• ベストアンサー

天気と気象の違いを教えてください。

天気と気象の違いを教えてください。

noname#116057
noname#116057
  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数56

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.3

こんにちは。 気象といいますのはそこに発生する「現象」であり、天気とはその「結果」です。「気象現象」とは要は台風や高気圧のことであり、台風が来ればその日は嵐、高気圧が発生すれば天気は晴れということになります。 天気の原因には「気象」と「気候」があり、気象とは「そこに発生する状態」であり、気候というのは「その季節や地域に関係する現象」です。そして天気とは、このような現象や季節によって我々の住んでいる場所にもたらされる結果ということになります。

noname#116057
質問者

お礼

なるほどね。

その他の回答 (2)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

印象での話ですが、 天気:晴れ、曇り、雨など、卑近なこと 気象:どのあたりに低気圧・高気圧があるか、前線や気圧の谷がどう動くか、    気温や湿度の分布や、日照の差、大気の動きや水蒸気の発生、雲の成長など、    太陽エネルギーによる大気の対流現象全般のこと そう思って情報収集をすると、だいたいこれで合っておりました。

noname#116057
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

ほとんど同じだといっていいんじゃないでしょうか。 天気予報でも気象予報でも、お天気が分ればいいのですから。 ただ、「天気」は、身近な、自分の住んでいる場所とその周辺の、短い期間の天候を意識する場合に用いて、「気象」は、大きくは地球規模の、また期間もかなり先の時期のことまでも見通したものという感じで用いることが多いように思います。また、後者は「気象学」という学問が背景にあるということを意識して用いるように思います。

noname#116057
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「気象」「天気」「気候」の違い ???

    タイトル通り、「気象」と「天気」と「気候」の違いを丁寧に細かくお教え下さい。  ⇒尚、質問者は一応中学生なので、専門用語等は避けて下さい!!      宜しくお願い致します。

  • yahoo天気図は3日後まで予報されるのに気象庁の

    yahoo天気図は3日後まで予報されるのに気象庁の天気図は2日後までしか予報されないないのはなぜですか。

  • ヨーロッパの気象について

    日本で日常目にする天気予報は、当然日本付近の天気の移り変わりを説明するもので、本屋さんの気象学のコーナーの小倉先生の「一般気象学」や「総観気象学」も日本付近を例にと入り挙げて解説してあります。 大気の流れは物理法則に支配されるので、日本もヨーロッパも変わらないと思いますが、日本とスイスやイギリスの天気の違いはどのようなものでしょうか。 何か良い調べ方がありましたら、ご教授お願いします。

  • 週間天気をよく見ていると、気象庁の過去の気象データ

    週間天気をよく見ていると、気象庁の過去の気象データ検索では結局、雨が観測される日が多いのに、なぜ週間天気予報では梅雨の時期でも雨が降る予報をする事が少ないのですか。そうなった時のためにはじめから「時々雨」の予報を多くするなどすればいいのになぜそうしないのでしょうか。「晴れ、時々曇り」、「曇り時々晴れ」、「曇り」などの予報をすることが多く、これらの予報が1日前までずっと続いても結局、当日は雨が観測される日が多いです。

  • 気象予報士

    こんにちは。 気象をお伝えするだけなのですが、 各局、各番組でお伝えする気象キャスターによって、分かりやすかったり、そうでなかったりします。 好意的に見ていて、いつも見ている 気象予報士 お天気キャスター お天気おねえさん を教えてください!

  • 気象庁の天気図の略号

    気象庁のHPで高層天気図が公開されていますが、 アジア850hPa 気温・風、700hPa高度・気温・風・湿数天気図・・・・AUPQ78などの略号の意味は何でしょうか。 実況天気図のASASは「Analysis Surface ASIA」の略、と見つけたのですが、高層天気図、数値予報天気図の略号が分かりません。ご存知の方がおられましたらご教授お願いします。

  • 気象庁と日本気象協会の違い

    (カテゴリーが分からなかったのでその他にしましたがご了承下さい…) 気象庁と日本気象協会の違いって何なのでしょうか?出来るだけ詳しく教えてくれれば幸いです。お願いします。

  • ニュース番組などの「気象予報士」について

    「気象予報士」の存在意義が分かりません。ただ、単に「気象についての知識が豊富な人」としか思えないんです。TVのニュースなんかで天気予報を解説していますが、どこの番組でも同じことを言っているだけです。つまりは、気象庁からのデータをそのまま伝えているだけなので、違いなど出るはずがありませんよね。「気象予報士」は気象データをもとに独自の気象予報が出来るんではないんでしたっけ(ピンポイントに限ってだったか)?。天気予報をみていると、気象予報士はあたかも「自分がこの予報を決めたんだ」みたいに自信満々に解説していますが、はっきり言って最近の天気予報はあてになりません。これでは局アナの方が原稿を読むだけで十分ではないかと思っています。あと、あまりに自信満々な解説が目に付くんですが、当たらなかった時の謝罪はほとんど聞いたことがありません。「あくまで予報」ということなので、「責任は負いません」ということなんでしょうか?。自分自身では、天気予報は「参考まで」にとどめようとしているんですが、あまりに振り回されることが多いので、「天気予報」と「気象予報士」についてつい考えてしまいました。変な質問ですが、ご意見があれば聞かせてください。

  • 気象予報士

    最近、天気予報のコーナーで専門知識をもった気象予報士の方が お天気を説明される場面をよく見かけます。 しかし、タレントみたいなお天気お姉さんではなく、ごく一般の方っぽい 女性が出られてることもありますよね。 気象庁からの派遣でしょうか?それとも気象予報士合格者の中から年齢・容姿など、 条件のあった方を選び出し、お願いをして出てもらってるのでしょうか?

  • お天気お姉さんって気象予報士の資格持ってるんですか?

    お天気お姉さんって気象予報士の資格持ってるんですか? 原稿を読むだけのお天気お姉さん、前までの愛ちゃんとかひるおびで天気のときに出て来て原稿読む女の人とか、またはアナウンサーでお天気読む人ってみんな天気予報士の資格持ってるんですか? 原稿読むだけなら必要ないんですか? 天気予報図(?)をバックに解説する人(石原良純とか森田さん)は絶対天気予報士の資格必要なんですよね? あと天気予報士の資格取るのって凄く狭い門ってきいたことあるんですけど、難しいんですか? よろしくお願いします(^o^)/