• 締切済み

休学中の学生です。就職したいです。

休学中の学生です。就職したいです。 23歳の学生です。 詳細は省きますが、諸事情により先月から大学は休学しています。 バイトに専念するようになったのですが、せっかく時間があるのだからちゃんと社会に出て、もっと色々世間を知りたくなりました。 お金も貯めたいです。社会人として働きたいのです。 そこで就職活動を行っているのですが… 休学中の学生ということはやはりマイナスポイントですか? 本当のことを言ったらどこも雇ってくれない気がして、履歴書やエントリーシートの学歴欄には 高卒後フリーターで通しています。一種の学歴詐称な気がしています… 案の定どこにも受かりません。 ハローワークにも行きましたが、本当のことは言ってません…どうしてこんなことしてるの?って言われる気がして…。 悩んでいます。学生ということは隠したままでもいいのでしょうか?

みんなの回答

• koureisya
回答No.2

フリーターと記載したほうが評価は低いです。 学生であり、事情で休学中のほうが印象は断然いいです。 具体的な面接時には正直に休学の理由を述べるべきでしょう。 面接担当は多くの応募者と面接をしているプロですから、あなたの誠実さが大事です。

choco_chan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすぎてすみません。 IDとパスワードを忘れてしまい、ログインができませんでした。 どうもありがとうございました。

回答No.1

採用担当者です。 >休学中の学生ということはやはりマイナスポイントですか? >本当のことを言ったらどこも雇ってくれない気がして、 休学云々が原因ではなく、現状の就職難では 23才、高卒フリーターでは正社員への就職は大変困難です。 大卒、社員経験アリの人がハローワークに列を成していますから・・・ せっかく休学したならフルタイムに近い形でのアルバイト勤務をされてはいかがですか? 休学中、ということでしたら他の学生よりたくさんシフトに入れますから有利です。 「なぜ休学しているか?」は「家計の事情で・・」とか「祖母の介護が必要なので」 とでも答えておけばそれ以上追求されません。 むしろあなたの挙動に「嘘をついている」と言う後ろめたさが出ているのだと思いますよ。 堂々と「社会を知りたいです。フルタイムで土日も働けます。大学は休学中です。」 と正直に言えば前向きな印象を受けますよ。

choco_chan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすぎてすみません。 IDとパスワードを忘れてしまい、ログインができませんでした。 どうもありがとうございました。