• ベストアンサー

「あいのり」の心理。

「あいのり」の心理。 人事移動などで周囲の環境・メンバーが変わるたびに、その中で必ず誰か好きな人が出来るのですが、友人に、それは「あいのり」の心理に近いな。と言われました。どういう意味でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは   私は厳密に”あいのり”はわからないのですが、 それは数人の男女が入れ替わりながら一つのバスで旅行する、 という相乗りバスのTV番組からきてるのだと思います。   これは少しその番組から離れ、心理学的な見方になりますが、 ある組織やグループで活動していると、その時のムードメーカーや地位、 といった”グループの中での立場”といったものが心理に作用します。 魅力的に見えたりするのですね。 しかし、結局はその集団や施設、集まりの中での地位ですので、 2人きりになると、魅力が半減して感じられる、という場合、 先の心理が働き感情に作用してる可能性が考えられます。   組織の中での所属先を選びたい。 どこかや誰かに所属、依存したい。 ということも考えられます。   憶測ですがw

p0nsan
質問者

お礼

なるほど~。 人間の心理って、面白いものですね! ありがとうございます!