• ベストアンサー

ドライアイは直りますか?

1dayコンタクトを3年くらい使用しています。最初はなんともなかったのですが、1年ほど前から夜寝ていると目が乾き、痛みと不快感で目が覚めてしまいます。1日に4~5回くらい起きてしまい、あまり寝た気がしません。日中も夜ほどではないですが、やはり乾きます。眼科で炎症を止める目薬をもらったのですがあまり効果はないです。ドライアイかな、と思っているのですが直し方はないでしょうか?コンタクトは1dayアキュビューを1日14時間くらい、PCは3時間くらい使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずはもう一度眼科に行って相談してみて下さい。 ドライアイは目の辺りを暖めると良いです。 また寝る時にはアイマスクをしてみて下さい。 1dayのコンタクトはドライアイには向きません。 チバビジョンのO2オプティクスなど含水率の低いコンタクトを選んで下さい。 装用時間は短くし、人工涙液タイプの目薬をこまめに差して下さい。 防腐剤が入っていない方が良いです。 パソコンも1時間ごとに休むようにして下さい。

curry0
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 眼科で診察を受け、できるだけメガネで過ごすことになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ドライアイである、とは眼科での診断なのでしょうか? 炎症を止める目薬をもらったとのことですが、効かないのであれば もう一度診察を受けたほうがよさそうですね・・・。 私はハードコンタクトを使用して9年ほどですが、ドライアイとも だいぶ長く付き合ってます。病院にも相談していますが結局は 目薬を頻繁にさすなどして症状の軽減をはかるしかないようです。 目の中に涙を保てるようにする器具(眼にある穴にはめ込む小さなもの) などを装着する、なんてこともできるそうですが・・・。 何にせよ、もう一度ちゃんと眼科でドライアイかどうかの診断を 受けましょう。眼は大事にしないと怖いですから。 あとはコンタクトの装着時間を出来るだけ短くすることと パソコンを使用する場合は1時間(出来れば30分)に1回は 休憩することを心がけてみて下さい。 私は以前仕事でパソコンの使用時間が10時間ほどだった時 眼が開かないほど痛かった(ドライアイで)ことがあります。。。

参考URL:
http://www.help-dryeye.com/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.1

眼科受診をされているのですから、そこの眼科医は何と言っているのでしょうか?ご質問の内容をそっくり眼科医に聞くのが一番ベストかと思います。さしあたってはコンタクトの使用を一旦中止し、メガネに変えるのが無難かと思います。更にPCの使用時間も減らし、目の安静を計る事で、症状の軽減が期待できます。どうぞお大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライアイ

    2週間使い捨て用のコンタクトをしてる10代のものですが、最近目がすごく乾燥します。乾燥して目があけてられない時もありました。 そして眼科に行ったんですが、やはりドライアイと言われました・・・。 つい最近まではドライアイじゃなかったんですが・・・。ショックです。 人エ涙液型点眼剤のソフトサンティアという目薬を処方されました。 この目薬はコンタクトをしていない時でも点眼しても良いのでしょうか?眼科の医師に聞きそびれてしまいました。 ドライアイは治らないのでしょうか???治せるのなら治したいです。 ドライアイでもコンタクトはできますか? 現在はアキュビューのオアシスを使ってますが、ドライアイにオススメなコンタクトとかありますか?? 詳しい方教えてください。

  • ドライアイ?

    18歳ですがコンタクトをほぼ毎日つけています。 コンタクトはアキュビューの2weekオアシスです。 つい最近すごく目が乾きやすくなりました。 前まではここまで乾かなかったんですが、コンタクトをしていない時も少し乾いた感じがして、まばたきの回数が多いです。 コンタクトをつけている時は目をあけていられないぐらい乾きます。 アクビなどをして気持ち的に水分を与えているつもりですが、あまり効果はないです。 充血もすぐしてしまいます。 これはドライアイになったんじゃないかな?と思うんですがどうでしょうか??? ドライアイだとしたら眼科に行くと治りますでしょうか?

  • ドライアイについて

    こんにちは 目の疑問について質問します 私はコンタクトをすると目が乾いてたまりません 瞬きが増え、酷いと開けているのも辛いです 常に半開きほどしか開けられませんし、開けると3秒と持ちません。 ですが眼科ではドライアイではないと言われました。 コンタクトをしていなくても乾きは感じますし、風邪が当たると目を閉じてしまいます。 酷いと玉ねぎを切っている時のように滲みて涙が出ます。 傷もないしドライアイじゃないと言われましたが 傷がないとドライアイではないのでしょうか? 色々な目薬を使用方法を守って試してもダメでした。 コンタクトはソフトコンタクト1dayです。 四種類ほど試しましたが、どれもすごく乾きます。 2weekがいい人もいるそうなので、今度はそれにしようと思いますが、何もつけていなくても乾くので眼科に行こうと思います。 ですが前回から1ヶ月も経っていないので異常なしと言われたら どうしたらいいのかと悩んでおります。 眼科も1度変えております。

  • ドライアイにオススメのコンタクト

    ドライアイですが、オススメのコンタクトレンズはありますか? 今は1dayアキュビューモイストを使ってますが乾燥したり、不快感を感じます。 ドライアイのオススメな事などもあれば教えてください。

