられる教室)に行っている最中です。ここでも終始大泣きですが、人見知りがゆえに、放置、孤立しています。

  • 1歳半検診の意味のある言葉って?

    娘(1歳6ヶ月)の検診について教えて下さい。 1歳半検診の問診票に書いてある「意味のある言葉を話しますか?」ですが意味のある言葉とは名詞なのでしょうか? 娘は言葉が遅く、まだ名詞は話せません。 「ばいばい」「いないいない、ばあ」「はい、どーぞ」のような事は言いますが、これは意味のある言葉とは言えないですよね?(ただ単に掛け声のような・・・) ちなみに「ワンワンどれ?」と聞いても指差しもしてくれません。 少し心配です。

  • 言葉の遅れに悩む親を慰めてくれるサイト

    今日次女(0歳5ヶ月)の育児学級で 保健婦さんに上の子(3歳2ヶ月)の言葉は 順調に発達してますか? と言われました。 以前、1歳半検診で言葉の遅れを指摘されてから 何度か保険センターへ通い保健婦さんに 相談を受けていたのです。 しかし、まだ上の娘は2語文しか話せず 今まで気にせずにいた問題が再び もちあがってきてしまいました。 お姑さんに相談したところ 幼稚園に入れようということになったのですが・・・。 はたして幼稚園にいれたとして 言葉が話せるようになるものなのでしょうか? 前にもそんな質問したので その問題はまあよいとして・・・。 わたしのこのいたたまれない気持ちを ほっとさせてくれる 言葉の遅れに悩む親を慰めてくれるサイトを おしえてください。

  • 一歳半の娘に有意語がない

    一歳半の娘の発達に不安を感じています。 体の発達、運動能力の発達は全く問題なく、走れますし、階段も上れるし、ソファ等をよじ登ることもできます。 しかし言葉、コミュニケーションの方の発達が遅く、いまだ有意語はなく、指差しもできません。 なんごはよくしゃべり、常になにかしゃべっておりよく笑います。 こちら側の言葉についての理解は、単語は覚えていないようで絵本をみての指差しはできませんし、散歩していて注意換気の指差しもありません。 妻と意見が分かれるのですが、呼び掛けた時に目が合うかどうかは微妙でテレビや遊びに夢中だと無視されます。 大人の真似についてはバイバイは気が向けばしますが手を挙げてお返事とうはできません。 持っている玩具を頂戴というとくれる場合もありますが、渡したくないときは無視されます。 また機嫌がよければナイナイしてというとおもちゃをしまったりします。 人見知り、場所みしりは激しく、今だ祖父母の抱っこでも泣きます。 他に気になる点はおもちゃであそぶと基本的にはがちがちぶつけたり落として音をならすだけで正しい遊び方はできません。 また妻が若干潔癖症ぎみのため手づかみ食べをさせていなかったせいか自分からフォークやスプーンを持ちたがりません。最近は練習中ですこしずつ持ち始めています。 親への反応は、笑いかけたりすると笑い返してくれるし、走って来て抱っこをせがんだりはしてきます。 ただなんごでこちらの注意を引こうという気は感じられず、だっこしても親の洋服の紐や服の刺繍をいじっています。 一歳半検診では発達がゆっくりしているけど大丈夫でしょうという扱いになり、妻からは私が気にしすぎといわれています。 自分としてはなにかしらの訓練を勧められと思っていたので驚いています。 私の両親もきにするなと言うのですが、いわゆる標準に比べてかなり発達が遅れているし、気になる点がおおいと思うのですが、育児経験や幼児とふれあった経験があった方は娘の現状をどのように思われますか? 妻や両親は私の考えをつたえても「マニュアル通りに行くと思うな」と言われ、悩みを吐き出す事もできません。

  • 2歳半検診

    昨日、娘の2歳半検診に行ってきました。 昼寝の時間にかぶり機嫌が悪かった娘... 歯科検診では泣き叫び、先生に、こんなに泣く子は初めてだという風に言われ、その場を去ると後ろからため息をつかれました。 次の保健師さんとの面談では、いつも家では出来ていることが出来ず、絵本を見せ、これは何?と聞かれ、娘は答えていたのですが、何?聞こえないわ、言葉が遅いわねと言われ。 私にはママと2人で家に居るから...という風に言われ、個別相談に行ってくださいと。 個別相談の先生は優しい方で、家での様子も聞いてくれて、アドバイスもいただきました。 パパには気にすることないと言われましたが、モヤモヤが晴れません。 娘は、普段はイヤイヤもしますが、よく笑う優しい子です。 言葉が遅いと言われ、不安です。 最近2語文も出てきていたのですが... 保健師さんたちの対応に傷ついてしまい、帰ってから涙が止まりませんでした。 ごちゃごちゃな文ですみません。 長文失礼しました。

  • 1歳半検診で発達障害かも?

