• 締切済み

XML Schemaによる Web入力データの検証方法

XMLSchemaを使用して、Webフォームで入力した内容が 正しいかどうか検証をしようと思っています。 実現可能でしょうか。 また、可能な場合具体的な方法を教えていただけないでしょうか。 環境 W2KServer IIS5 ASP MSXML4.0 VBのCOM 1.Webフォーム(HTML)で入力した内容を元に、XMLを生成します。 (HTMLのNAME属性と、XMLの要素名を照らし合わせて、XMLを生成します) 2.サーバ側で、生成したXMLと、データ検証用XMLSchemaを使用して、データを検証します。 3.検証のエラー内容により、ブラウザにエラーメッセージを返します。 例)○○が未入力です。○○の文字数が不正です。   日付の形式に誤りがあります。 XMLSchemaで行いたいデータ検証は以下の通りです。 (1)相関チェック (2)日付チェック(現在の日付より前の日付はNGなど) (3)文字数チェック (4)型チェック(数字、文字) (5)未入力チェック (3)~(5)は可能だと思うのですが、(1)(2)はプログラムで制御するしかないと思っています。 本来このような入力チェック処理は、JavaScriptやASPなどで制御すると思います。 今回のシステムの要件は、 「申請手続きをWebから行い 申請情報をサーバ側にXMLとして保存する」 というもので、プログラムを変えずに、申請様式を追加することによって、様々な申請に対応できるという汎用的なものを目指しています。 そこで、入力チェックのコードも、申請様式とセットでXMLSchemaを使用して作成出来ないかと思ったのですが、具体的な資料が無くこまっていました。 よろしくお願いいたします。

• 7890
  • お礼率0% (0/1)
  • XML

みんなの回答

回答No.1

> (3)~(5)は可能だと思うのですが、(1)(2)はプログラムで制御するしかないと思っています。 おっしゃる通りですが、(2)もSchemaで範囲指定すれば可能なのですが、ちょっと難しいですね。 尚、Schema validatorに関して私はMSのものは使ったことがありませんが、Schema自体の記述は同じで、processorの使用手順も同じだと思いますので参考までに。 (1) Schemaオブジェクトの生成 (2) Schemaオブジェクトを設定 (3) 妥当性チェック こんなところでしょう。