• ベストアンサー

洋楽のCDやVIDEOはまとめて売った方が良いの?

オイラは洋楽ばかり聴いてます! 約350枚あるのですが、古CD屋さんに売りに行こうと思いますが、まとめて売り込むのと、少しずつ(20枚くらい)に売りに行くのと、どっちが買う側としては良い値を付けてくれるかな? まとめて持って行くと、帰りの手間を考えて(足元みられそう)安く査定されそうです。 売りに行こうと思うのは、個人経営のお店です。チェーン店では無いのです。 また、下取り価格の相場などの載ったサイトなどはあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

私自身は経験がないのですが、友人が売りに行ったときの話によると 中古CDにも相場があります。 一番高値をつけてくれるのは、人気アーティストの新作です。 発売直後に、ちょっと聴いてすぐに売るとかなりのお値段がつくようです。 人気アーティストでも、在庫があってだぶついていると値段が下がります。 あと来日が決定したりすると査定がアップしたりします。 来日公演前にアルバムを聴かなきゃと思う人がふえるんですね。  Blackmailさんがどんなジャンルの音楽を聴いているのかわからないんですが 発売されて相当たっているCDばかりでしょうし よっぽどの貴重盤でもない限り1枚100円程度での買い取りになるのではないかと思います。 日本未発売でも人気のあるものならいいですが 友人が輸入盤を持ち込んだら、店員が査定をしながらため息をついたそうです。 一応買い取ってはくれたそうですけどね。 ケースの傷はかなりマイナスだと思います。 だってケースに傷がついたようなCD、わざわざ買いたいと思いますか?  さて、ご質問の「まとめて売った方がいいか」ですが 私も大して変わらないんじゃないかと思います。 ただ、350枚も持ち込んだら査定するにも時間がかかりますから 一たん預けて、再度来店という形になるでしょうね。 個人経営ということですから、面倒くさくなって適当につけちゃうかも!? また、1つのお店に急に350枚も在庫が増えるのは お店側にとっては迷惑なのではないでしょうか。 チェーン店なら在庫を他店に回せるんですけどね。 1枚100円が10枚で100円くらいにされちゃったりして・・・・ というわけで、20枚くらい持ち込んでみて、 どんな査定をしてくれるか様子を見た方がいいと思います。 Blackmailさんのお好きなジャンルの専門店でもない限り 大きなチェーン店に持ち込んだ方がいいような気がするのですが。

Blackmail
質問者

お礼

返答ありがと~~! やはり一気に多く持ち込んだら困り果てるよね。 オイラの持ってるCDの内別けは、クラシックが63枚で、残りは楽器のみのフュージョンとかが40枚くらい。ハードロックやデスメタル、スラッシュメタルが220枚くらいかな。 大御所的なグループのはあるけど、そんなのは在庫も多く抱えてるだろうから、買い取らないだろうね・・・・。 映画のCDやプロモーションVが残りかな。今は、DVDの時代だし、ビデオは字幕も入ってないから買ってくれそうには無いよね。 取り敢えず、50枚持って行きますよ~~♪

その他の回答 (1)

• ShaneOMac
回答No.1

レコードはともかくCDですとよっぽどのものでないと相場云々の話にはならないと思いますが。Yahooオークションあたりで検索すればだいたいつかめると思います。 普通の中古買い取りは、輸入盤一枚いくら、国内盤一枚いくらとかいった具合に条件指定で定額になってるでしょう。それに帯アリ帯ナシとかキズとかで上下します。中古でも発売後何ヶ月までならいくらとか時限の段階制もあると思います。 普通は一枚単位で条件切りになるのでまとめて持って行ったら安くされるということもないと思いますが、店によっては買い取りシステムが違うかも知れません。

Blackmail
質問者

補足

補足で~す♪ 回答どーもありがとうございます! CDの面には一切キズは無いのですが、ジャケットのプラスティックケースは少しキズがあります。 問い1.ケースの保存状態でも上下するのですか?特性のケースでは無いモノが殆どですが・・・。 また、問い2.日本未発売のCDなどは買ってくれるのですか?