初めて携帯音楽プレーヤーを購入する際のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 初めて携帯音楽プレーヤーを購入する際には、細かい機能や利用ケースを考慮する必要があります。
  • 主な利用ケースとしては、カーステレオのCDチェンジャー代わりとしての使用や電車での聴取などが挙げられます。
  • 便利な機能としては、AUX接続や再生範囲指定、音量調整、再生スピード変更などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて携帯音楽プレーヤーを買おうとしています。

初めて携帯音楽プレーヤーを買おうとしています。 音質は好みがありそうなので、店頭で視聴してみたいと思いますが、細かい機能がカタログや店員説明では分からず、なかなか決められません。 一応、iPod nano か、ソニー(NW-X1050)辺りを考えています。 利用ケースとしては、主にクルマ(カーステレオのCDチェンジャー代わり)、時々 電車で聴く感じです。 自宅ではiPodドックのあるステレオに繋ぎ、やはりCDチェンジャーのように聴ければと考えています。 そこで、例えば次のような機能が揃ってるものはありますか? ・ カーステレオにAUX接続出来る (FMトランスミッターでなくライン出力したい) ・ 再生範囲を指定したり、リストがいろいろ使える   例えば、10つのCDアルバムをそれぞれフォルダとして保存しておいて、            - 2つ目と5つ目のフォルダだけを再生する。            - それぞれの中から選曲したリストを作る。 ・ 音楽ファイルの音量がバラバラでも、再生時に一定レベルにしてくれる ・ 語学学習用に再生スピードを変えられる また他に、便利な機能、選ぶポイントなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウォークマンsシリーズを使ってます。 >音楽ファイルの音量がバラバラでも、再生時に一定レベルにしてくれる >語学学習用に再生スピードを変えられる ダイナミックノーマライザ、語学学習モードをONにすることで両方ともできます。 ウォークマン本体でON、OFFを切り替えるだけなので便利です。 他に便利なのは、ノイズキャンセリング機能ですね。

aqqa102
質問者

お礼

ありがとうございます。 期待するものが全て揃っていそうですね。 ダイナミックノーマライザというのは、通常のカタログでは載っていないのですね…ソニーで取説をDLして読むまで分かりませんでした。 性能の優劣は我慢出来ても、機能の有無はいかんともしがたいので、今回はウォークマンを第一希望にして考えてみます。 

その他の回答 (3)

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.4

>ソニー(NW-X1050)辺りを考えています。 この機種は語学学習は出来ないのでご注意を・・ AとSシリーズのみ・・ http://www.sony.jp/walkman/lineup/ 予算あるなら(車で使う場合) あの105万円スピーカー「サウンティーナ」の技術を応用した製品 サウンドマグ http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2010-04-12-1

aqqa102
質問者

お礼

ありがとうございます。 AかSで検討してみます。 量販店だと、A740KシリーズとS840シリーズでほぼ同額、充電用にA740Kのほうが良いかも知れません。 サウンドマグは存じていましたが、当面カースピーカーを利用します。

回答No.3

No2です。 ちなみに再生スピードは、0.5、0.75、0.9、1.1、1,25、1.5、1.75倍が可能です。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

nanoを持っています。ソニーは持っていないので比較できませんが。 1.車にAUX端子が付いていればイヤフォン端子とつなげばできませす。(操作はiPod側でやることになりますし、イヤフォン端子ですからiPod側の音量調節と車の音量調節のバランスを取る必要はあります) また、私の車のナビはiPodのコントロール機能があるので、直接つなげてナビ画面で操作できます。こういうことができるのは携帯プレーヤーではiPodだけでしょう。 2.AUXでつなぐなら、iPod側での操作になりますが、iPodはフォルダーではなくプレイリストという単位で管理しますので、再生中のプレイリストが終了するとそこで終わります。再生順を記憶させるようなことはできません。プレイリスト内をリピートはできますが。おそらく、他の物も同じだと思いますけど。 3.それは取り込み時に設定しない限り無理です。 4.再生スピードは変えられません。 参考までに。

aqqa102
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 当方はナビにiPod接続ケーブルを付けていないのと、ライン端子があること、またナビ操作画面が使いづらいこともあり、1はプレーヤー側での操作を考えています。 また3はPC上でのノーマライズが面倒に感じます。 4はどうもオーディオブックという格納にすれば変更出来るようですが、区間リピートなどが無いようなので使い勝手に欠けると感じました。 これだけ流行しているので一度は使うべきかと思いつつ・・・

