• ベストアンサー

「学生時代の同級生」という立場を利用して、断っても何回も懲りずに頼みご

「学生時代の同級生」という立場を利用して、断っても何回も懲りずに頼みごとをしてくる人がいます。 同級生だからといって、何でも許されると思って図々しく頼んでくる態度が嫌です。「同級生だから断りにくい」という弱点を利用しているようで嫌です。 最近、「同級生」というのも考えものだな、と思い始めてしまいました。 私がおかしいのでしょうか?

noname#113287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyuuma8579
回答No.3

あなたに限らず、誰でもが、不快になるケースです。 何が不快かといえば、自己の目的のために、縁を大切にしない態度です。 目的優先に目が眩み、縁の重さや信頼関係の重さがわからなくなった状態です。 学生時代といえば、母校やある種の懐かしさとともに純粋な自己を想起させてくれる、特に大切な縁といえましょう。 単なる過去の縁の一つと思ってしまえばそれまでですが、若き日に学び舎を同じくした経験は、今の自己形成にも大きな意味を持っていると思います。宝物かもしれませんね。 そんな大切な宝物を捨ててまで、得たいと思うものがあるのでしょうか?存在しないはずです!! なのに、同級生が水を差す・・・か・・・ 本件は、本末転倒の一例でありましょう。

質問者

お礼

これは、自己の目的に目が眩んでいるので、誰でも不快になるケースなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.5

弱点だとは思えませんよ。 同じように断って下さい「同級生だったから本音で言えるけど、無理だわ~~」と。 同級生を理由に頼み事してくるのですから、あなたも利用して主語にして言いましょうよ「同級生だから言えるけどヤダ!無理!」

質問者

お礼

なるほどです!私も同じく「同級生を理由に断れば良い」のですね! どうもありがとうございました!

noname#156563
noname#156563
回答No.4

いえいえ、全然おかしくないですよ。 学生時代たいして仲良くもなかった同級生が連絡してきたから、 何かと思って会ってみれば、生命保険やマルチ商法の勧誘だったり ・・・よくあることです。 そういう人たちは確実に友達なくしてますよ。 今後仲良くするつもりがない相手なら、きっぱり断ったほうが いいと思いますよ。 「この人は逆にわたしが本当に困ってるとき助けてくれるのかな?」 そう考えてみてください。おのずと答えは出てくると思います。

質問者

お礼

逆に自分が本当に困ってるとき、相手が自分を助けてくれるかどうか、と考えれば、助けてくれないでしょうね。 ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.2

どんな頼みごとか内容にもよりますが、同級生なんて「単なる」同級生ですよ。 たまたま年が一緒で同じ学校になっただけの間柄。所詮他人です。 不当な頼みごとを断わったって友達が減るわけじゃありません。

質問者

お礼

同級生とは単なる同級生という関係であり、他人なので、断っても良いのですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

>「同級生だから断りにくい」という弱点を利用しているようで いや、「利用しているようで」ではなく「利用している」のかと。 不快感を抱いて当然だと思います。 というか、これで不快感を抱けないといろいろマズいのではないかと思います。

質問者

お礼

利用しているようで、ではなくて、明らかに利用しているのですね。 ありがとうございました!!