三歳児検診で「完全黙秘」した息子

このQ&Aのポイント
  • 先日、主人が付き添って、3歳1ヶ月の息子が三歳児検診を受けました。
  • 息子は検診会場で、保健婦さんになにを尋ねられても黙ってしまいました。
  • 検査結果によると、保育園と幼稚園での違いが発見されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

三歳児検診で「完全黙秘」した息子…

お世話になります またおかしなタイトルでの投稿なのですが…。 先日、主人が付き添って、3歳1ヶ月の息子が三歳児検診を受けてきました。 検診の内容は自治体によって違うと思うのですが、私のところでは、目の検査、それにカードに書かれた絵が何かを言わせて識別能力を試す検査がありました。 目の検査は、事前に練習用の紙が送られていて、検査の二日前に練習しました。何の絵かあてるゲームは、絵本などでしょっちゅうやっています。 ところが… 息子は検査会場で、保健婦さんになにを尋ねられても「……」 カードの検査では部屋を二回移動して、結局カードを使っての検査はあきらめ、おままごとセットで遊ばせながら「それはなーに?」とやったらようやくすんなりしゃべりだしたということです。 目の検査でもやはりだんまりだったそうです… 主人の話では、会場にいたほかのお子さんは、なんというか、もっと子供らしくはつらつ、はきはきとしていて楽しんで検査をこなしていたといいます。「ほんとにみんな三歳?」などとぼやいていました… もともと内弁慶な性格があるようで、知らない子供にまじって何かさせようとすると貝になってしまう人です。なので、仕方がないのかなとも思いましたが、どんなものでしょう?その程度の検査ならさくさくやって欲しかったという気もします。逆に、何が気に入らなくてそんなに黙り込んでいたのかとげんなりします。本人は、帰宅後に「今日カード遊びしたのー。そのあとねーお料理したのー」と普通に楽しげに話していましたが… それから、これはまたちょっと違うのですが、積み木で保健婦さんと同じものをつくる、という検査もあったそうです。長男は7割方できたらしいのですが、保健婦さんが作ったものと細かいところが違っていて「認識力が甘い」といわれたそうです。そして、幼稚園では何かをお手本にして積み木やお絵かきをするが、保育園では積み木やペンを与えられて各自が好きに遊ぶだけなのでこうした認識力がつきにくいといわれました。長男は保育園児です。 そんな違いができるものなのでしょうか…性格かなあと思っていました… 保育園・幼稚園、どちらにお子さんを通わせている方でも歓迎です。子供の発達が専門の方も大歓迎です。 何かご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.4

知らない人と急に何かさせられても3歳児なんで「黙秘」状態になっちゃったのでは? 大人でも・・・始めてあった人とはあまりしゃべれませんよね? 緊張してただけだと思います。 あと、同じ3歳児でもかなりそれぞれで違います。男の子・女の子でも違うし。 性格もかなり関係しますよ。 何ヶ月かに1回の検査でその子の何がわかるのか・・・と私は思ってしまいます。 まぁ・・・何か異常があれば、早く処置ができるからいいのかもしれませんし、 子供の成長に関する統計を取る、とかの目的もあるのでしょうけど。 それよりも質問の中で私が気になったのは・・・ 自分の子供が何かをうまくできなかったからって、あまりがっかりしないで ってことです。親のその態度を子供がみたら、どう思うか考えたことがありますか? 悲しくおもうのではないでしょうか?なさけなくなることもあるかもしれません。 子供は雰囲気などで凄く親の気持ちを察することができますよ。 何が出来ない、他の子と比べて劣っているって事を気にするより、自分の子供が がんばっているところ、楽しく出来ていることを褒めて、良いところを少しずつ 伸ばしてあげる努力を親がすることこそが大事ではないでしょうか? よその子と比べてたらそれこそキリがありません。 よその子はよその子、うちの子はうちの子。 引き算ではなく足し算で考えた方が育児って楽しくなりますよ。 例えば・・・うちの子も内弁慶タイプでふにゃ~としてて、行動も遅いですし、 全然ハキハキしてる方ではありませんが、絶対に友達ともめない、けんかをしない、 という特技(?)をもってます。だからクラスの子みんなに好かれてます。(^^) 私はそういう娘が大好きです。 忘れ物をよくして、大丈夫かしら?と思うときがありますが、道順を忘れることは ありません。車で走っていると「ここ○○に行く時の道だね!」とよく覚えてます。 私はそういう娘が頼もしいです。 走るのはクラスで1番2番を争うくらい遅いです。でも最後まであきらめずに徒競走を 走りきります。何か頑張った後に「よく頑張った!えらいえらい!」と褒めると喜び、 また次も頑張ります。私はそういう娘が誇らしいです。 私はこういうことの積み重ねこそが、子供を育てていくのだと思います。