関連するQ&A

  • プレサージュ(2004)カーステレオでipod

    カーステレオにうといので詳しい方、教えてください。プレサージュ(2004)のカーステレオ(純正 エアコン一体型、ナビなし)を使っております。AUX端子はありますが、CDチェンジャー専用らしいです。カーステレオの交換も出来ないといわれてます。ipodやmp3プレーヤーを接続したいのですが、何か方法はあるでしょうか?FMトランスミッタは、使用の予定はありません。宜しくお願いいたします。

  • 車でipodをカーオーディオにつなげて音楽が聞きたいのですが。

    車でipodをカーオーディオにつなげて音楽が聞きたいのですが。 最近、中古車を買いました。 車内でipodを使って音楽を聞きたいと思いまして、FMトランスミッターを購入致しました。っが、やはり音に満足が出来ず、出来ればカーオーディオに接続して聞きたいと思い、ネットで調べてみたのですが、車に搭載してるオーディオが古いせいか、ほとんどいっていいほど、ipodが聞けるとかどうとかって情報が得られません。 HPでダウンロードできる説明書を見る限り、aux端子もないようですし、ポータブルオーディオ接続のことも書かれてないです。 オーディオは、ナビがsonyのNVX-DV700で、カーステレオがADDZESTのDX425(後面にCDチェンジャー用の13pinの端子があるみたいで、13pinからipod接続端子に変換できるものってあるのですか、はたまた使用可能なのですか?)です。 どちらかでipodは接続出来ないものなのでしょうか? 新しく買い替えるしかないのでしょうか? 詳しい方、お手数ですがどうぞよろしくお願い致します。

  • HDD音楽プレイヤーの良いところは?

    最近、HDD音楽プレイヤーが人気があり、「ipod」が人気がありますが、私には今ひとつ、良さがわかりません。 私自身はメインに、MDを使っているのですが、カーステレオでもMDチェンジャーを使っているのですが、カーオーディオでもHDDが人気があるみたいで、MDチェンジャーが無くなりつつあるみたいです。 確かに、HDDに何千曲も録音できるのは良いと思うのですが、その場合、HDDごとに録音しないといけないのが不便に感じるのです。MDなら、MD1枚に録音すれば、MDプレイヤーを変えるだけで、いろいろな場所で音楽を聴くことができるのですが、HDDだと、車のHDD、パソコンのHDD、ステレオのHDD、携帯のHDDと4回録音しないといけないので 、MDよりも4倍も手間がかかるように思うのです、違うのでしょうか? それとも、私の知らない機能で、一回の録音で4ヶ所で聞く事ができるようになるのでしょうか? MDと比べてHDDプレイヤーの利点を教えてください。

  • 携帯音楽プレーヤーなどの選定について

    こんにちは。過去の質問など自分なりに調べてみましたが、 元々の知識がゼロなため頓挫しています。 お詳しい方のお力添えを頂ければ幸いです。 現在、購入予定の車の中で、音楽を聴く方法を考えています。 以前はHDDカーナビでCDを取り込み聴いていましたが、 今度はポータブルナビにしたいと思っています(防犯、乗せ換えを考慮)。 そこで、手持ちのCDをどうやって聴くかを考えている次第です。 カーステレオは純正品で、CDチェンジャーは考えていません。 ディーラーオプションでipodインターフェイスか、 AUXケーブルで接続できるようになります。 音源はダウンロードではなく、手持ちのCDです。 自宅にWinXPのVAIOがありますが、ほとんど使っていません。 (今も他人のPCを借りて書いています。) CDをDAPに移すのに、VAIOを起動するのも面倒に感じます。 また、私はipodやウォークマンは触ったこともありません。 さて、この場合、私が付け焼刃で調べた限りでは、 『ソニーのネットジューク+ウォークマン+AUX接続』が PCを介さずに済むので、簡単で良いのではと思っていますが、 果たしてそれで良いのでしょうか?何か勘違いをしてないでしょうか? また、この場合、ネットジュークとウォークマン(あるいは他の製品)は どの機種を買うのがお勧めでしょうか? 私は音質へのこだわりはありません。ワンセグ・動画対応端末は興味はありますが、 それよりもポケットに入れて持ち運べる大きさ・軽さ、 操作が簡単なほうがありがたいです。 長くなり恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • PSPに入った音楽をクルマで聞きたい!

    CDチェンジャーを利用して、PSPに入った音楽を聞きたいのですが、接続方法はありますか? ipod製品は沢山出ているのですが、その他のMP3プレイヤーに対応してる製品は見当たりません。 FMトランスミッターやモジュラーしかないのでしょうか?

