• ベストアンサー

DtoDのHDDのバックアップ方法を教えてください。

DtoDのHDDのバックアップ方法を教えてください。 エイサーネットブックAOA-150です。 HDDが壊れたとき用にハードディスクリカバリーをCDなどにバックアップしたいのですが、 どのようにするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256686
noname#256686
回答No.1

このへんが参考になるかと思います。 http://turi2.net/cont/hardware/acer_aspire_one_aoa150_bb_make_recovery_disk.html いろいろ考えるのが面倒なら、「Macrium Reflect Free Edition」等のHDDイメージバックアップソフトを使って、ご自分でバックアップCDを作るのも手ですね。

その他の回答 (1)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

ACERのサポート・ページに解説があります。 「デフォルトディスク(リカバリ用ディスク)作成方法について」 http://www2.acer.co.jp/support/?cat=support&dir=desktop&src=desktop10051705

関連するQ&A

  • DtoDのHDD移行について。

    DtoDのHDD移行について。 東芝ノートパソコンのHDDのリカバリー領域を他のHDDに移行させる方法を教えてください。 元HDDを外付けに取り付けて、新HDDも外付けでノートンのソフトで試みました。 移行させたHDDを、パソコンにセットしたが起動できませんでした。

  • DtoD領域のあるHDDの換装

    たとえば、DtoD領域のあるHDDを他メーカーのPCに換装した場合、 リカバリー出来るものなのでしょうか? また、出来た場合、ライセンス等はどうなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • HDDのバックアップの意味について

    HDDのバックアップについて教えて下さい。 以前、HDDが壊れ慌てた経験があります。データを救出してもらい最悪な事態は免れましたが、今は外付けHDDやCD-Rなどにファイルを定期的にバックアップするようにしています。 バックアップについて色々調べていくと分からないことがありました。 1.ファイルのバックアップというのはOutlookのメールデータやアドレス帳、IEのお気に入り、Officeのデータファイルなどをバックアップするということで分かるのですが、アプリケーションのバックアップというものが分かりません。 アプリケーションにはインストールCDがついているものがありますが、アプリケーションをバックアップする意味は万一インストールCDが壊れた場合にもインストールできるようにするということなのでしょうか? 2.バックアップにはHDDをまるごとバックアップ(イメージバックアップ)する方法がありますが、これは万一パソコンの内臓HDDが壊れてもまるごとバックアップしたものをリカバリーすれば元通りに回復するといった認識でいいのでしょうか? 3.2の質問でまるごとバックアップする場合のバックアップ先を外付けHDDにした場合、外付けHDDからリカバリーすることはできるのでしょうか? 調べていると外付けHDDからはできないということが書いてありましたが、外付けHDDからのリカバリーにも対応しているお勧めのフリーソフトがあれば教えて下さい。 BunBackupはファイルやアプリケーションの設定などはバックアップできるようですが、リカバリーもできるのでしょうか・・・ 4.お勧めの外付けHDDがあれば教えて下さい。

  • DtoDのPCにおけるHDD増設

    初心者です。 NEC VersaPro(PC-VY22XRFEL)を使用しているのですが、HDDが20GBで現在まったく余裕がありません。 HDDを80GBぐらいのものに交換しようと思うのですが、DtoDなので起動ディスクがなく、HDDを入手した後、どうすれば良いかわかりません。 以下のような方法は思いつくのですが、具体的にどうすればよいのかはさっぱりです。 1.DtoDから起動ディスクを作って、80GBのHDDに交換後インストール 2.250GBの外付けHDDを持っているので、20GBのHDD内容をそっくりコピーして、80GBのHDDに交換後、20GBのHDD内容をコピー 3.大昔に故障したPC(SHARP Mebius:PC-GP1-C3M)のリカバリディスクを使用して80GBのHDDに交換後インストール 1については起動ディスクの作成方法。 2については単にコピーするだけで良いのか、また、80GBへのコピー方法(KNOPPIXの起動ディスクは持っているので、これで起動して250GBから80GBにコピーすればよいのか)など。 3についてはインストールして良いのか?使えるのか?など。 以上です。アドバイス宜しくお願い致します。

