• ベストアンサー

WindwosXPのバックグラウンドデフラグ

WindowsXPはバックグラウンドで勝手に デフラグを実行している, (C:\WINDOWS\system32\dfrgntfs.exe) と聞いたのですが, これをしないようにするには どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.3

バックグラウンドと言っても、コンピュータが何も処理を行っていない「アイドリング状態」のときだけに行われますので、本来のプログラムの動作に悪影響を与えることはまずありません。 なお、このバックグラウンドで行われるデフラグは、主にOSの起動を高速にするためのもので、スタートメニューのアクセサリの中にあるデフラグとは異なります。 以上、参考まで。

azusaku
質問者

補足

すみません,ついでに補足質問させてください. バックグラウンドで処理が行われるときは どのプロセス・サービスが,デフラグプログラムを キック(呼び出す)のでしょうか? ご存知でしたらよろしくお願いいたします.

その他の回答 (2)

• popesyu
回答No.2

1さんが示した掲示板のログ(荒れてますがw)をちゃんと読むと解決策も示されてますよ。 参考URLの逆のことをやればよいのです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1300
  • fuuga
回答No.1

OSの仕様みたいですね 停止はできないようです

参考URL:
http://www.age.jp/~winfaq/logs/2k/0108.html