• ベストアンサー

ドライアイで困っています。

ドライアイで困っています。 特にPCをやると目が疲れてしまいます。 目に優しいフィルターを買った(1500円ぐらい)のですが、効果がありません。 使用しているPCはFUJITSUのNF40Uです。 フィルターを良いものに変えたら効果あるのでしょうか? また、最近のPCで目に優しいモニターのものってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

ドライアイの原因の一つは確かに「PCのモニターを見ることによる目の疲労」ですけど、それが原因の全てじゃないんです。 ぶっちゃけていうと、どんなモニターでも(10年前のモニターでも最新型のモニターでも)光を直視する事になるのですから、目には大なり小なり負担ががかります。 また環境(部屋の証明・湿度など)の問題もありますし、作業に質・時間だって問題の一つです。 色々な要因を検証して対策を採らない限り、一元的な原因だけ(要するにモニターの事だけ)を考えて対処しても(要するにモニターやフィルター変えても)状況は改善されません。 部屋の環境って意外と見落としがちなんですけど、そっちの方がモニター以上に目に負担かけますよ? 作業する場所を変える・証明を変えてみる・日光の入射を変える(又は無くす)・適度な加湿をするといった環境改善も対処方法の一つですし、作業時の姿勢を変える(モニターを見下げる・モニターからの距離を離す)・作業時間を減らして休憩を取るといった作業の見直しも対処の一つです。

graceful8p
質問者

お礼

なるほど。明るくしすぎないように気をつけます。 御回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは まずは眼科で見てもらってください 目薬出してもらえますので それとコントラストと明るさを落としてください モニターは目線よりも下にして 両目でバランスよく見るようにしてください 瞬きを意識してしてみてください

graceful8p
質問者

お礼

コントラストや明るさの調整など、細かく調整して自分に合ったものを探していこうと思います。 御回答ありがとうございました!