初めて携帯音楽プレーヤーを購入する際のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 初めて携帯音楽プレーヤーを購入する際には、細かい機能や利用ケースを考慮する必要があります。
  • 主な利用ケースとしては、カーステレオのCDチェンジャー代わりとしての使用や電車での聴取などが挙げられます。
  • 便利な機能としては、AUX接続や再生範囲指定、音量調整、再生スピード変更などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて携帯音楽プレーヤーを買おうとしています。

初めて携帯音楽プレーヤーを買おうとしています。 音質は好みがありそうなので、店頭で視聴してみたいと思いますが、細かい機能がカタログや店員説明では分からず、なかなか決められません。 一応、iPod nano か、ソニー(NW-X1050)辺りを考えています。 利用ケースとしては、主にクルマ(カーステレオのCDチェンジャー代わり)、時々 電車で聴く感じです。 自宅ではiPodドックのあるステレオに繋ぎ、やはりCDチェンジャーのように聴ければと考えています。 そこで、例えば次のような機能が揃ってるものはありますか? ・ カーステレオにAUX接続出来る (FMトランスミッターでなくライン出力したい) ・ 再生範囲を指定したり、リストがいろいろ使える   例えば、10つのCDアルバムをそれぞれフォルダとして保存しておいて、            - 2つ目と5つ目のフォルダだけを再生する。            - それぞれの中から選曲したリストを作る。 ・ 音楽ファイルの音量がバラバラでも、再生時に一定レベルにしてくれる ・ 語学学習用に再生スピードを変えられる また他に、便利な機能、選ぶポイントなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウォークマンsシリーズを使ってます。 >音楽ファイルの音量がバラバラでも、再生時に一定レベルにしてくれる >語学学習用に再生スピードを変えられる ダイナミックノーマライザ、語学学習モードをONにすることで両方ともできます。 ウォークマン本体でON、OFFを切り替えるだけなので便利です。 他に便利なのは、ノイズキャンセリング機能ですね。

aqqa102
質問者

お礼

ありがとうございます。 期待するものが全て揃っていそうですね。 ダイナミックノーマライザというのは、通常のカタログでは載っていないのですね…ソニーで取説をDLして読むまで分かりませんでした。 性能の優劣は我慢出来ても、機能の有無はいかんともしがたいので、今回はウォークマンを第一希望にして考えてみます。 

その他の回答 (3)

• panacft7
回答No.4

>ソニー(NW-X1050)辺りを考えています。 この機種は語学学習は出来ないのでご注意を・・ AとSシリーズのみ・・ http://www.sony.jp/walkman/lineup/ 予算あるなら(車で使う場合) あの105万円スピーカー「サウンティーナ」の技術を応用した製品 サウンドマグ http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2010-04-12-1

aqqa102
質問者

お礼

ありがとうございます。 AかSで検討してみます。 量販店だと、A740KシリーズとS840シリーズでほぼ同額、充電用にA740Kのほうが良いかも知れません。 サウンドマグは存じていましたが、当面カースピーカーを利用します。

回答No.3

No2です。 ちなみに再生スピードは、0.5、0.75、0.9、1.1、1,25、1.5、1.75倍が可能です。

• Turbo415
回答No.1

nanoを持っています。ソニーは持っていないので比較できませんが。 1.車にAUX端子が付いていればイヤフォン端子とつなげばできませす。(操作はiPod側でやることになりますし、イヤフォン端子ですからiPod側の音量調節と車の音量調節のバランスを取る必要はあります) また、私の車のナビはiPodのコントロール機能があるので、直接つなげてナビ画面で操作できます。こういうことができるのは携帯プレーヤーではiPodだけでしょう。 2.AUXでつなぐなら、iPod側での操作になりますが、iPodはフォルダーではなくプレイリストという単位で管理しますので、再生中のプレイリストが終了するとそこで終わります。再生順を記憶させるようなことはできません。プレイリスト内をリピートはできますが。おそらく、他の物も同じだと思いますけど。 3.それは取り込み時に設定しない限り無理です。 4.再生スピードは変えられません。 参考までに。

aqqa102
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 当方はナビにiPod接続ケーブルを付けていないのと、ライン端子があること、またナビ操作画面が使いづらいこともあり、1はプレーヤー側での操作を考えています。 また3はPC上でのノーマライズが面倒に感じます。 4はどうもオーディオブックという格納にすれば変更出来るようですが、区間リピートなどが無いようなので使い勝手に欠けると感じました。 これだけ流行しているので一度は使うべきかと思いつつ・・・