合格通知について困ってます!

このQ&Aのポイント
  • 就職活動を終えて最終選考合格の連絡をメールで受け取りましたが、まだ書面が来ていません。確認したことを伝えるべきか、書面がいつ届くか不安です。
  • 合格通知を受け取ったが、まだ正式な書面が届いていない。連絡するべきか、書面の到着時期が不明で不安。
  • 最終選考合格の連絡をメールで受け取ったが、まだ合格の書面が届いていない。連絡するべきかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

合格通知について困ってます!!

合格通知について困ってます!! 現在就職活動をほぼ終えたものです。 先日受けた会社から電話がでれなくてメールで最終選考合格の連絡をいただきました。そこには、「当社の最終選考にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。慎重な選考・審議を行いましたところ、 合格 となりましたのでお知らせいたします。別途、書面にて正式にご案内いたします。取り急ぎメールにて失礼します。」とありました。 この場合、メールを確認したことの返信を送るべきでしょうか?まだ書面が来ていないのですが、確認した旨を伝えないとこないのでしょうか?普通合格の書面はどのくらいで来るのでしょうか?このメールから今四日たっています!! すごく不安ですので、どうしたらよいか教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.3

本当は即レスポンスしておけば良かったんでしょうけど、 何も心配することはないと思いますよ。 >確認した旨を伝えないとこないのでしょうか? そんなことは常識的にありませんよ 何日ぐらいかかるかはその企業のことですから ワカリマセンね いずれ焦らないで待つしかないでしょう。 とにかくそのメールは間違って削除しないよう プリント保存しておけば宜しいでしょう。

その他の回答 (4)

• koureisya
回答No.5

至急、メールを確認したことの返信を送るべきです。 相手の面接官はあなたの反応のよさをチェックしています。 レスポンスのいい人か、フットワークの軽い人か、など。 メール確認もしていない人と思われたらまずいです。

回答No.4

本来はメールを受信したときに返事を送るべきですね。 メールに返事を送るのは最低限のマナーですので。 ただ、採用は決まっていますので、案内は届くと思うので、お待ちください。 会社によって時間はかかりますよ。

• cowstep
回答No.2

メールに対する返信として、まだ書類が届いておりませんが、念のために送付先は下記のとおりですので、宜しくお願いします、という趣旨のメールを送ると良いでしょう。恐らく社内手続に手間取っているのだと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 合格おめでとう御座います。 >メールを確認したことの返信を送るべきでしょうか? タイミングが大事ですが・・・ 当然、その日のうちにお礼メールをするべきです。 今四日後、では遅いです。 休日が入ってしまうと思いますが、すぐにメールをしましょう。 ご参考まで。