medama317
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#151140
noname#151140
回答No.9

>幼稚園では何かをお手本にして積み木やお絵かきをするが、保育園では積み木やペンを与えられて各自が好きに遊ぶだけなのでこうした認識力がつきにくいといわれました 3歳児健診は「年少前」に受けるのでは……? 年少前の保育園児(というか幼児)と年少さん(幼保関わらず)を較べること自体が滑稽な気がします。 保育園でも年少以上のクラスでは制作活動を行うと思います。 その時はちゃんと保育士の見本や手本を見ながら、またアドバイスを受けながら作品を仕上げていきます。 娘も保育園では折り紙や編み物などの手芸、タケノコ堀り、よもぎ採集などの活動をしていました。 認識力は勿論、集中力や想像力、それらに付随する知識も習得できたように思います。 次男は幼稚園に通っていますが、幼稚園でも同様に習得できるだけの活動を行っています。 内容が異なるので区別して考えられがちですけれど、違いはないと思います。 (小学校の担任の先生が言うなら「何か根拠があるのかな」と考えてみますが) うちの長男(中3)は先日、療育手帳の更新の際の心理士による面談で、やっと「2歳」の判定を頂きました。 息子の場合、3歳児健診では保健師が何か指示を出していることはわかったようなのですが、内容が理解できず、大概「知らんぷり」でした。縦に積むように指示された積み木も横に並べて終了。絵カードは一瞥するのみで無視。 (措置保育を受け、専門医の診断も受けていたので、保健師との面談には時間はかかりませんでした) 3歳児健診当時の彼の発達年齢は10ヶ月未満です。 それでも、療育の中での活動を通し、カードのマッチングや作業のトレースなどは就学前に出来るようになりました。 日々の訓練の賜物です。 (障害が重いので、出来ることは限られていますが…) 色々な訓練をされている子と、訓練を受ける以前の子を同列に考えるのは無理がありますよね。 なので 何となく……保健師さんの適当な言い訳のように感じました。 (お子さんに人見知りされ、コミュニケーションを取るのに手間取ってしまったので気持ちが落ち着かなかったのでは?乳幼児健診は集団検診のため、普段子供に接していない保健師も「助っ人」で担当している、と聞いた事があります) 年中さんぐらいになっても保育士の指示が入りにくい、という場合は心配かも知れませんが、今は深刻に考えなくてもいいんじゃないかと思います。 乳幼児健診は障害や疾患の早期発見の場でもあるので、3歳児健診において専門家や専門機関を紹介されていないのであれば、それほど心配はないのではないでしょうか。 見逃されることが全くないとも言い切れないのですが、それは本当に「稀」です。幼稚園や保育園で受け入れられない状態のお子さんで、3歳児健診で指摘されなかった(看過された)人は、私の周囲にはいません。

medama317
質問者

お礼

ありがとうございました。たくさんの回答をいただきちょっと驚いています。 時間がとれず、皆さまへのお礼をこちらに書かせていただきたいと思います。すみません。 たくさん、知らないことを教えていただき参考になりました。 質問をしてから今日までの間にも、自宅ではいろいろなことができるようになった息子でした。 やはり心配より楽しみです。大事なのは日々の生活でのばしてあげることですね。 要経過観察、というふうに受け止めようと考えています。 本当にありがとうございました