  • ドライアイで本当に悩んでいます。

    ドライアイで悩んでいる10代後半のものです。 眼科に行き、涙の量を測るシルマーテストをしてもらいましたが、かなり涙の量が少なく、ドライアイと言われました。 ドライアイのせいでコンタクト(1dayアキュビューモイスト)を使ってますが、乾燥してとても辛いです。 裸眼のメガネの時でも乾燥します。 ドライアイのせいで充血もかなりします。 人口涙液の目薬をしてもあまり効果はありません。 そこで眼科に涙点プラグをつけてほしいと言いましたが、涙点プラグは感染したりする可能性もあり、自然にプラグが中に落ちて、とれなくなってしまう事もあるなどと言ってました。 そして涙点プラグはドライアイのせいで黒目に傷がある人のみ装着を考えると言ってました。 自分は黒目に傷はないようです。 先生はプラグをつけるより、コンタクトは決め時の日以外はつけるのを止めて、メガネにして、人口涙液の目薬をこまめにさしなさいと言われました。 しかし自分はあまりメガネが似合わなく、まだ若いのでオシャレなどもしたいんです。 なのでほぼ毎日コンタクトで、たまーにメガネというのがいいんです・・ 涙点プラグは諦めた方がいいのでしょうか・・・。 本当に悩んでいます。 メガネは嫌なので見えない裸眼のままで行こうかなと思っています。 何か良い改善方法はないでしょうか? あと自分は目にアレルギーもあるため、アレルギーの結構強い、目薬も処方してもらってます。ステロイドの目薬もしてます。 まだ若いのにドライアイで本当に困っています・・・ コンタクトがつけれないのは本当に辛いです。 まだ未成年なので出来ませんが、2、3年後ぐらいにレーシックを考えています。 どうすれば良いでしょうか・・・

  • ドライアイを改善するには…?

    きちんとテストして調べたわけではないのですけど、私はドライアイと言われています。 コンタクトストアの眼科の先生に診ていただいて、涙の分泌量が少ないとのことでした。 コンタクトはメニコンZを使っています。 確かに夜外す時に、カラッカラという感じで、剥がれ落ちるように取れます。 ワンデーアキュビューも作った?のですが、ハードレンズ以上に 目薬を頻繁にして、特に外す時には目薬をしてから外さないといけない、 とコンタクトストアの眼科の先生から指導されました。 最悪、角膜が剥がれてしまうとか。 ドライアイを目薬だけでなく、生活習慣から改善して生きたいと思います。 コンタクトも、必要時以外は装着しないようにするつもりですが、 具体的に、PCに向かう時間を減らすというだけでなく、 何をしていけば良いでしょうか? ドライアイの方、あるいはこうした事情にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ドライアイ

    PCを一日中使う仕事をしています。 おととしの年末にドライアイと診断されました。 目の乾燥がひどくて、 定期的に眼科に通ったり市販の目薬を差したりしています。 ハードコンタクトだとバイクに乗ったときにごみが入ったときはほんとに危ないので、 乱視も近視もひどくて乱視入りのソフトコンタクトをしています。 PCを休み休みというのは眼科で言われましたが、仕事でやってますし、人手不足なので休み休みというのは現実的には絶対に無理なんですが・・・ こういうドライアイの人で乱視もひどい人がレーシックを受けたらどうなるんでしょうか。 ドライアイの目薬は手放せないと思うんですがレーシック後の目薬とドライアイの目薬の併用などは どうなるんでしょうか。 それともレーシックしないほうがいいでしょうか?

  • ドライアイです

    ドライアイで悩んでます。目が1日中ヒリヒリ痛くて目薬をさしてもすぐ乾いてしまいます。コンタクト入れますがゴロゴロと違和感あります。目もまぶしいし疲れやすいです。何か良い方法無いでしょうか。。? またドライアイに効果のある漢方薬があったらどうか教えてくださいm(__)m

  • ドライアイを治すには

    現在10代のものですがドライアイで困っています。 コンタクトは休日以外をつけてますがコンタクトをしている日はしばらくすると目をあけてられないほど乾燥したり、目も充血したりなどで困っています。 とくに外にいる時は乾燥がすごいです。 人口涙液を使ってますがあまり効果はありません。 眼科にもらった目薬も使ってますが治りません。 もうブラグをつけるしか方法はないんでしょうか? 本当に辛いです。 あまり自分は眼鏡は好きではなくスポーツもしてるので眼鏡だと不便です。 ヒアルロン酸の目薬が良いと聞きますが眼科では処方されませんでした。 本当に困っています。 この症状を改善する方法を教えてください。

  • ドライアイで困っています

    ドライアイで困ってますが何処の眼科に行って涙点プラグを入れてほしいと頼んでも軽度のドライアイで傷もないため入れる事はできないと言われます。 涙点プラグは感染などを引き起こす場合などもあるので目に傷がない軽度のドライアイの人にはつける事は出来ないと言われました。 でも軽度かもしれませんが本当に辛いんです。 目薬をどんだけさしてもあまり効果はありませんし・・・。 コンタクトの時はもう目を開けるのも辛いぐらいです。 目は真っ赤かになりますし・・・ メガネの時でも目は赤くなります。 何か良い治療法はないですか? コラーゲン製のプラグなら目に傷がない軽度のドライアイの人でもうけれますか?

このQ&Aのポイント
  • HL-L2375DWのプリンタがスリープから復帰できず、印刷ができないトラブルにお困りですか?解決方法をご紹介します。
  • Windows11で無線LANに接続されている環境でのプリンタスリープ解除の方法を紹介します。
  • ブラザー製品のプリンタで印刷できない問題に遭遇しましたか?FTTH回線を使用している場合の解決方法についてご説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう