フォームに入力した内容をXMLに生成させるプログラムを作りたい

このQ&Aのポイント
  • WEBサイトの問い合わせフォームの様な形式で、各フォームに内容を入力すると、指定のフォルダにXMLが生成されるというプログラムをCGIを使って作りたいと考えています。
  • 入力した内容をXML形式で保存するプログラムを作りたいと考えています。具体的には、WEBサイトの問い合わせフォームのような形式で、各フォームに内容を入力すると、指定のフォルダにXMLファイルが生成される仕組みを実装したいです。
  • PHPやPerlの初級者ですが、WEBサイトの問い合わせフォームのフォームに入力した内容をXML形式で保存するプログラムを作成したいです。入力フォームに入力された内容を元にXMLファイルを生成し、指定のフォルダに保存する仕組みを実装したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォームに入力した内容をXMLに生成させるプログラムを作りたいと考えて

フォームに入力した内容をXMLに生成させるプログラムを作りたいと考えています。 いつもお世話になります。 WEBサイトの問い合わせフォームの様な形式で、 各フォームに内容を入力すると、指定のフォルダにXMLが生成される というプログラムをCGIを使って作りたいと考えておりますが、 ネットで調べてみた所、具体的なサイトがありませんでした。 例えば、HTMLベースのフォームに下記の入力フォームがあるとします。  入力フォーム1:名前  入力フォーム2:住所  入力フォーム3:電話番号 上記を入力して生成ボタンをクリックすると、  <name>なまえ</name>  <addr>○○町三丁目</addr>  <phone>123-4567</phone> というXMLが指定のフォルダに生成されるというプログラムです。 また、既に指定フォルダにXMLが存在している場合は、入力フォームに 既にあるXMLの項目が表示され、編集できるようにしたいと考えております。 当方、PHP、Perlは初級程度ですが、もし同じような仕組みを公開している サイト等が御座いましたらご教授ください。 宜しくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243182
noname#243182
回答No.1

簡単な読み書きであれば、SimpleXML で十分でしょう。 「基本的な使用法」をご覧になることで、要求を満たす方法がお分かりになるはずです。

参考URL:
http://jp2.php.net/manual/ja/book.simplexml.php
John12345
質問者

お礼

ありがとう御座いました