ホームページのソースコードを読み込む方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自社専用の勤怠管理システムを使用しているが、一覧のフォーマットが見にくいため、変更したいと考えている。
  • 一覧のソースコードを読み込むことで、情報を編集することができる。
  • 普通の事務職であるが、C言語を理解しており、ソースコードの読み込み方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページのソースコードを読込

ホームページのソースコードを読込 こんにちわ。 現在会社内にて自社専用に開発された勤怠管理システムを使用しています。 システムの概要は各々の予定を携帯から送信して、その一覧をWeb上で確認でき、誰がどこ で作業しているのかを確認できるものです。 しかし、その一覧のフォーマットが非常に見にくいため、独自のフォーマットに変更しよう と思いました。(一覧は以下のような感じです) 名前:場所 ○○:社内 ○○○○:社外~作業 ○:指定休 ※名前のあとの:の位置がそろっていない、それぞれの人の所属している課がばらばら その一覧のソースコードを見ると誰が、どこにいるの情報が入っているので、読み込むこと ができればあとは好きなように編集できるかなと思いました。 どなたかWebから必要な情報(あるいはソースコード全部)をメモリ上に読み込む方法を教え て下さい。 ちなみに私は普通の事務職ですが、C言語は一応理解しているつもりです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ExcelのWebクエリという機能を使うと、httpのURLを指定することで そのHTML中のテーブルデータをExeclのシートに読み込むことができるんで、 それを加工して表示するというのも一案かと思います。 マクロ組めば、自動化できるでしょうし。 (これは配布が面倒でしょうから、部署内とか自分専用っぽくなりますが) あとは、オーソドックスな方法なら phpのfileとかfile_get_contents関数使ってURLを変数に読み込んで、 テーブル解析して、加工した結果をHTMLを吐き出すプログラムを作って それを自社のWebサーバーに設置してブラウザで確認するとか。 Cでという場合は、ソケット通信プログラムを書くよりも システムコールでwgetを呼び出して、 ローカルにHTMLファイルをダウンロードさせてから そのファイルをfopen()して解析するって感じが、楽なかと思います。

Mrtt_p
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はCとExcelをちょっとくらいしかわからないので、Excelで試してみたいと思います。 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

恐らくですが、WEB上のグループウエア的なものを利用されている感じですよね? それがASPで提供されているものならば、提供業者に変更できるかどうかの相談というかたちになるかとおもいます。 ソースレベルでサーバー上に乗っているものであれば、FTPもしくはSCP経由等でローカルに落として適宜編集して頂ければ良いかと思います。 因みにその勤怠管理アプリケーションというのはCでの開発なのでしょうか? JavaであったりPHPであったりという開発言語についての仕様等はご存じですか? コンパイルされたソースでなければHTMLで間に合いそうなきもしますが…