• 締切済み

出産後のワークバランスについて

出産後のワークバランスについて 昨年長男を出産しました。元々小さな事務所だったため融通がきくので、現在は自宅で仕事をしていますが、子供は保育園に預けています。まだ赤ちゃんなので、自宅のほうが融通がきくのでそうしてもらってます。 週3日程度で今までの給与より月額3分の2くらいに減らしてもらい、仕事量も減らしてもらうという約束で働いてます。 しかし現在のところ週3回程度というのがほぼむずかしいくらいの仕事量になってきました。 現在週5日、一日7時間労働で在宅、手取りが10万円無い感じです。 子供を預けてる時間より、夜などのほうがよく仕事をお願いされ、時間から時間で治まらず、休日稼働していることもよくあります。 一応正社員扱いなのですが、仕事量に応じて給料が変動する業務委託に変更したほうがよいのか迷っています。正社員なので、保険関係は今そろっているので、業務委託になるとそれが無くなる感じです。 たしかに現在は仕事の無い時にも一定のお金は入る契約ですが、専門職なので派遣で同じ仕事をすれば、同じ勤務時間で今よりは10万円くらいは多く稼げる感じです。 ただ、在宅なので、金額的には現在の金額が妥当なのかどうか、判断ができません。 社長にも相談しようとおもいましたが、経営がなかなか大変なので言いだしづらく、どうしようか悩んでいます。 良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• lemon567
回答No.2

私は、多少、効率がわるくても、自宅ではなく、会社にいったほうが、有利だとおもいます。 通勤が、遠くても、です。 家で、できても、週1は、会社にいくとか。 今後のことを考えて、長期的に、仕事量、給与を考えるのが、産後の仕事量を考えるポイントだと思います。 て

akira1007
質問者

お礼

ありがとうございます。 週1勤務の方向で動くことにしました

akira1007
質問者

補足

回答ありがとうございます。長期的にというのは、子供が大きくなってからのことをみこして 今は給与が安くても我慢しておく、という感じでしょうか? 会社に行く方が有利だというのは、何に対して有利だということでしょうか? 理解力がなくてすみませんがご回答いただければとおもいます。

noname#112565
noname#112565
回答No.1

まずは、あなた自身の優先順位を明確にし、 それからお考えになってはいかがでしょう。 自身の向上のため働きたいのか、 純粋に稼ぎたいのか、 子育ての時間を増やしたいのか、 すべては難しいかと思いますので。 そもそも育児自体は年中無休。 そのうえで、 それぞれの理由でママたちはお仕事をされています。 ご質問者様の仕事内容がわからないので、 一概に言えませんが、 特殊なお仕事なのでしょうか? 在宅なのに保育所に預け、 保育時間外でも仕事があるという事は、 お子様が在宅中でも仕事ができるのでしょうか? 少し内容が掴みきれないため、 アドバイスしきれなくてすみません。

akira1007
質問者

お礼

わかりにくい内容ですみませんでした。アドバイスありがとうございます。 少し勤務しながら状況を考えようと思います。

akira1007
質問者

補足

特殊というか、インターネット関連の制作職です。産後3カ月くらいから、赤ちゃんを見ながら在宅で仕事しておりましたが、あまりにもはかどらず仕事に差し支えが出てきたため、預けています。預けてないときは、夜中授乳しながら仕事し、眠る時間もないという過酷な状態だったので。 優先順位自体、今のところ迷っています。 今は子供との時間を作ることと仕事をバランスよくやっていければとは思っていますが、そこがなかなかむずかしく、悩んでいるところです。 時間から時間、同じ職種でも、割り切った仕事をし、今より稼ぐか、 時間で終わらずとも、多少融通がきく今の仕事を優先し、給与はそのままか というところで迷っています。いずれにせよ、子供との時間をうまく作りたいと思っています。