    私は1歳半の息子を持つ母親です。 今日1歳半検診を受けました。そこで重要項目と言われる「積木つみ」と「絵本の指差し」と「言葉を話す」の3項目を息子はクリア出来ずに「もしや発達遅れ?」との診断を受け後日再検査で臨床心理士と面会する事になりました。 息子は比較的おとなしくおりこうさんです。「ダメ」や「おいで」の言葉は理解できます。 でも私が0歳の頃から「ベビーモーツアルト」などの知育ビデオを長時間見せていたのが原因かと思います。 今では「トミカ」のビデオが大好きでビデオを見せるとおとなしく見ているので私は家事がしやすく助かっているのですが、いざおもちゃで一緒に遊ぼうとすると抱きついて甘えたりで遊べません。 絵本は曲げたりめくったりはするけど、絵などに興味がなく指差しもしません。 積木つみは昨日教えたらゆっくりと2個までは積めます。あとは楽しそうに指で押して崩します。 人見知りもあったので、今年の2月頃から支援センターに通ってたくさんの人たちに混じって遊ばせています。それから人見知りもしなくなりいまでは楽しく遊びます。 でも他のお友達には興味がありません。おもちゃではなく滑り台や階段で一人で遊びます。 私がもっと頑張って教えれば大丈夫な程度なのでしょうか? 不安なので詳しい方は教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • 発達障害と言われ落ち込んでいる妻へのサポート

    はじめまして、4歳(長男)と2歳半(次男)の男の子を持つ父親です。 先日、次男の二歳半の検診があり、その時、(指差しが出来ない、言葉が非常に少ない)など指摘がありそのことが気になり病院の受診すると 精神発達の遅れ、発達障害の疑いといわれ特別な保育園で集団生活をさせる方良いという事で地域の保健婦さんに相談すると障害者施設の保育園に通園されてはどうかということでした。 今まで妻は言葉の遅れはあるもののあまり気にしていなかったようです 今回のことで自分の子供は障害者と思いかなり落ち込んでいます 最近は家から外出もしなくなり、こちらから少し前向き話をしても(あなたに何がわかるの)というようなことしか話してくれません。 これから妻へどのようにアプローチしていけば良いかアドバイスよろしくお願いします

  • もうすぐ1歳半検診を控えた二女のことで相談です。

    もうすぐ1歳半検診を控えた二女のことで相談です。 娘は現在1歳半、あと2週間ほどで1歳7カ月になります。 もうすぐ1歳半検診があります。 その時の質問事項で、目、鼻、口というとその個所が分かりますか というのがあります。 しかし、娘は分かっていないようなのです。 この1週間くらい、しつこいくらい教えているのに、分かってくれません。 ただ、お腹とか足は分かるみたいです。 言葉は、結構出ております。30語ぐらいでしょうか。 こちらの簡単の命令は分かります。 「ごみ捨ててきて」「いただきます、して?」「足あげて」など。 テレビの真似も大好きで、よく踊ったりもしています。 ただ、絵本を指差して、「わんわんは?」とかそいうのは 少し不得意かもしれません。 (広告をみてイチゴは?というとイチゴを教えてくれますし、 くっくは?と聞くと靴を指差します。) 言葉は上の子の同時期と比べても、格段に多いと思います。 ただ、顔のパーツを理解していないのが、気になって仕方ありません。 同時期に上の子は理解していたと思います。 検査項目にあるくらいですから、顔のパーツが理解できていないということは 何か障害を示唆しているのでしょうか。 個人差はあるとはいえ、この一週間、検診のために結構必死で教えているのに 理解してくれない娘がとても心配です。