• ベストアンサー

CANONのレンズフード

CANONのレンズフード FDレンズを使用しているのですが、純正のフードのとめ具にガタがきて取り付けてもすぐ外れてしまいます。28ミリ、50ミリ、100ミリ、200ミリ全てです。 何かよい方法をご存じの方お願いします。

• nanka
  • お礼率23% (3/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokyu
回答No.2

「とめ具」がどういう機構になっているのか不明だが、普通に考えると経年使用に伴う磨耗が原因でしょうか?だったら適当にプラパテでも使って肉盛りするくらいしか無いんじゃね?ま、塗料を流し込むだけでも違うと思うけど。 あるいは純正品じゃなくて市販品の汎用フードから適当なモノを見繕うしか。純正と同じようには装着できないけどね。大抵はネジ込みになりますが、バンド締め付け式のモノとかもあります。適宜ググるなり大型店覗いて見るなりして好きなモノを選んでください。

その他の回答 (1)

• arukie
回答No.1

FDレンズですか? NEW FDレンズのフードであれば、フード側のくぼみにホットメルトをグルーガンで注入して適度にくぼませればしっかりします。 NewFDの 28mm/f2.8と50mm/f1.4 で実際にやっていました。