  • 携帯音楽プレーヤーををアンプにつなぎたい

    こんにちは。 現在、パイオニアの25枚CDチェンジャーからDENONのアンプ→スピーカーといった順につないで音楽を聴いています。 もっと大量の音楽をシャッフルしたりして聞きたいのでCDチェンジャーを携帯音楽プレーヤーに替えようかと考えているのですが、初めての購入なのでどれを買っていいか悩んでいます。 とりあえず、iPodとWALKMANのカタログをみてみましたが、いろいろ疑問が出てきてしまいました。 以下、超超!!初心者な質問や要望、書き連ねてみました。 1.曲数は、500曲も入れば十分です。 2.10時間ほど流し続けたいのでACアダプターを常時接続できるかたちで。 ちなみにiPodは、PCで充電するのですか?毎日それをやるのは正直できないのでアダプタ接続を希望します。あと、WALKMANのEシリーズの充電できるタイプのなら、いいかな?とも思ったのですが、これってスピーカーOFFにできるのでしょうか? 3.アンプにつなぐには携帯音楽プレーヤーのヘッドフォンの端子からつなぐのですか?ステレオ効果はきれいに出ますか? 4.そもそもシャッフル(ランダム)はできますか? 5.音源ごとに音量のレベルが違うと思うのですがそれらの調整はできますか?WINDOWS MEDIA PLAYERならCDRに落とすときそういった項目があるので・・・。   6.ディスプレイがあるもの。今、なんという曲が流れているか視覚的にわかりたいので。 7.気に入らない曲だったりしたとき、その曲だけ簡単に削除できますでしょうか? 8.携帯音楽プレーヤーを専属のオーディオにセットして聞くというやり方もあるみたいですが、事情により、現在あるアンプ→スピーカーの流れは崩せません。 9・最後に、予算は1万円です。がんばって1万5千円。 すみません、長々と・・・。 以上、よろしくお願いします!

  • windows media player で音楽用CD-Rを焼いて再生するとノイズが入ってまともに聞けない。

    windows media player で音楽用CD-Rを焼いて再生するとノイズが入ってまともに聞けないのですがどうしてでしょうか? ちなみに車用のCDチェンジャーです。 買ってきたCDは聞けるのでCDチェンジャーは壊れてないとおもうのですが教えてください。

  • ipodをAUX端子で聴くには

    オーディオレスの新車を購入したのですが以前使用していたカーステレオ(1年間くらいしか使用してない)ケンウッドのZ919というのを取付けることになりました。ipodを聴きたいので外部入力のAUX端子を追加したいのですがこの機種に端子を追加することは出来ますでしょうか?(端子はコロガシで考えております)説明書をみてもCD及びMDチエンジャーは取付け方法が載っているのですが・・・あまり良くわかりません。結構昔の機種なのでネットで検索しても良くわかりませんでした。詳しい方おられましたら教えてもらえないでしょうか。宜しくおねがいいたします。(尚、FMトランスミッターは音が良くなかったので。取付けは購入したところか、オートバックスでしてもらう予定です)

  • iPodをカーステレオで直接聞きたいのですが…

    iPodをカーステレオで直接聞きたいのですが… 質問なのですが、FMトランスミッターではなく AUX端子につないで聞く方法だとノイズなどはあるのでしょうか。 知り合いがあまり音がよくないと言っていたので… ビッグカメラで見てみたのですが、充電もできて、FMトランスミッターではなく 直接カーステレオで聴くタイプ(できればシガーソケットで充電したいので)はありませんでした。 AUX端子が付いて、iPodをカーステレオで直接きけるというコード?が (シガーソケットにつないで充電できます) ドンキホーテで売っていたのですが、このコードでも高音質で聴けることはできるのでしょうか。

  • カーオーディオと携帯音楽プレーヤーの性能の関係

    カーオーディオと携帯音楽プレーヤーの性能の関係 現在、車で音楽を聴く場合、AUX端子(車に元々備え付け)を経由してiPodを使っています。 最近、iPodよりもウォークマンや韓国製COWONの方が、 「(イヤホンで聴く場合)明らかに音質が優れている」と言った批評をよく見ますが、 上記のように「AUX端子経由でカーステレオのスピーカーで聴く場合」でも、 その差は、イヤホンの時と同様、顕著に表れるのでしょうか? そもそも、上記のような使い方の場合、最終的な音質に影響するのは、 プレーヤー側のアンプなのか、カーオーディオ側のアンプなのかもよく分かっておりません。 (例えば、プレーヤー側のアンプの方が重要なら、  いくらカーオーディオでいいアンプ付けても無意味になってしまいますが…) また、もう一点、iPodを車で使用する際、 「AUX端子を利用」する場合と、 「自動車の純正オプションにみられる  ドック接続型のiPod接続キット」を使う場合では、 やはり後者の方が、音質が良いのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。