回答No.8

今上の子は6歳ですが、3歳児検診は同じく黙秘でしたよ。 ご質問を読んで思い出しました。 もともと人見知りの激しい子で、しかも検診は保育園での昼寝の時間帯にあたり、眠くて最悪だろうなと予想していたとおりの事態となりました。 ですが、検診のスタッフの方たちとは、「自宅や保育園でもそうなんですか?」「いや、もうとにかくひどい人見知り場所見知りで、初めてのところではこうですが、普段は発達遅めながらもなんとかやっています」みたいな会話をしつつ、各検査を終了し、結果問題なしとなりました。 3歳児はそういう子もたまにいますから、きっと親の話とつなぎ合わせながら結果を決めているんだろうなあ、と思いました。 ちなみに当時の我が子は、件のとおり人見知り場所見知りが激しく、癇癪持ち、さまざまな能力が遅れめながら、ギリギリ標準の許容範囲内といったところだったと思います。 親のカンとして、発達障害ではない感触がありました。 非常に人を気にして、親の機嫌をとるような雰囲気のある子だったので。 3歳児検診のあとから、みるみる人見知りを克服していった記憶があります。 4歳になる頃には発達に関してまったく心配のない子になりました。(平均より遅めですが) 就学前健診でも本性が出て大泣きしましたが、入学後は新しい学校生活を満喫してます! きっと親に大丈夫!という感触があれば大丈夫ですよ。 親のカンってなんか当たりますよ。 そういう状況でやった積み木のテストでは、本来の結果を出すのは難しいのではないでしょうか? 心を閉ざしちゃってますからね。子供さんにとって非常事態だったんですよ。 おそらくよく慣れた保育士さんの真似だったらできたのではないかと思います。 検診より、普段保育園に通われているなら同年代のお子さんたちとの比較で、心配あるかないかなんとなくわかるのではないでしょうか。

medama317
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#157996
noname#157996
回答No.7

こんにちは 私の子供は 一歳半検診でも三歳の検診でも問題がありました 私の子供は療育機関に通っていたので 色々な 検査を受ける機会が多かったです 家で出来ること ここでは出来ない っていうこともあります そうすると 家でも出来る 結果は もうちょっといいのではないか?って 思うことがありました しかし そこで説明を受けたのですが いつも親しい人や母親から 言われた指示ならできるというのと 誰から受けた指示でもできるというのは ぜんぜん違うのだ といわれました 慣れた場所なら出来るけど なれない場所だと出来ないというのも 同じことで こういう検査では 場所や人が 限定的でないばあいでも 出来るかどうかが ひとつの判断基準になるということです あなたのお子さんは いまは 知らない場所 知らない人がおこなう検査は どうも 苦手であるようで それは 成長の中で通る道です  あと 今回は出来なかったけれど 例えば 小学校にあがる前の検査でも 同じような態度だと これは 問題があると思いますよね  なれないもの 場所 人に すこしずつ なれることができるように 練習は してもいいと思います 苦手なのが 気づけて ラッキーだと 考えてください  よっぽど問題があると 保健センターで 判断されれば 電話がかかってくると思いますが そういうときは 多分 定期的に発達相談に参加して 様子をみて 療育が必要かどうか 診察してもらうというながれになってくるんだとおもいます こういう検査は 問題がある子どもを 見落とさないために 慎重にやります  電話がかかってきた場合でも 小学校にあがるまでの間に 公的な検査がないので 見落としてしまって 必要な療育を受けられずに あとで 困るということを 防ぐための フィルタリングのようなものです  だから しつこく感じる場合もあるし 嫌な気持ちになることもあるのですが 問題を見落とさないための手段で たまたま ひっかかっただけかもしれないけど 気はつけて 今後の成長を見守ってい区といいと思います x6r