  • ThinkPad R31 DtoD領域のコピー

    知人よりThinkPad R31を譲り受けたのですが、リカバリーディスクは無く、DtoD領域でのリカバリーとなっています。 これはHDDが破損してしまったらリカバリー不能になるという事ですが、 前もってCD等にリカバリーデータをコピーしておく事はできるのでしょうか? 具体的な方法があれば教えて頂けると幸いです。 メーカーからのリカバリーディスクの販売は終了との事でした。 宜しくお願い致します。

  • DtoDリカバリー領域について。

    とうとう、Windows xpを手放す事になりそうで、Vistaか、7をインストールしなければならないのですが、DtoDと言うものがあります。リカバリーディスク無しで、HDD内にあるOSを、インストールし直せると言うものだと、認識しています。ところが、当方が購入したPCには、現在、OSは入っていないそうです。インストールディスクを、買わなければ行けない訳ですが、この場合、ディスクはある訳ですし、 わざわざHDD内に、DtoD領域を設ける必要は無い気がします。お聞きしたいのは、DtoD領域を設けない場合、その分、HDDの空き領域は増えるのでしょうか?それともDtoD領域は、必ず設けねばならないのでしょうか?

  • リカバリCDのバックアップ方法

    以前、デスクトップのリカバリCDを紛失し、メーカーから購入をしたのですが、 このような状況にならないようリカバリCDのバックアップを取りたいと考えています。 B'sRecorder GOLD8で作成したいのですが、HDDのバックアップ方法は記載されてたものの、 リカバリCDの複製(ブータブルCD)の確かな作成方法が見つかりませんでした。 単純に「CDのコピー」を選択すればよいのでしょうか? あるいはB'sRecorder GOLD8のみでは作成できないのでしょうか? お分かりになられる方、リカバリCDバックアップ方法のご教授をお願いします。

  • 「DtoD領域あり」って何?

    PCのオークションを見ていると、「DtoD領域あり」や「リカバリー領域有り」と記載された物を見かけます。我が家の数台のPCの内1台は購入後に「リカバリー作成ツール」なる物から自分でリカバリーCDを作成する物が有るのですが、それと同じ事なのでしょうか?

  • DtoDリカバリとリカバリディスク

    いま、中古のデスクトップ購入を検討中で価格com見ています。 そこで質問(1)ですが、 「インスト済みだがリカバリCDはついてないのでリカバリはDtoDで」とあるものはHDDがだめになったらそれで終わりって事ですか?それともその前にCDに焼いておけるんでしょうか?しかし、仮に焼けるにしても当然RWドライブ付きじゃないといけないだろうし、さらにリカバリできるようにちゃんと焼けてるかどうかは、HDDが生きてる時に分かるのでしょうか?HDDをフォーマットしてからちゃんと焼けてなかったとしても後の祭りということですよね?それとも失敗はありえないくらいにPCがちゃんと管理してリカバリCDを作ってくれるんでしょうか? 質問(2)ですがOSなしというものはどんな人が購入されるんでしょうか?別売りのOSを入れ手作業で各種ドライバをインストするのに結構時間がかかるでしょうし、メーカーがつけてくるような何もかも自動でインストールできるCDを作れるようなスキルを持った人が買うようなものなのでしょうか? なぜこんな質問をするかというと、プロダクトシール付きでOSインスト済みながらリカバリCDが付いてないというのが大半だからです。みんなどうしてるんだろうと単純に思ったからです。それともリカバリCDがついてなくてもインストされたHDD内のOSからリカバリCDを作れるんでしょうか? 私はpcが少しでも調子悪くなるとリカバリしたくなるんですが、みんなあんまりしないんでしょうか?リカバリできないpcなんて私には考えられないので以前から不思議に思っていたのです。 だらだらと長ったらしい質問ですみませんがどんなことでもいいんでよろしくお願いします。

  • リカバリーでのDtoD作成について

    NEC LL9007D(ノート)を使ってますが PCがおかしくなったのでリカバリーをしてDtoD領域 も作っておきたいのですが、うまくいきません(リ カバリは完了するのですが、リカバリ領域ができず) 聞く所では「この機種ではあらかじめパーティショ ンをCとかDに切っておかないと、うまくDtoDができ ない」との事。 ソフトはいろいろ(パーティションマジック・HDD 革命・アクロニス等)あるようですが 必要なら購入してトライしますので「このソフトでこ うやればOK」とずばり教えて下さいませんでしょう か? ●状況  機種名:上記  リカバリーディスク:保有済  HDD:40GBをとりあえず装着してます。