• ベストアンサー

ドライアイは直りますか?

1dayコンタクトを3年くらい使用しています。最初はなんともなかったのですが、1年ほど前から夜寝ていると目が乾き、痛みと不快感で目が覚めてしまいます。1日に4~5回くらい起きてしまい、あまり寝た気がしません。日中も夜ほどではないですが、やはり乾きます。眼科で炎症を止める目薬をもらったのですがあまり効果はないです。ドライアイかな、と思っているのですが直し方はないでしょうか?コンタクトは1dayアキュビューを1日14時間くらい、PCは3時間くらい使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずはもう一度眼科に行って相談してみて下さい。 ドライアイは目の辺りを暖めると良いです。 また寝る時にはアイマスクをしてみて下さい。 1dayのコンタクトはドライアイには向きません。 チバビジョンのO2オプティクスなど含水率の低いコンタクトを選んで下さい。 装用時間は短くし、人工涙液タイプの目薬をこまめに差して下さい。 防腐剤が入っていない方が良いです。 パソコンも1時間ごとに休むようにして下さい。

curry0
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 眼科で診察を受け、できるだけメガネで過ごすことになりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ドライアイである、とは眼科での診断なのでしょうか? 炎症を止める目薬をもらったとのことですが、効かないのであれば もう一度診察を受けたほうがよさそうですね・・・。 私はハードコンタクトを使用して9年ほどですが、ドライアイとも だいぶ長く付き合ってます。病院にも相談していますが結局は 目薬を頻繁にさすなどして症状の軽減をはかるしかないようです。 目の中に涙を保てるようにする器具(眼にある穴にはめ込む小さなもの) などを装着する、なんてこともできるそうですが・・・。 何にせよ、もう一度ちゃんと眼科でドライアイかどうかの診断を 受けましょう。眼は大事にしないと怖いですから。 あとはコンタクトの装着時間を出来るだけ短くすることと パソコンを使用する場合は1時間(出来れば30分)に1回は 休憩することを心がけてみて下さい。 私は以前仕事でパソコンの使用時間が10時間ほどだった時 眼が開かないほど痛かった(ドライアイで)ことがあります。。。

参考URL:
http://www.help-dryeye.com/index.html
  • gao_nyao
回答No.1

眼科受診をされているのですから、そこの眼科医は何と言っているのでしょうか?ご質問の内容をそっくり眼科医に聞くのが一番ベストかと思います。さしあたってはコンタクトの使用を一旦中止し、メガネに変えるのが無難かと思います。更にPCの使用時間も減らし、目の安静を計る事で、症状の軽減が期待できます。どうぞお大事に。