medama317
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.6

 うちの長男は、言葉が遅く、1歳半検診で「心に問題があるのかも・・・」と、保健婦さんに言われました。  初めての子だったし、ショックで涙も出ましたが、心理学の先生がいらしていて、声掛けの仕方を教えてもらい、その翌日からは、驚くほど言葉が出始めました。  かなりの内弁慶で、幼稚園の入園前は、引っ越しもしたせいか、公園に行っても人が来ると急いで帰りたがるし、いつも誰も遊んでない時間しか、公園に行きたがりませんでした。  無理やり遊ばせるのもどうかと、とても悩みました。  入園前の簡単な面接で、色や形を聞かれても、それこそ「黙秘・・・」。部屋から出たがったり、私も自分の子育てに自信を無くしていました。  でも、子供にはそれぞれ個性があって、みんなと一緒だから大丈夫というわけではないんですよね。 長男なりに、ゆっくり成長してきて、いつの間にか内弁慶だった息子が、一生懸命友達を作るようになり、小学校入学のころには3月生まれを感じさせないくらいしっかりしていました。  幼稚園の先生によると、最初は遠くからじっと友達を観察して、名前を先生に聞きながら覚えていたようです。子供も頑張っているんですよね。 保健婦さんの言葉に傷ついたり、人嫌いのころ悩んだりしていたのが、今は笑い話になっています。  子供はどんどん変わります。 みんな、長所と短所があります。お母さんが、愛情を持って、しっかり見ていてあげれば大丈夫。 長い目で見てあげては良いのではと思いますよ。

medama317
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.5

乳幼児は気まぐれの性格の持ち主ですので心配ありません、たぶん病院で何をされるのか分からず怖かったんだと思います。 子供でなくても病院は怖い場所、気の弱い大人でもプレッシャーに襲われ黙り込んでしまう人もいるのです。 特に検査は注射などもされるケースがありますので子供に取って一番怖いような環境です。 どうしても心配なら病院からカードを借りてきて自宅で検査をしてください、検査項目の記入ぐらい素人でも簡単に書き込めます。 自宅なら一番お子さまがリラックスすることができるためうまく行くんではないかと思います。

medama317
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#140921
noname#140921
回答No.3

まだ3歳で認識力と言われても困りますね^^; 保健婦さんならたくさんの子を見てるはずですが… その保健婦さんの言葉は不思議ですね。 あなたの質問を読ませて頂いたかぎりでは 普通のお子さんだと思いました。 うちにも3人の息子がいますが 同じ家で同じ両親に育てられてても 成長の仕方はそれぞれです^^; 長男は歩くのも話すのも早くて人見知りはしないし 検診でもしっかりしていました。 次男は全く逆で知らない保健婦さんに何を言われても反応なしでした(苦笑) 積み木も保健婦さんと同じ様に青赤黄緑…と積み上げて行くだけなのに順番が違ったり… でもその時の保健婦さんは「そんなもんよ^^;」と笑っていました。 長男とあまりにも違いましたが家ではよく話すし、活発な子なので 人見知りが激しいなぁ(苦笑)くらいで気にしませんでした。 保健婦さんの言葉は大きいですよね。 今は2人共 小学生ですが普通に育ってますよ^^; うちは幼稚園でしたが 確かに小学校入学したときは保育園からきた子達は自由だなぁ…とは思いました。 だからといって認識力がないわけでもないですし。 幼稚園は教えてくれて覚えますが保育園は自分で感じて覚えていくのではないですか? 幼稚園で学べないことも保育園には沢山ありますよ。 小学生になって実感してます^^; 三男はとにかく自由でやんちゃです。 もうすぐ検診ですが しっかり者の長男と無反応の次男とはまた違う反応をしそうで 楽しみ半分 ちょっと怖いです^^;

medama317
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

少々キツイ表現かと思いますが、 子どもを育てるのは親の役目ですから、 「不足しているかな?」と感じたことは親が補えば良いと思います。 何百人何千人の子どもと拘ってきた保母さんなどと違って 普通の親は自分の子どもを中心に僅かな人数しか接し無いし、 それこそ未知な部分が多いので、 親も子ども同様努力をし続けなければならないでしょう。 同じ積み木遊びでも、 遊びながら知恵・想像力などを養ってもらう遊び方と ストレスなく過ごすための遊び方などがあるので 使い分け、追加体験をされせれば良いのかと。 砂遊びやお絵かきなどもそうですが、 子どもにムリが無く、色々な体験が出来るように接することが出来るのは 親しかいないので、その辺は教育本を参考にしてはどうでしょうか。 図書館に行けば多数有りますし、当然ながら幼児向けの本もあるので 子どもも飽きずに待てると思います。 成人する(社会人になる)まで、 未だ20年近くありますので焦る必要は全くありませんが 他人任せには出来ない子どものことですから根気よく続けましょう。 黙秘の理由は解りません。 単に保健婦の人が怖かったのか、 (他の親子のように)母親がいなかったから不安、不快に思ってなのかも知れません。

medama317
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#134330
noname#134330
回答No.1

