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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンビニなどで「ありがとうございました」がなかった時)

コンビニなどで「ありがとうございました」がなかった時

graindaizの回答

  • graindaiz
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.3

全くそんなつもりはないのですが、もしも嫌味に聞こえたとしたら、ごめんなさい。 ご質問を読んで、真っ先に「ヨーロッパの(特にイギリス以外の)お店に行ったら、一度で免疫がつくよ」と頭に浮かびました。 客のほうが「売ってくれてありがとう。それから、他の売り子との会話の邪魔しちゃって、ごめんね。悪いけど、レジ打ってくれないかな」という感覚が常識(売り子側としては)なのと、 「客が挨拶しても、レジ係は返事しない→理由としては、 1.その日の虫どころが悪かった、プライベートで彼と喧嘩した。面白くないことがあった。 2.女性のレジ係に多いのが:自分の方針として、男性にありったけの笑顔と愛嬌を振りまいて、同性にはその分を取り戻すかのようにむっつり・無視・無言(あるいは嫌々小声で)で通す 3.東洋人の客は無言が多い、物を売ってもらうくせに気に食わない態度だ。だから11人目の東洋人も初めから挨拶なし、無言で通す。」 こういうレジ係が普通なので、挨拶が返ってきたりすると、「うわ ラッキー」「今日はこの人機嫌がいいな、なにかいいことがあったんだろうな」「今日はどういう風の吹き回し?」とか、少し想像しておかしくなるのです。 でも質問者さんは日本のサービスについておっしゃっているのですよね… 買ったものには罪はないのはお解りと思います。 で、私だったら上記の「光景が常識」なので、2.気づいてもなんとも思わないか、「この人虫の居所悪いんだな」自分だけ挨拶なければ「日本の接客なのにプロ根性ない人だな」と呆れる。 6.私のほうからいつも挨拶するので、「ありがとうございました」がなければ、人一倍大きな声で「ありがとう。さようなら」といいます。 日本のレジでは普段からしていますが、すると「ありがとうございます」を二度言われることも多いです。 時々、日本でびっくりカメラで会計の際のレジ係の対応を変えてみたら(西欧風に)、日本のサービスに慣れた客はどう反応するか見てみるのも楽しいだろうと思っていました。でも、質問者さんみたいに物を捨てられるのだったら悲しいし残念ですね。造っている人は、まさかレジ係の対応一つで捨てられるなんて思っていないのでしょうから… 気が晴れないのでしたら物にあたらないで、レジ係の名札を見ておいて、あとで店に言いにいくと思います。私でしたら。 アルバイトで接客業をしていたこともありましたが、常に笑顔笑顔でした…プロ根性は自分の誇りですものね。

qouuoud
質問者

お礼

外国には行ったことがありまして、 他の客と同じならば悪い対応をされても「こういう国なんだな」と思って 何も感じませんでした。 ですが、前の客と違う、他の店員とは違う、悪い対応をされたときには やっぱり現地でも怒ってましたね~ ヨーロッパの女性店員の感じ、よくわかります! みんなに同じ悪い対応ならなんとも思わないんですけど 偶然でも(故意なら論外ですが)他のお客さんより悪い扱いを受けたら 実害なくても気にしてしまうんですよね・・・ その場では言いにくいのですが、気になったらお店に苦情を 入れることも考えたいと思います 回答いただきありがとうございました!

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