うちの子発達が遅くて未だに3歳半とか言われてますが、 「それだけ出来てればいいんじゃない? 別に枠にはめて考えなくても」 なんて思います。

medama317
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 3歳児検診で

    今日 3歳になる 息子の検診があり 内科検診で 先生が 「う~ん 心臓に少し 雑音が...でも 気にする事 ないですよ これから先 風邪とか 小学校にあがる前の検診で 雑音の事言われたら  3歳の検診で 言われました と言って下さい」と 今まで 風邪で病院に行っても なーんにも いわれた事ないのに..心配になって 「病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか?」と尋ねても 「いいえ 大丈夫です」との答え  保健婦さんに 聞いても「先生がそう 言われるんなら 大丈夫です それより 虫歯がきになりますねー」と 親にしたら 虫歯より 心臓が大切だと...思うのですが...大丈夫なのに 心臓に雑音が聞こえることなんて あるのでしょうか 教えて下さい 

  • 3ヵ月検診は必要?

    わたしの住む自治体では4ヶ月検診が保健所で行われるのですが、3ヵ月検診はありません。よく、一ヶ月検診のあとは3ヵ月検診だと聞きますが受けたほうがいいのでしょうか?皆さんはどうされましたでしょうか? ちなみに、子供は今のところ元気で、保育園でも月に一回の園医さんの検診を受けています。 宜しくお願いします。

  • 3歳児検診を終えて

    3歳2ヶ月になる甥っ子のことについてご相談します。 今現在、気になる点をいくつか挙げます。  (1)言葉の遅れ(会話をしているところを見たことが無い。)  単語の数も少ないし、その場に応じた使い方ができていないことが多 い。突発的に言葉を発しているように感じる。 (2)話かけても答えない。(無視をしているように感じる。)  話かけられていることが理解できていないのではないか。 (3)体をよくゆすっている。 (4)ひとりで笑っている。 (5)おしめがとれない。 (6)噛まずに飲み込もうとする。 (7)あまりジッとせずウロウロと歩き回っている。         (8)おもちゃで遊ばない。音の出るおもちゃや機械(掃除機など)怖が  る。                             等、挙げればきりがないのですが・・・。私も3人の子供を育てた経験があり、明らかに発達が遅れていると感じるのです。3歳児検診に行く前に、事前に検査をしていかなければいけませんが、やはりそれもできなかったそうです。しかし、検診では「順調です。」と言われたそうです。確かに身長、体重は標準以上なのですが。簡単な検査ができないこと自体問題があると思うのです。肝心の妹が何も感じていません。検診の場でも他の子は行儀よく座って待っていたのに、ひとりウロウロ動き回っていたそうです。でも、妹は「多動かな。」と思った程度なのです。先日のいっしょに買い物に行ったのですが、とても手に負えません。妹は「これも4月になって保育所に行くようなるまでの辛抱。」と言っていましたが。本当に大丈夫なのかと心配です。それより、これだけできないことが多いのに、保育所は受け入れてくれるのでしょうか。もし、通えたとしても、甥っ子ひとりに付きっ切りの状態になってしまいどれほど迷惑をかけるかと思うと・・・。3歳児検診でも見過ごされ、妹自身は気づかずじまい、このまま4月になったらどうなることかと心配でなりません。どうしたらいいのでしょう。

  • 一歳九ヶ月の息子が自閉症かもしれません

    ずっとモヤモヤして、息子が寝ている間はほとんど自閉症について検索して涙を流す日々です。 私が悪いのですが、県外に引っ越して、家族も友達もいないのを言い訳にして、あまり息子を他の子供たちに関わらせなかったのです。 息子が一歳七ヶ月の時に、一歳半検診で引っかかりました。 検診での様子ですが、 ・積み木や絵の指差しをしませんでした。 (私が教えていなかったのも関係するのでしょうか) ・型はめは、○△□のうち、○だけ出来た。 ・人見知りや場所見知りもなく、意味もなく走り回ったり、おもちゃに釘付けでした。 子供を意識していなかったです。 ・保健師さんからは視線が合いづらいのを指摘されました。 これらの事を言われ、発達相談を勧められました。 ここではじめて、息子が普通の子達と違うんだと気付かされました。 それからは、息子を子育て支援へ連れて行ったり、積み木やお絵かき、絵本などを積極的に遊ばせてみました。 すると、積み木や絵本の指差しをするようになりました。 一歳すぎまで積み木は舐めて、絵本は私から奪ってページをパラパラしていたので、積み木や読み聞かせはしていませんでした。 現在息子は一歳九ヶ月ですが、心配な点をまとめてみます。 ・言葉が1つも話せない。(ママやブーブもない、宇宙語のみ。絵本や猫、車、犬、どれを指しても、あったん、あーちゃとしか言わない) ・視線が合いづらい(授乳中も合わないです。絵本で指差しをしながらこちらをチラッとは見ます。呼んだら目は合わせます。たまにジーッと目を見ていると思って、私が顔をずらすと、私を見ていたのではなくて遠くを見ていただけ、というのが何度かあります。) ・癇癪がひどい。(おもちゃを取り上げたり、思い通りにならなかったらひっくり返って大泣きします。ほっといたらずっと泣いています。ひきつけ起こしそうなくらい、激しい泣き方です) ・名前を呼んでも反応しない事が多い。(テレビや絵本を見ていたり、おもちゃで遊んでいるときは、何回呼んでも反応しないです。) ・たまにくるくる回る、首をブンブンふる、今はしないが、一歳ちょっとの時にはよく手をヒラヒラさせていた。 ・車のおもちゃは、普通に遊べるがタイヤを凝視している。 ・乗り物の車のおもちゃは、乗らずにキコキコ動かしながらタイヤを凝視している。他の子供が乗っているのをみて、たまに乗るが、すぐ降りる。 ・好き嫌いは激しいですが、ずっと食べないわけではなく、食べる日もあれば食べない日もある。 ・ひとりでも遊んでられます。 以上が不安な点です。 クレーンや、つま先立ち、逆さバイバイ、何かを並べる、道順の変化やはじめての場所を怖がる、などはありません。 泣いたときは私に抱きついてきます、踊りが好きで、音楽が流れたらリズムにノッています。 追いかけっ子が大好きで、追いかけるとよく笑いながら逃げます。 スキンケアやクシで髪をとく行為や、体温計での検温はよく真似をします。 何かができると、よく拍手をして共感を求めます。 専門機関へは、二歳になったら行こうと思います。 このような息子の行動は、やはり、自閉症の可能性が高いでしょうか。 最近は、息子を普通の子供としてみれなくなり、そんな自分が本当に醜くて嫌になり、つらいです。 どうか、回答をよろしくお願い致します。

  • 一歳半検診について

    うちの子供は12月産まれなので、本来ならば保健所指定の検診日は7月24日だったのですが、その前後に子供が発熱続き・・その後の8月に行こうと思っていたら、今度は水疱瘡・・ならば次の週だ!と思っていたら、また保育所で風邪を貰ってきて発熱・・もうその次の週に!と思っていたら今度は私が風邪で寝込み・・の繰り返しでとうとう1歳半を通り越しもうじき今月末で1歳9ヶ月になってしまいます。 保健所から昨日1歳半検診を受けていない方へ。という通知が来ました。私もずっと気になっていて次は行かなきゃ!!って焦ってるんですが、この時期に行っても変な顔で見られることはないでしょうか・・。 今までキッチリ検診は受けてきて今回初めて受ける時期を通り過ぎたので少々心配です。受ける時期を逃した方、逃してからいつぐらいに受けましたか?また、保健所からの年間お知らせみたいなのを見ると次は3歳検診みたいですが、母子手帳には2歳検診の欄があります。これは住んでいるところによって検診内容が違うということなのでしょうか? 成長はいたって順調で心配はしていないのですが、少々小心者なので何か言われないかビクビクです・・。子供の為に受けることは絶対受けますが私の心の準備が・・(∋_∈)

  • 3歳児検診 乱視

    現在3歳5ヶ月で、3歳児検診に行きました。 目の検査でスクリーニング検査を行ったのですが何回やり直しても乱視という結果でした。 右SE+1.25 左SE+0.75 これは、どういうことでしょうか、、、? 眼鏡をかけることになるのか? 保健所の方からまた連絡があるみたいなのですが心配です。

  • 市で行なっている子供の検診について

    3歳7ヶ月になる男の子がいる母親です。 今月に市で行なっている検診があるのですが どうしても行きたくないのです。 息子は言葉が遅い方で、私としてはそれ程まで気に してはいませんでした。 子供一人一人成長は違うものだと思っていたので・・。 でも検診に行くと保健士さんに必ずと言っていいほど 言葉の事で指摘され、落ち込んで帰って来る羽目になるのです。 子供の様子を見て指摘する事が保健士さんの仕事だと思うのですが、マニュアルに沿った言い方しかせず 頭ごなしに強く言われてしまうのが、とても不快になります。 今回の検診が最後なので(多分)我慢して行った方がいいとは思っているのですが、前の事を思い出すと気が重くなります。 市で行なっている検診、必ず行かなくてはいけないのでしょうか?

  • ADHDの息子の適正

    息子がADHDと診断されました。 ウェクスラーで言語性115動作性98です。 それぞれの評価でもジグザグの幅が大きく 理解は16ありますが、配列と積木は7です。 LDも入ってるそうです。 何もそういったものを持ってない子どもが検査を受ければ 本当に開きは出ないものなのでしょうか? 成長過程において全てが均一に成長する方が稀に思えるのですが… それと、このような子どもに向く習い事はありますか? 言語性が優位なので英会話を考えてますが他にあればお願いします。 スポーツは色々あって懲りたのでスポーツ以外でお願いします。

  • 1歳半検診で発達障害かも?

    私は1歳半の息子を持つ母親です。 今日1歳半検診を受けました。そこで重要項目と言われる「積木つみ」と「絵本の指差し」と「言葉を話す」の3項目を息子はクリア出来ずに「もしや発達遅れ?」との診断を受け後日再検査で臨床心理士と面会する事になりました。 息子は比較的おとなしくおりこうさんです。「ダメ」や「おいで」の言葉は理解できます。 でも私が0歳の頃から「ベビーモーツアルト」などの知育ビデオを長時間見せていたのが原因かと思います。 今では「トミカ」のビデオが大好きでビデオを見せるとおとなしく見ているので私は家事がしやすく助かっているのですが、いざおもちゃで一緒に遊ぼうとすると抱きついて甘えたりで遊べません。 絵本は曲げたりめくったりはするけど、絵などに興味がなく指差しもしません。 積木つみは昨日教えたらゆっくりと2個までは積めます。あとは楽しそうに指で押して崩します。 人見知りもあったので、今年の2月頃から支援センターに通ってたくさんの人たちに混じって遊ばせています。それから人見知りもしなくなりいまでは楽しく遊びます。 でも他のお友達には興味がありません。おもちゃではなく滑り台や階段で一人で遊びます。 私がもっと頑張って教えれば大丈夫な程度なのでしょうか? 不安なので詳しい方は教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • 3~4ヶ月検診について

    3ヶ月を迎えたばかりの息子をもつ母です。 先日、3~4ヶ月検診に行ってきました。 私が選んだ病院では、この検診で体重、身長、頭囲、胸囲を計りその後聴診器を当てて終わりでした。 一般的に3~4ヶ月検診での検査というのはこれだけしか行わないものなのでしょうか?私は、首の据わり具合だとか、目の見え具合だとか、その月々にあった成長がされているかを一通り検査してもらえるものだと思っていたのでなんだか物足りない感じがして・・・ もともと、ミルクののみが非常に悪く(完全粉ミルクで1日に500cc前後しか飲みません)体重も増加はしていてもとても小さいため色々、アドバイスを頂けるものだと思ってました。 3~4ヶ月検診を受けたお子さんをお持ちのお母さん、どのような検査を行ったのか教えてください。